2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー100円なら5枚まとめ買い!見た目重視「木目調トレー」を使って感じたメリット・デメリット

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨム―ノライターの白石柊です。

天然木のテーブルは素敵ですが、気になるのはカップなどの輪シミ。
テーブル面に簡単にシミがついてしまい、綺麗なままを保つのが本当に難しいですよね。そんな天然木のテーブルで食事をするときの味方になってくれるのがトレー。

ダイソーでおしゃれな木目調トレーを発見しました。
木目調だと天然木のテーブルでも違和感なく使えるのでおすすめですよ。

木目調トレー 100円(税別)

素材はメラミン製(プラスチック)です。
見た目は木目調ですが、プリントなので100円というコスパのようです。

特に滑り止め加工は施されていません

さて、ダイソーの木目調トレーですが、実際にカップを置いて滑らせてみました。
よく滑ります。

ニトリなどは「すべりにくい」をウリにしたトレーもありますね。
さすがにダイソーは100円なのでそこに期待してはいけません。

使う家族の年齢によっては「すべりにくい」トレーもメリット・デメリットあるので、見極めが必要ですね。

実際に食器を並べてみた

実際に食器を並べてみました。

長いお皿と茶碗、スープカップのセットです。想定では、お魚料理とご飯とお味噌汁といった感じでしょうか?
これなら綺麗に入ります。

次に大皿とカップのセット。

カレーライスやオムライスなどは大皿がいいですよね。
ですが、大皿だとややトレーからはみ出ている感じ。乗せるのは無理ではありませんが、あと1つ食器が増えるともう入らない感じですね。

大皿でなくて中皿ぐらいならこちら

ちょうどいい感じに収まります。
食パンにコーヒーのモーニングセットなどにはぴったりです。ちょっとしたお茶の時間にもぴったりです。

スタッキングは欠かせない!

家族のトレーは統一したいですよね。
デザインが気に入ったので5枚まとめ買い!

きちんと重なって邪魔になりません。

気を付けて買わないと気になるプリントミスも……

木目調トレーを5枚買ったのですが、その中に1つ気になる商品が……。

こちらです。
プリントミスなのか、気になるラインがトレーの模様に入っています。これも味と言えば味なのですが、ちょっと気になりますね。またプリントだけに剥げているところも。

購入するときはプリントミスがないかよくチェックしてみましょう。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ