2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おすすめ「瓶」ストッパー2選!密閉&ワンタッチで注げる「ワインストッパー」

  • 2023年10月03日更新

こんにちは、インテリアと食べることと節約が大好き、ヨムーノライターの遠藤舞衣です。

年末年始に欠かせない飲みのと言えばお酒!
子どもたちも大好きなオレンジや炭酸ジュースが飲めるイベントが目白押しです。

開栓したら飲み切ることをモットーにしているご家族もいるかもしれませんが、節約のためにも次回に取っておきたい方もおおいはず。

ここでは、そんな開封済みのワインや瓶のお酒の保管に重宝している地味なキッチン雑貨をご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ワインを密閉&ワンタッチで注げる「ワインストッパー」

ワインストッパーは、見た目もおしゃれ!

瓶に差し込む部分がシリコンになっており、瓶にぴったり吸着。空気の侵入を防ぎます。

取り付けはとても簡単。瓶の口にぐっと差し込むだけです。 ちょっと力がいりますが、女性でも充分取り付けられます。

シリコン部分が瓶の口と同じ高さになるまで瓶に差し込めば完了です。

瓶を傾けてドバッとワインが出てきたらどうしよう……と最初はちょっぴりドキドキしましたが、まったく問題なしです。一滴も垂れることはありませんでした。

こちらの製品の良いところは、これをつけたまま保管も注ぎもできるという点です。 ストッパーのシルバーの取っ手を下げれば、ワインが注げます。

人差し指一本で開閉ができるので、とてもラク!
注ぐ量もドバッと出ないため、量の調節がしやすい点も気に入っています。さらに、注目してほしいのが注ぎ口の形状です。

瓶から直接グラスに注ぐと、垂れたワインが瓶をつたって瓶底を濡らし、テーブルを汚した経験はないでしょうか。

こちらのワインストッパーは注ぎ口部分がニュッと伸びているため、瓶が汚れる心配はありません。
もちろん、注ぎ口に残ったワインがポタリポタリと落ちることもなし。

瓶とテーブルを汚さず、清潔な状態でワインを楽しめます。

ワインを飲むたびに、「これはいい買い物をしたなあ」と思わずにはいられないお気に入りのグッズです。

コルク栓はもちろん、キャップタイプでもOK!
ほとんどのワインに使えます。

ただ……。

大好きなZIMAには入らず……(涙)。

細い瓶の密閉に便利!栓抜きもついている「栓抜き付きボトルキャップ」

ワイン以外のお酒も、よく飲むわが家。
炭酸系のお酒も密閉できれば良いのに……と、ワインストッパーに似たアイテムがないか、探してみました。

そうして見つけたのが、この「栓抜き付きボトルキャップ」です。こちらもワインストッパー同様、シリコンで密閉します。

瓶にキャップを入れた時点では、ぶかぶかぶかです。しかし上のシルバーのレバーをぐっと押すと……。

中のシリコンが広がり、瓶にぴったり密着。

ひっくり返しても、中身が出てきません。

製品には「炭酸飲料の使用は、気抜けしたり吹き出したりする可能性がある」と注意書きがありますが、わが家で使用したところ、そのような問題点は感じませんでした。

「ワイン瓶のストッパーとしても併用できないか」と思ってみたのですが、ワイン瓶には残念ながらぶかぶか。

口径が19.5mm以下のタイプなら、しっかりと止めることができるようです。さらに、こちらのボトルキャップは、商品名にもあるように栓抜きにもなります。

栓を抜いて蓋をして、ひとつでいろいろと働いてくれるアイテムです。

まとめ

ワインや炭酸飲料はしっかり密閉をして、いつでもおいしく飲みたいですよね。ご紹介した2つのキャップは、しっかり、飲み物の鮮度を保ちます。

瓶類の飲み物の保管に取り入れてみてくださいね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボトルキャップ 栓抜き付 [色指定不可]
価格:110円(税込、送料別) (2020/12/15時点)


この記事を書いた人
ASTER編集部
株式会社アステル

ASTER(アステル)の記事は「視点が変われば、日常にもっと心奪われる」がコンセプト。日本中、世界中にいるママさんライターやトラベルライターの身近にある"あ、心惹かれる!"をご紹介します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ