2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ハンドメイドminne「シマエナガ」マスクアクセ・2021年カレンダー」反則級BEST4

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

白い毛で覆われた丸いフォルムがかわいいとSNSでも人気を集めている「シマエナガ」。北海道に主に生息しているシマエナガの体長は約14cmと鳥の中でも小さく、真っ白な毛をまとい雪国を舞う姿から「雪の妖精」の愛称でも親しまれています。

シマエナガの丸いフォルムが見られるのは冬毛のとき。そう!まさにこれからがシマエナガの季節なのです。そこで、この記事では動きが早く写真を撮ることも難しいと言われるシマエナガグッズをご紹介します。

最近は街中でもシマエナガグッズを見かけるようになりましたが、それでも種類には限りがありますよね。

minneにもハンドメイドのシマエナガグッズが多数販売されているので、お好みのグッズを探してみてはいかがでしょう。

シマエナガ柄のマスクでいつも一緒♪

最初にご紹介するのは、シマエナガが描かれている生地を使用して作られたマスクです。いろんな表情のシマエナガがいて、見ていて飽きないですね♪

表地はオックス生地、裏地にはダブルガーゼが使用されているので、しっかり保温しつつ息苦しさも感じずこれからの季節でも安心して付けられます。

今はマスクが付けることが当たり前の世の中になってしまいました。 マスクでおしゃれを楽しんだり好きな柄を選んだり、いつまで続くか分からないマスク生活の中ではとても重要な事。

シマエナガと一緒にお出かけを楽しんでみてはいかがでしょう♪

エチケットアイテムもシマエナガで!

エチケットアイテムとして必需品となったマスクケースもシマエナガと柄で統一!シマエナガが寄り添っている姿はとてもキュート!いつまでも見ていられます♪

マスクの着用も当たり前になりましたが、マスクケースを外出時に持ち歩くのも当たり前になりつつあります。食事の時やメイク直しのときにあると、外したマスクの置き場所に困らずとても便利なアイテムですよね。

こちらのマスクケースは布製なので、洗濯することが可能です。気になるときに洗えば清潔を保つことができます。

表地と裏地の間に接着芯を使っているので、洗濯しても型くずれしないように作られているのも作家さんの心遣いが感じられます。お出かけのときは、バッグにシマエナガを忍ばせといてみては?

閉じ込められた雪の妖精?!シマエナガマスクチャーム

こちらは、シマエナガが宝石の中に閉じ込められてしまったマスクチャームです。

大きさは幅が1.5cmとそれほど大きくありません。ワンポイントアクセントとしてマスクでおしゃれを楽しむにはぴったりなサイズ!

チャームはマスク以外にもファスナーに取り付けることもできる万能アイテム。引っ掛けるところがあればどこにだってシマエナガを取り付け可能です。

シマエナガ好きなら、チャームはひとつ持っているといいかもしれませんね♪

季節の飲み物を飲んでいる?シマエナガ卓上カレンダー

こちらは、毎月異なるシマエナガの姿が楽しめる卓上カレンダーです。ぜんざいにラベンダー、パンプキンスープと季節のドリンクをシマエナガが飲んでいる…と見せかけて、ほとんどが温泉のように使っていますね!またそれも、可愛い...。

カレンダーは裏表になっています。 イラストの下には1ヶ月の日付が羅列され、反対側には書き込み可能なカレンダーがデザインされているのでシマエナガが大きくプリントされているのも魅力的。

現在は予約販売です。来年のカレンダーの購入がお済みでない方は、シマエナガと1年間を過ごしてみてはいかがでしょう。

これからの季節はシマエナガと一緒に過ごそう♪

minneには実用的なシマエナガグッズがたくさん販売されています。

探していたシマエナガグッズが見つかるかもしれません。探しているシマエナガグッズがある方はminneを覗いてみてくださいね。

実際に野生のシマエナガを見ることができない地域の方も、グッズで癒やされてみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ