買ってよかった!ダイソー「イージーシーラー+ボトル用水切り」キッチン便利3選

  • 2021年03月29日更新

こんにちは、週2回はダイソーに通い、新商品のチェックを欠かさないヨムーノライター小林 ちかです。

キッチングッズの中には毎日は使わないけれど、"あっ、今あったら便利なのに......"と思うもの、ありますよね?そこで今回は、『ガチで買ってよかった!ダイソーの便利キッチングッズ』3選を紹介します!

「使った事はあるけれど、機能を発揮できずに使わなくなった」という方こそ必見、使用方法のコツを知ったら、また欲しくなっちゃうはず!

手作りお菓子にも最適!熱でしっかり密封“イージーシーラー”

ダイソーでもロングセラーの人気商品「イージーシーラー」。一度開けたお菓子の袋を熱でしっかり密封してくれます。

シーラーにはさまざまな種類がありますが、通販サイトでは似たものが3,000円近く(中には15,000円も...)で販売されているので、ダイソーの100円はかなりコスパがいいです。

正直、頻繁に使うことはないかな?と思う方もいることでしょう。ですが、このシーラーが力を発揮する時があります。それは、バレンタイン・ハロウィン・クリスマスのイベントの時!

手作りお菓子を袋に詰めて“イージーシーラー”でピタッときれいに密封されていると衛生的にも良く見え、ワンランク上のラッピングができますよ。

簡単!“イージーシーラー”の使い方&長持ちする方法

手のひらサイズでおもちゃみたいに軽いです。使用時は上の白いカバーを持ち上げて、下の電池カバーを外し、単3電池を2個入れてください。
※電池は別売りです。

使う時は黒い安全バーを下げて3秒間押します。これで準備はOK!

シーラーの2つの穴の間にうっすらと横線があります。この線の下に発熱部がくるので、横線を目安に、密封したい袋を引っ張りながらゆっくり動かします。

たまに密封されていない所が出てきますが、ホッチキスのようにポンと押すだけでも密着するので、慣れるまでは数回試してみてください。「ピタッ」とくっつくと気持ちいいです♪

使用後には、電池を外しておくのが長く使える秘訣です!これで、お菓子作りもさらに気合いが入り、食べかけのポテトチップスの湿気にも悩まされませんね。

救世主!あの嫌なにおいを洗い流す“ステンレスソープ”

こちらは、みんな一度は悩まされた事がある、にんにくや玉ねぎなど手についたにおいを洗い流しながら、軽減してくれる救世主のステンレスソープです。

ネットで話題になった時も「石鹸で落とせそうじゃない?」と思っていましたが、実際ににんにくを使った後に石鹸で洗うとまだにおいが残っていました。

水と一緒に洗うだけで簡単

写真のように、必ず水を流しながらステンレスソープだけを使ってください。少し時間はかかりますが、優しく水と一緒に擦るのがコツです。

短時間だと、においは少し残ることもありますが、ベタベタ感は全く気にならなくなります。気になる方はしばらく擦るとほとんどわからなくなりますよ。

手のひらサイズで場所もとらず、嫌なにおいに悩まされるぐらいなら買っておくのがオススメです。

アイデア次第で自由自在!すぐに使える“ボトル用水切り”

こちらはボトルやグラスの水切りに使える商品です。2つセットになっていて、幅も自由に調節できます。

ダイソーでたまたま発見して、シンプルだし他にも使えそうとアイデアが沸いたので購入しました。しっかりしていて丈夫ですよ。

“ボトル用水切り”でグラススタンド

1つ目の使い方は、通常通りのグラススタンド。水切りトレーの外側に付ける事も可能ですが、プラスチック素材だった為使用できず、写真のようにワイヤーラックに使っています。

幅も自由自在なので、2つ合わせて軽いまな板の水切りとしても使用可能です♪

“ボトル用水切り”で靴干し

2つ目の使い方はまさかの靴干しです。写真はスカートやズボンを干すハンガーに“ボトル用水切り”を引っ掛けてそこにスニーカーを干しています。

私が使ったときは、滑り落ちる事も無かったです!

小さくても優秀!ダイソーの便利なアイデア商品

ダイソーで様々なキッチングッズを購入してきましたが、あったら便利なアイテムはまだまだ沢山あります。

ちょっとしたお悩み解決にもなり、いろんな用途で使えるダイソーのキッチングッズ。小さくても大きな力を発揮してくれるそんなアイデア商品を見つけて下さい。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事