業務スーパーおすすめ新商品!秋・冬限定「コムタン鍋の素」はアレンジ多彩

  • 2021年03月29日更新

こんにちは、業務スーパー大好き2児のママでヨムーノライターのたかはしめぐみです。

夏がそうめんなら、冬は「鍋」!準備も後片付けも簡単なのに体があたたまる優秀なメニューです。
毎年いろいろな鍋の素が登場していますが、業務スーパーにも季節の新商品として「コムタン鍋の素」が登場。

ドラマやK-POPで話題が絶えない韓国。そして日本でも人気の韓国料理は気になっていても自宅で調理するのは少しハードルが高かったので、好きな具材と煮込むだけで出来上がる鍋の素はありがたいです。

マンネリ献立を打破すべく、早速「コムタン鍋の素」を食べてみました。

業務スーパー【秋・冬限定商品】コムタン鍋の素800g 128円(税抜き)

業務スーパーの国内自社関連工場製造商品で、そのまま使えるストレートタイプです。

「コムタン」とは牛の肉や内臓を煮込んで作った韓国料理です。近くに韓国料理屋さんがない田舎なので、自宅で食べられるのはありがたいです。自宅でコムタンデビューしてみました!

「コムタン鍋の素」の中身は?

作り方は普段使っている鍋の素と同じで、よく振ってから中身を出し沸騰させ、お好みの具材を入れて煮込むだけ。

少しクリーム色っぽい乳白色の白湯スープです。
そんなに匂いはわからないですが、牛っぽい雰囲気は感じます。

簡単調理でコムタン鍋

今回鍋に入れる具材は、パッケージを参考に以下を準備しました。

牛肉、キャベツ、もやし、ねぎ、にら、大根、人参、えのき、豆腐です。火の通りにくい具材から順番に入れて煮込んでいきます。

完成時に、アクが多く気になったのでキッチンペーパーで取り除きました。

スープは透明感が増していましたよ。

気になるお味は?

初めてのコムタン鍋の味は、見た目よりは薄味で、牛の旨味とコクを感じる優しい味でした。
パンチ控えめなもつ鍋のようなイメージです。

寒い夜に、優しい味でお腹も体も温まりたいときに最適な鍋ですね!

食べ進めていると、意外と気になったのが脂っこさ。牛肉を入れているということもありますが、スープにも牛もつペーストなどが入っているためです。

コムタン鍋の素でアレンジ

これはこれで美味しいのですが、2杯目は少し飽きが来るかも!? そこで思いついたのがクッパ風アレンジです!

温かいご飯に、鍋の具材とスープを入れるだけです。
これだけでもいいのですが、トッピングにキムチと刻み海苔、刻みネギを添えてみました。

脂っこいと思い始めていたスープも、キムチやご飯と一緒に食べることで全く脂っこさを感じなくなりました。
むしろ牛の旨味とキムチ、ご飯の組み合わせが最高に美味しい!
子どもたちもパクパクすごいスピードで完食しました。

シメのラーメンもおすすめ♪

もともと、シメはラーメンを入れようと張り切っていましたが、予想外にクッパで満腹になってしまったので、スープを残しておき翌朝ラーメンを楽しみました。

スープに溶け込んだ具材の旨味を吸った濃厚なラーメンは、寝起きの体も温まる最高な味でした。
128円の鍋つゆが、夕食&朝食に活躍できるのはかなりの高コスパではないでしょうか?

鍋だけじゃない!アレンジ料理にも活躍する「コムタン鍋の素」

業スーで買える鍋の素シリーズはコスパがとにかく最強です。
128円で買える「コムタン鍋の素」は鍋としてはもちろん、クッパやラーメンにもおすすめなアレンジ自在な商品でした。

お好みの具材やキムチなどをトッピングしてオリジナルなコムタンをぜひ堪能してみてください♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事