2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【成城石井】売れ筋TOP10入り!「スモークサーモン」絶品アレンジ2選

  • 2023年10月03日更新

こんにちは。ヨムーノライターのlittlehappyです。

スーパーマーケット成城石井は輸入食品や成城石井オリジナルブランド商品、他にも成城石井でしか購入できない商品がたくさんあるので買い物に行くのが楽しみなお店です。
残念ながら近所に成城石井がないので頻繁には行けないのですが、成城石井に定期的に買い物に行くようになったのは16年ほど前からです。

今回は、成城石井に行った際に「必ず購入する商品」を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

テレビで話題!成城石井「スモークサーモン」

  • 成城石井 スモークサーモンスライス 999円(税別)
    内容量 150g

じっくりと調味、熟成して丁寧にスモークされたサーモンは、香りも強く脂がのっています。
チリ産のトラウトサーモンを使用し、北海道で製造しているそうです。

最近「成城石井」の売れ筋商品がいくつかのテレビ番組で紹介されていました。スモークサーモンは「売れ筋TOP10」に入る人気商品だそうです。

一度食べてみるとその美味しさに驚きました。「やみつきになること間違いなし!」と言っても過言ではありません。
売れ筋ランキングに入るのも納得です!

味は本当に文句なしで香りも良く、肉厚なサーモンは食べ応えがあります。
形もそろっていてサイズもとても大きいです。

おもてなしやパーティーのオードブルにぴったりだと思います。

スパークリングワインや白ワインにとても合いますよ!

成城石井【スモークサーモン】アレンジレシピ➀

スモークサーモンはそのままでも十分美味しいですが、クリスマスが近いのでクリスマス向けのアレンジレシピを紹介します。
ひとつめはクリスマスツリーに飾るオーナメントに見立てた前菜です。

  • オーナメントに見立てたポテトサラダ

材料・作り方(1人分)

ジャガイモ(きたあかり)…1個
コンソメ顆粒…小さじ1/3
マヨネーズ…大さじ2
ホワイトコショウ…適量
スモークサーモン…2枚
スライス大根…2~4枚

 

  • 作り方
  1. じゃがいもはよく洗いスチームケースに入れて蓋をし、500Wのレンジで4~5分加熱します。ケースに入れたまま粗熱をとります。
    ※竹串がスッと刺さるのを目安にレンジの時間を調節してください。
  2. じゃがいもの皮をむいてマッシュし、マヨネーズ・ホワイトコショウ・コンソメで味を調えます。
  3. 大根をスライサーを使って薄くスライスします。
  4. スモークサーモン、ダイコンをひし形にカットします。(それぞれ4枚ずつひし形にカットしたものを用意します)
  5. 大さじ2杯分ぐらいのマッシュポテトを丸めます。
  6. 丸めたマッシュポテトにスモークサーモンと大根を交互にはりつけたら出来上がりです。

オーナメント風ポテトサラダの上にいくらやレモン、チャービルやイタリアンパセリなどのハーブをのせるとかわいくなりますよ。

マッシュポテトがスモークサーモンの脂を中和してくれます。大根のシャキシャキ食感とスモークサーモンのねっとり食感、マッシュポテトのほくほく食感が楽しめる前菜です。

成城石井【スモークサーモン】アレンジレシピ➁

ふたつめはグラスに入れておしゃれ度アップ!の簡単前菜です。

  • 2色のポテサラ・スモークサーモンサラダ添え

材料・作り方(4人分)

ジャガイモ(中)…2個
パプリカパウダー…小さじ1/2程度
マヨネーズ…大さじ3
胡麻ドレッシング…大さじ3
ホワイトコショウ…適量
スモークサーモン…4~6枚
レッドオニオン…1/2個
きゅうり…1/2本

  • 作り方
  1. じゃがいもはよく洗いスチームケースに入れて蓋をし、500Wのレンジで4~5分加熱します。ケースに入れたまま粗熱をとります。
    ※竹串がスッと刺さるのを目安にレンジの時間を調節してください。
  2. ボウルにジャガイモを入れ真上からマッシャーで一度つぶし、ジャガイモの皮をとりのぞきます。
  3. ジャガイモの皮をすべてとりのぞいたら、マヨネーズ・ホワイトコショウ・胡麻ドレッシングを入れジャガイモがなめらかになるまでマッシャーでつぶします。
  4. マッシュポテトが出来上がったら、1/3程度の量を違うボウルに入れパプリカパウダーを混ぜます。
    ※パプリカパウダーを混ぜることでオレンジ色のマッシュポテトができます。
  5. スモークサーモンを7mm程の細切りにします。
  6. レッドオニオン、きゅうりは7mm角程度の大きさにカットします。
  7. レッドオニオンは軽く水にさらし、辛みをぬきます。
  8. カットしたスモークサーモン・レッドオニオン・きゅうりを混ぜ、しばらくおいて味をなじませます。
  9. ショットグラスなどに普通のマッシュポテトを入れ、スプーンなどを使い空気をぬきながら平らにします。
  10. その上にオレンジ色のマッシュポテトを入れ、同じ要領で平らにします。
  11. 最後に⑧で作ったスモークサーモンサラダをのせ、イタリアンパセリを添えて(分量外)出来上がり♪

スモークサーモンとポテトとオニオンは相性抜群です。シャキシャキした食感となめらかな食感、スモークサーモンのスモークの香りが楽しめる前菜です。

これからの時期、大活躍してくれること間違いなしの成城石井のスモークサーモン!ぜひチェックしてみて下さいね。

※2020年12月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ