2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ローソン「フワシフォン」は間違いない美味しさ!軽いのに濃厚で手が止まらない

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。スイーツを選ぶ時、トッピングが一番綺麗なものを選びたくなるヨムーノライターのコマキです。

「もりもりトッピング」の豪華系から、「シンプルな見た目ながらも味勝負!」な実力系など様々なスイーツがある中で、シンプルかつ可愛い見た目でありながら、原点を思い出させてくれるスイーツを見つけました。

今回ご紹介するのは、ローソンの公式インスタで1.1万いいねを超えている名前もユニークなこちら!

ローソン「フワフォン -ふわふわシフォンケーキ-」199円+税

ふわふわシフォンケーキ、略してフワフォン!
最近ローソンはユニークな名前のスイーツが多いですね。ついつい気になってしまいます。

可愛い柄のカップに入っていますね。
お店で見た時、想像より大きかったので嬉しかったです。

裏にもフワフォンの名前が。

フワフォン、オープン!

プラカップに大事そうに入っています。ホイップの盛りがいい!

上から。綺麗な巻きです。面積の大部分にホイップが乗っている!

ちょっと斜めから。しっかり高さもあるホイップが嬉しい。

サイズは約横7.5cm、高さ7cmくらいです。最近のローソンのスイーツの中では大き目だなと感じました。

ローソン公式サイトの商品説明によると『シフォン生地の中にカスタードクリームを入れ、ホイップクリームをトッピング。ふわっとした食感で口どけのよいシフォンケーキです』とのこと。

シフォン生地、ホイップクリーム、カスタードクリームって洋菓子の王道ですよね。最近は凝ったスイーツが多い中で原点に帰った気持ちになれるスイーツです。

フワフォン、実食!

紙を取りたい方向けにミシン目が入っています。

このようにスムーズに切れますよ。

さあさっそくいただきましょう!まずはトップのホイップクリームから。
とろけそうな柔らかい食感。真っ白で見るからにミルキーそうですが、食べるとイメージを裏切らない濃厚な味です。

スポンジは言うまでもなくふわっふわ!きめ細かく、弾力もありながら口に入れるとしゅわっと溶けていきます。たまごの優しい味がします。

クリームと一緒に。
あーーーー間違いない。シンプルなシフォン生地と甘くて濃厚なホイップクリームがベストマッチ。ホイップがたっぷりなので配分を気にしなくていいのも嬉しい!

あっ!シフォン生地の中からカスタードクリームが出てきました!忘れていたのでとっても嬉しいサプライズです。得した気分♪隠れたお宝を見つけた気分です。卵感のあるまったりとした甘いクリーム。幸せ……。

カスタードクリームもたっぷり入っています。濃厚なホイップと甘めのカスタードとくちどけのいいシフォン生地。手が止まらないやつです。

気になるカロリーは?

この大きさ、たっぷりのホイップクリームとカスタードクリームが入って、なんと、なんと、217kcal!

嬉しい!食後のデザートにもおやつにもぴったりです。軽いのに濃厚。やっぱりシンプルなスイーツっていいですね。ほっとします。

スイーツの原点を思い出させてくれた激ウマシンプルスイーツでした!

最近ちょっと変わった目新しいスイーツを食べることが多かったので、こういう“ザ・洋菓子”みたいなスイーツを食べる機会があまりありませんでした。
久しぶりに食べましたがやっぱりいいですねぇ。安心する美味しさ。一口一口を大事に食べましたがあっという間に完食です!
ごちそうさまでした。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
コマキ

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

コンビニ トライアル 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ