2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ふるさと納税】キッチン雑貨のおすすめ10選「アラジントースター」「ストウブ」も選べる

  • 2023年10月03日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

「いつかは欲しい!」と思っていた憧れのキッチングッズ。 自分ではなかなか購入する機会がないという方は、ふるさと納税を利用して手に入れるという方法もおすすめです。

今回は楽天ふるさと納税の返礼品の中から、選りすぐりのアイテムを厳選して紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

2020年ふるさと納税の寄付受付は12月31日(木)まで

2020年ふるさと納税の申し込み期限は以下の通り。

・2020年の寄付受付締切は、12月31日(木)23:59
・2020年寄付分のワンストップ申請書提出締切は、2021年1月10日(必着)

締め切り間近の申し込みは、入金手続きなどに時間がかかってしまうと今年の寄付分として処理されないケースがあります。 そのため余裕をもって申し込みされることをおすすめします。

楽天ふるさと納税はポイントがつく

楽天ふるさと納税を利用すると、楽天会員の方は利用金額に応じてポイントがつきます。 通常のお買い物と同様、100円につき1ポイント付与されます。

さらに楽天スーパーセール期間中はポイントが最大10倍になるチャンスも! 楽天ふるさと納税は非会員の方も利用できますが、その場合はポイントがつかないのでご注意ください。

寄付上限額を知りたい場合は、楽天ふるさと納税ページにあります「寄付金控除シミュレーター」をご覧ください。

⇒かんたんシミュレーター(2020年分)

楽天のふるさと納税のおすすめ返礼品!おしゃれなキッチン雑貨

「HASAMI PORCELAIN プレート5枚セット」

HASAMI PORCELAIN プレート5枚セット

長崎県波佐見町
寄附金額:19,000円

歴史ある焼き物の産地である、長崎県波佐見町の「HASAMI PORCELAIN プレート5枚セット」。 プレートのサイズは直径14.5cm、高さ2.1cmと小ぶりで、取り皿やケーキ皿におすすめです。

どこか懐かしさを感じる色合いとシンプルな佇まいは、どんな食卓にもなじみ料理を引き立ててくれます。 電子レンジと食洗機の使用が可能なため、食卓での出番も何かと多そうです。

「HARIO 耐熱ガラス製保存容器 6個セット」

HARIO 耐熱ガラス製保存容器 6個セット

茨城県古河市
寄附金額:8,000円

ふるさと納税の返礼品は実用的なものがいい!という方には、茨城県古河市の「HARIO 耐熱ガラス製保存容器 6個セット」がおすすめです。 こちらはSサイズ4個、Mサイズ2個の計6個セット。

耐熱ガラス製保存容器は、食洗機・熱湯・電子レンジ・オーブン(フタはNG)の使用が可能です。 食器としても使える万能っぷりで、調理後はそのまま食卓に出すことができます。

「極JAPAN フライパン オリーブターナー付」

極JAPAN フライパン オリーブターナー付

千葉県白井市
寄附金額:30,000円

オリーブの木でつくられたターナーが付いた千葉県白井市の「極JAPAN フライパン」。 こちらの鉄製フライパンの特徴は、耐久性に非常に優れており、丈夫で長く愛用できるということ。

使用後はお湯で洗うだけなのでお手入れが簡単で、また洗剤を使わないため環境にやさしいところも◎。 フライパンとオリーブターナーともに使い込むほど愛着のわく一品です。

「【大館曲げわっぱ】小判弁当(中)」

【大館曲げわっぱ】小判弁当(中)

秋田県大館市
寄附金額:28,000円

秋田県大館市のふるさと納税の返礼品は、良質な秋田杉を使用した「曲げわっぱ」。 サイズはW188×D120×H58mm、容量は640ccで仕切り付きです。

こちらは表面をウレタン塗装しているため、おかずの色移りや油染みなどを気にせず使えてお手入れもラクチン。 木目が美しく何を詰めてもおいしく見えるため、お弁当作りのモチベーションがアップしそうです。

「NAJIMIタンブラー」

NAJIMIタンブラー

富山県高岡市
寄附金額:25,000円

100%錫(すず)素材でつくられた富山県高岡市の「NAJIMIタンブラー」。 容量は約350cc。親指の部分に〝くぼみ〟がついており、大きくても手にしっくりなじみます。

錫は抗菌性に優れており、また熱伝導率が高いので冷たい飲み物はより一層冷たくなります。 錫独特の美しさと手触りをぜひ堪能してみてはいかがでしょう。

「南部鉄器 令和あられ急須 鍋敷きセット 0.5L」

令和あられ急須 鍋敷きセット

岩手県奥州市
寄附金額:48,000円

こちらは新元号「令和」を記念してつくられた、岩手県奥州市の「南部鉄器 令和あられ急須 鍋敷きセット」。 デザインには梅の花びら模様をあしらっており、思わず見とれてしまう圧巻の美しさ。

南部鉄器の急須は保温力が高く、冷めにくいためゆっくりとティータイムを楽しめます。 重厚感があり置いておくだけで絵になるところも魅力的です。

「まるふく 有田焼 金銀ボウル・箸置4点セット」

有田焼 金銀ボウル・箸置4点セット

佐賀県有田町
寄附金額:25,000円

結婚祝いの贈り物としても選ばれているのは、佐賀県有田町のふるさと納税返礼品「まるふく 有田焼 金銀ボウル・箸置4点セット」。 こちらは直径約20.5cm×高さ4cmのボウル2個に、金と銀の箸置きが1個ずつ付いたペアセットです。

有田焼のボウルは縁に金銀が施された上品で華やかな一品。 普通の料理を盛り付けるだけでも、食卓がワンランクアップすること間違いなしです。

「ユニロイ 浅型キャセロール 22cm」

ユニロイ 浅型キャセロール 22cm

新潟県三条市
寄附金額:85,000円

新潟県三条市のふるさと納税のおすすめ返礼品は、鋳物ホーロー鍋「ユニロイ 浅型キャセロール」です。 鋳物ホーロー鍋は熱伝導性や保温性には優れていますが、重くて扱いにくいといった弱点があります。

ですが、こちらは鍋の厚みを「2mm」という驚きの薄さにすることで重さを従来の約半分に。 性能は従来品とほぼ変わらず、軽くて扱いやすいためはじめてホーロー鍋を使う方にもおすすめです。

「ストウブ ピコ・ココット ラウンド 22cm」

ストウブ ピコ・ココット ラウンド 22cm

岐阜県関市
寄附金額:65,000円

こちらは鵜飼デザインのノブが付いた、岐阜県関市のふるさと納税限定品「ストウブ ピコ・ココット ラウンド 22cm」です。 熱伝導と保温力抜群のストウブは、素材そのもののおいしさを引き出し、煮込み料理や炒め物など日々大活躍してくれます。

またデザイン性にも優れているため、調理後はそのまま食卓に出してもおしゃれです。 ふるさと納税でしか手に入らない限定品ですので貴重ですよ!

楽天のふるさと納税のおすすめ返礼品!大人気キッチン家電

「アラジン グラファイトトースター【2枚焼】」

グラファイトトースター【2枚焼】

兵庫県加西市
寄附金額:30,000円

大人気キッチン家電「アラジン グラファイトトースター【2枚焼】」もふるさと納税の返礼品として選ぶことができます。 アラジンのグラファイトトースターは、わずか0.2秒で発熱する「遠赤グラファイト」を搭載。

焼きムラが少なく、外はカリッと中はふわふわモチモチのトーストが焼き上がります。 使わないときはインテリアとしても楽しめそうなレトロな雰囲気も魅力的です。

ふるさと納税なら楽天がおすすめ

せっかくなら長く使えるものが良い!そんな方におすすめしたいのはふるさと納税のキッチングッズ。 また楽天を利用すると、返礼品だけでなくポイントを貯めることもできます。

ただしふるさと納税は「お買い物」ではなく「寄付」です。お礼の品は寄付金の受付手続きのあとに行われますので、通常のお買い物と比べると発送に時間がかかる場合もあります。

手続方法などをよくご確認の上、上手に活用してみてくださいね。

⇒【くわしくはこちら】楽天ふるさと納税

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ