2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

なくさない!ハンドメイドminne「マスクストラップ」5選!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

コロナの感染拡大によって、さらにマスクが欠かせない生活となってしまいましたね。そんな中、マスク生活を快適に過ごせるアイテムが人気を集めています。

とくに注目されているのが「マスクストラップ」です。マスクストラップを着用することで、ぱっとマスクを外したとき、置き場所に困ったり紛失したりする心配がありません。

そこで今回は、ハンドメイドのマスクストラップをご紹介します。

おしゃれなものから子どもでも着用できるものもご紹介しているので、お気に入りのマスクストラップを探してみてください!

ネックレスにもなる?!2WAYマスクストラップ

最初にご紹介するのはとてもシンプルでストラップとネックレス、2WAYでおしゃれを楽しめるマスクストラップです。チェーンにはワイヤーで制作されたリボンにコットンパールがデザインされています。

マスクストラップとして使用するときリボンは背中側になりますが、リボンとパールがゆらゆら揺れてとてもおしゃれです♪

全体的にはとてもシンプルですが、背中側にまでおしゃれに気遣っているとおしゃれさん度UP間違いなし!

ネックレスと使用するときは、リボンを前に持ってきて背中側で留め金をすれだけととても簡単。あまり派手じゃなく、シンプルなマスクストラップを探している方におすすめです。

くすみカラーで大人おしゃれなマスクストラップ

こちらはくすみカラーで統一されたデザインの大人おしゃれが楽しめるマスクストラップです。

耳元にあしらわれているコットンパールとフロストビーズで作ったリースは雪とクリスマスのリースのように見えますね♪着用したときピアスやイヤリングを付けているようにも見えるので、重ね付けの必要はありません。

フロストビーズはクリアビーズをおしゃれにくすませていて、くすみグリーンのアクリルビーズと合皮のグレーのコードと統一感がバッチリ♪

くすみカラーは秋冬にかけてたっぷり使えるので、これからの季節にぴったりなデザインです!さらに嬉しいのが、メガネストラップとしても使えるようにパーツを付属してくれます。

マスクやメガネの他にも、メガネストラップのパーツでAir Podsなどのワイヤレスイヤホンに付けることも可能。落下や紛失防止効果があるのでとても便利ですよ♪

子どもも使えるカジュアルストラップ!

子どもにもマスクストラップを付けてあげたいという方は、こちらのアウトドアコードでデザインされたマスクストラップがおすすめです。

子どもってすぐマスクを外したがるし、すぐに無くしてしまいますよね…。

ママやパパも子どものマスク管理をするのも大変。 マスクストラップを付けてあげるとジュースを飲むときや車に乗っているとき、無くすことや置き場所に困ることもありません。

素材に金属を使っていないので子どもでも安心して使えますね。

大人の方でも金属アレルギーの方やジョキングや運動をするときにとても便利!キャンプなどアウトドアシーンでも違和感なく着用できるスグレモノです。

"purple×green"カラーonカラーで自分らしく

こちらはパープルとグリーンのビーズを使用して制作されたマスクストラップです。

パープルとグリーンの組み合せは一見合わないようにも感じますが、明るさやカラーの系統を揃えることで華やかなデザインとなるのが特徴的。

こちらのマスクストラップは、そこにゴールドパーツを使うことで、さらに上品さがプラスされていますね!

留め金の直下にはハートのパーツもあしらわれていて、かわいさも持ち合わせています。"大人かわいい"マスクストラップをお探しの方にピッタリです♪

ワイヤーネームで世界に一つだけのマスクストラップ

最後にご紹介するのは、自分の名前をワイヤーでデザインできるマスクストラップです。

ワイヤーはちょっとした力で型くずれしてしまうのでは…。と心配になりますが、真鍮(しんちゅう)のワイヤーを使用しているので、見た目以上に固くて丈夫!

文字数は10文字までと決められていますが、名前以外にも好きな言葉やフレーズをオーダーメイドするのもおしゃれですね♪

自分オリジナルのマスクストラップを作ってみてはいかがでしょう。大切な人へプレゼントしても、きっと喜ばれますよ!

置き場所に困らないマスクストラップで快適に過ごそう

いつまで続くかわからないマスク生活…。マスクストラップは急な付け外しが楽になるのと、置き場所に悩むことがなくなります。もちろん肌見放さず持っているのだから紛失することもないでしょう。

少しでもマスク生活が快適になるように、お好みのマスクストラップを探してみてください♪

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ