リピ決定「おうちでくら寿司ファミリーセット」が最高すぎる!子どもたち歓喜

  • 2021年03月29日更新

こんばんは!おうちごはんを家族全員で楽しむことに幸せを感じる、ヨムーノライターの相場一花です。

生活スタイルが大きく変化した2020年。我が家では「飲食店のメニューを持ち帰って家で食べる」のが家族共通の趣味になりました。

今回は、おうちでくら寿司を楽しもうと思い、ずっと気になっていた「おうちでくら寿司ファミリーセット」をお持ち帰りしてきましたので紹介します。

くら寿司もおうちで楽しめる時代に

なにかと話題になっているくら寿司。近所にあるくら寿司では人手が戻ってきた印象です。イートインが楽しいくら寿司ですが、くら寿司ではおうちでも楽しめるんですよ。

人気ネタを集めた寿司セットを筆頭に、シャリとネタをわけて家族で寿司を作りながら楽しめる寿司セットやうどん、ラーメンなど、イートインせずともおうちごはんで充分!と思えるようなテイクアウトメニューが充実しています。

今回私がお持ち帰りしたのは「おうちでくら寿司ファミリーセット」。

シャリとネタがわかれていて、寿司を食べる時に自分達でシャリの上にネタをのせて食べるスタイルです。結論から申し上げますと、子ども達がとっても喜んでいて、持ち帰ってみてよかったと思いました。

みんなで楽しんだ「おうちでくら寿司ファミリーセット(4~5人前)」1580円(税抜)実食レポ

「おうちでくら寿司ファミリーセット」は、4~5人前で1,580円(税抜)。

シャリを数えてみると、お寿司40貫分入っていました。シャリ1つ1つは小さめなので、4~5人前はなさそうな気がします。わさびはついていませんので、わさびが苦手な家族がいても安心ですね。

「おうちでくら寿司ファミリーセット」のセット内容

おうちでくら寿司ファミリーセットには、以下のものが入っていました。

  • 人気ネタ14種(まぐろ・サーモン・えび・真いか・たまご・いくら・えびマヨ・ねぎまぐろ・焼きはらす・甘えび・あなご・えんがわ・オニオンスライス・ツナサラダ)
  • すし飯(シャリ)
  • 軍艦巻き用の細長い海苔
  • しょうゆ・甘ダレ
  • ポリグローブ(使い捨て手袋)
  • 寿司職人がかぶっている帽子が作れる紙

▲ポリグローブ(使い捨て手袋)は、1枚のみ。

▲寿司職人がかぶっている帽子が作れる紙です。

紙を山折りにして、テープでくっつけると、寿司職人がかぶっているような帽子ができますよ。

幼い子ども達(5歳・3歳)は、喜んで帽子をかぶってました。食べ終わった後は、きょうだいでお寿司屋さんごっこしてましたよ。

シャリはつぶれやすいので注意

シャリはある程度かたまってはいるものの、取扱には注意。3歳の娘が何も考えずに握ったところ、プレス加工したみたいにつぶれてしまいました……。あまりにも無残な様子でしたので、写真は撮っていません。

みんなで作ってみたよ

家族みんなでああでもないこうでもないと言いながら、お寿司作りに挑戦!3歳の娘は色々と手助けが必要でしたが、5歳の息子は最初にやり方を教えたら手助けなくてもうまくやっていましたよ。

▲5歳の息子が作ったお寿司たち。上手にできています。

くら寿司でイートインするのも良いですが、こうして家族そろってお寿司を作るのも中々良いものですね。自分でネタをそろえてシャリを作って……となると大変ですが、「おうちでくら寿司ファミリーセット」ならネタをポンポンのせていくだけですので、保護者としてはとってもラクチン。

加えて、子ども達はねんど工作する感覚で楽しんでくれるので、家族全員WIN-WINです。

家族で寿司作りに奮闘すること約15分、ところどころ不格好ながらもお寿司が完成しました。達成感に満ちた子ども達は、拍手して大喜び。お寿司作りでこんなに喜んでくれるとは思いませんでした。

軍艦巻き用の海苔はあまってしまいましたが、寿司を食べている最中に子ども達が軍艦巻きに海苔を2重巻きするなどして使っているうちに使い切りましたよ。

自分で作った寿司は格別

お寿司は「いつものくら寿司のお寿司」となんら変わりはありませんが、自分達がお寿司を作った特別感があるのか、いつもよりおいしく感じました。

シャリが小さめなのでリズムよく食べていけて、あっという間になくなっていくお寿司……。

我が家では子ども達の喜びかたが半端なく、いつもよりもさらに話が弾む食事タイムとなりました。5歳の息子は「またお寿司作りたい」と熱望していましたので、リピ買い決定ですね。自分達でネタを用意するのは大変ですから。ネタ集め・シャリを作る時間を考慮すると、コストパフォーマンスは最高です。

4~5人前はないと思う

上でもちらっと書きましたが、寿司40貫分あるとはいえ、4~5人前はないと思います。我が家は30代夫婦+5歳3歳といった家族構成ですが「おうちでくら寿司ファミリーセット」だけでは足りず、自宅にあるごはんとおかずを少々用意しました。

次回くら寿司で「おうちでくら寿司ファミリーセット」をお持ち帰りする時は、もう1~2品追加注文しようと思います。

家族でわいわい楽しみながら食べるお寿司は最高!

普通に食事するのも良いですが「家族みんなでお寿司を作って食べる」といったスタイルでのおうちごはんもとっても楽しいですね。

以前は「おうちごはんよりも外食!」という考えがありましたが、現在では飲食チェーン店がテイクアウトメニューを充実させてきていますので、おうちごはんについての評価が上がった2020年でした。

みなさんも、おうちでくら寿司してみませんか?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ