【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
五星三心占い

ハンドメイドが可愛い!今、まさにほしい「2021年手帳」5選

  • 2020年12月04日公開

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

みなさんは2021年の手帳を購入しましたか?気がつけば今年もあと1ヶ月を切りましたね。手帳もあと僅か。

最近では本屋さんや雑貨屋さんにたくさんの手帳が並んでいるのを見かけます。でも、手帳選びって結構大変ですし、好みの手帳に出会えるとは限りませんよね。

またコロナ禍の今、テレワークで仕事の予定の管理や行動歴を記入するスケジュール帳を探している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、minneの作家さんオリジナルの「2021年版手帳」を厳選してご紹介します。

友人や仕事の同僚とも被らない、自分好みの手帳を探してみてはいかがでしょう。

文鳥さんと過去と未来について書き留めよう!

最初にご紹介するのは、かわいい文鳥さんがデザインされた手帳です。宇宙スペースを優雅に浮遊している文鳥さん!とてもキュートで鳥好きさんにはたまらないデザインですね。

こちらの手帳は、予定を記入する欄とは別に行動記録を書き留めておけるページがあるのが特徴のひとつ。

コロナの感染が拡大している今、人に移さない、感染を拡大させないためにも自分の行動を記録しておくことがとても大切です。

スケジュールがいっぱい書き込まれた欄とは別で管理、家族別で記入できるのでとても分かりやすく把握できます。

絵本のような世界観を楽しめる手帳♪

こちらの手帳は、表紙から12月までの絵柄がまるで絵本!

片面ページいっぱいに広がる絵は細かいところまで描かれており、毎月ページをめくるのが楽しみになること間違いなし♪

内容は見開きで絵柄ページとカレンダーページ。その次のページがフリースペースととてもシンプル。シンプルだからこそ、イラストが引き立っているのが魅力的ですね!

手帳の機能もありつつ、デザイン性重視の手帳をお探しの方におすすめのアイテムです。

ゆるふわ系♪ほんわか手帳

こちらの手帳のメインキャラクターは、うしの「モウ」と「ウフ」。モウとウフが繰り出す菜園での生活が描かれ、毎月旬の野菜や果物を収穫する姿を楽しめます。

手帳の内容はとてもシンプルですが、厚手の紙を使用しているので上質感たっぷり♪使っているカラーも少なく、書き足したスケジュール管理の邪魔になりません。その日の予定をひと目で把握できますよ。

デジタル印刷が進む中、シンプルでどこか懐かしさを感じるアナログな仕上がりになっている手帳です。2頭と一緒に1年間を楽しんでみてはいかがでしょう。

持ち歩く沖縄!行けないからこそ手帳でOKINAWA

こちらの手帳の品名は「沖縄の手帳 Natura。(なちゅら。)」その名の通り、沖縄のデザインや情報がたっぷりと掲載されている手帳です。表紙はリバーシブルで2パターンの沖縄を楽しめます。

ひとつ目は沖縄に生息しているヤンバルクイナとイリオモテヤマネコのかわいいキャラクターが描かがれています。

裏面はシンプルに、リネン地に沖縄の伝統模様「ミンサー」をデザイン♪その時の気分で表紙を選ぶことができますよ。

手帳の内容もとても充実しているのがなちゅら。の特徴で、デイリーの書き込み欄には体重や基礎体温、その日の支出の記入も可能!

付録ページでは沖縄の基本データや年間行事の早わかりリストと、沖縄にまつわる暮らしサポートが充実しています。

沖縄在住じゃなくても、読んで楽しいページがたっぷり含まれています♪

コロナで旅行を控えている方も多いと思います。 沖縄が大好き!沖縄に行きたい!という方は沖縄ロス中の方は、手帳で沖縄を楽しんでみてはいかがでしょう。

ハンドメイドでペイント手帳

最後に紹介するのは、手帳に花柄のペイントを施したハンドメイド手帳です。トールペイント作家のemiさんがフリーハンドで描いたオリジナルデザイン。

とてもフリーハンドで描いたとは思えないほど、細部まで表現されています。もちろんオリジナル手帳なので、世界にひとつだけ!誰かと被ることはほとんどないですね。

ただ、トールペイントは永久ではないので、使用頻度が高いと剥がれることがあります。自宅のみで使う場合や持ち歩くときに、他の荷物と擦れる心配のない方におすすめです。

オーダーメイドもしているようなので、デザインやカラーを相談してみるとより自分好みの手帳に出会えるかも♪

1年間楽しめる手帳を選ぼう!

手帳の役割は予定を管理することです。一方で、手帳は日常を共にするアイテムのひとつ。

自分の好みの手帳なら、びっちり予定が詰まって忙しい日々も楽しくなるかもしれません。

むしろあなたの予定を書き込む手帳は、あなたの一部のようなもの!お気に入りの手帳を見つけて、1年間楽しく過ごしましょう♪

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

TOMO
ヨムーノライター

ハンドメイドをするのも、見るのも大好き転勤族の妻です! 普段は一児の母としても奮闘中。超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好きです!

TOMO の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事