2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家族4人で食費月2万円台!「3つのアイデア」マネするだけで食費が減!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは!「暮らし整えアドバイザー」で、ヨムーノライターの海老原葉月です。

もうすぐクリスマス!皆さんはどのようにクリスマスを過ごされますか?わが家では自宅でのホームパーティーが定番です。

クリスマスや誕生日などの「行事ごはん」の予算は、月の食費2.3万円から捻出しています。この予算でやりくりできるのも「冷凍ストック」のおかげなんです!
今日はわが家のクリスマス事情についてご紹介します。

4人家族!月の食費は2.3万円は12月も継続

わが家は8歳、5歳の息子と夫の4人家族。子どもたちは育ち盛りで、大人顔負けなほどよく食べるんです。

そんな我が家の食費は月23,000円でやりくりしています。お米も、調味料も、子どもたちのおやつ代もこの食費の中から捻出しています。

金額だけ見ると「こんなの絶対やりくりできない!」と思われがちですが、この予算でやりくりできるのは、「仕組み」があるからなんです。

冷凍ストックで食品ロスゼロ!

その仕組みとは、「自家製冷凍ストック」なんです!

私はもともと浪費家で、物の管理もかなり苦手でした。昔は、「冷蔵庫に何も無い!」が口癖で、余計な食材を買い足しては、傷ませたり腐らせたりして廃棄していました。

そこで始めたのが「自家製冷凍ストック」でした。

この仕組みのおかげで、廃棄食材(食品ロス)を徹底的になくし、食材をムダなく使いきれるようになったんです。

「味噌汁の具材セット」なども作って冷凍してあるのですが、あとはご飯だけ炊いてしまえば、「今日は面倒だから外食でいっか~」という惰性でいく外食の防止にもなりました。

年末の「食材高騰」も自家製冷凍ストックで対策!

毎年、年末にかけて食材って高騰しませんか?例えばクリスマスやおせちにも使う「鶏のもも肉」は、あからさまに高くなりますよね。

そこでわが家では、値上がり前にあらかじめ購入して冷凍ストックしています。

いつもなら一口大にカットして冷凍しているのですが、お肉を購入した時点ではまだクリスマスメニューは決めていないので、あえてカットせずにそのまま冷凍しています。

使う時は冷蔵庫に入れて解凍すれば、いつも通り調理できますよ!

ローコストだけど「映え」!わが家の定番ホムパメニュー

予算はなるべくかけずに、「パーティ感」が演出できるよう、メニューも工夫しています。

まずは定番、フライドポテト!わが家は業務スーパーの「フライドポテト 1キロ 195円(税別)」を購入しています。

1キロと超大容量にも関わらず、195円と爆安!これがあれば、ファストフード代も節約できちゃいます♪

手作りピザも欠かせません!

ピザ生地はパンと違って、ほぼ発酵いらずで作れるから、失敗なしで時短!

意外ですが、とっても簡単なんです。トッピングは冷蔵庫に残っている食材や、冷凍ストックしてある食材でOK!冷蔵庫の食材整理にもなるので、わが家では定番になっています。

「皮なしキッシュ」も人気メニューです!これも冷蔵庫にある食材で簡単に作れちゃうんです♪

生地は卵2つ、牛乳100cc、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ適量、溶けるチーズ2つかみを混ぜるだけ!
炒めた具材を生地に入れ、オーブンやトースターで焼けば完成!

今年は「家族で楽しむ」クリスマス

今年のクリスマスは例年と違って自宅で家族で過ごされる方が多いのではないでしょうか?

せっかくのクリスマス。ぜひ工夫しながら「手作り」のクリスマスを楽しみましょう!

年末へ向けてのすごしかたは、出費がかさみがちな年始にも応用できますよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ