2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

子どもも女性も重宝する!「可愛いはんこ」5選!イラストにくすっと笑えて素敵

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

最近、世間では脱はんこの流れが進んでいますよね…。でもそれはあくまでも業務的なはんこのこと。

手帳やメッセージカードなどを手軽に飾ってくれる、デコレーションはんこはまだまだ健在です!はんこはイラストが苦手な人でも、簡単にかわいくできるのも魅力のひとつ。

体温や、その日やることなどを管理できる実用的なはんこは、とても便利な上にアイテム数も豊富なので自分にぴったりなものも見つかりやすいんです。

そこで今回は、ハンドメイドマーケット「minne」の作家・ブランドさん考案、かわいくて使えるはんこを厳選して5つご紹介します。

ユニークさ満載!のぞきみはんこ

最初にご紹介するのは、ネコと小鳥がメモ紙をめくり内容を覗き見しているユニークなはんこ。紙をめくったその先から、キョトンとしたあどけない表情でこちらをみているネコと小鳥の姿がなんともかわいい!

「ちゃんと見てくださいね~、見ないと怒られますよ~」
「予定時間に遅れちゃだめですよ~」

とでも言っているようにも見えてきますね。文字だけでは少し堅苦しくなりがちなメモでも、このはんこを押すだけでニンマリしてしまいそうな柔らかい伝言に変身!

お手紙や手帳などいろいろなところに押せるデザインなのも魅力的。ペンや色鉛筆で色を塗ってかわいくアレンジすることも可能です。

はんこで体調管理をしよう!体温記録はんこ

コロナウイルスの感染拡大によって、毎日の体温を記録している方も多いのではないでしょうか。そんな方にぴったりなのが、こちらの体温記録はんこです。

手帳などにポンッと押すだけで簡単に日付や時間、体温管理ができます。子どもの幼稚園や学校などに体温を知らせるときにも活用できそうですね。

今まで検温が長続きしなかったという方も、かわいいデザインのはんこが一緒なら続けることができるかも。

基礎体温を毎日計っているという方にもおすすめです。楽しくおしゃれに記録して、体調を管理していきましょう。

配達員さんに感謝を!フリマ発送に大活躍なイラストはんこ

こちらのはんこは、フリマで売れたものやハンドメイド作品を発送するとき大活躍!発送する荷物に押すだけで、配達員さんに「取扱注意」と「感謝」を伝えられる実用性の高いはんこです。

巣ごもり生活をしている中で、自宅の不用品をフリマアプリなどで販売している方も多いことでしょう。

はんこを1つ押すだけで、とてもかわいい贈り物に様変わり!受け取る側もさらに嬉しい気持ちになりますね。顔をみて言うことはできませんが、感謝の気持ちは配達員さんにも届くはず!

宅配や郵便を多く利用される方はかわいく、そして感謝を伝えることのできるはんこを活用してみは?

紙に乗せて花束を!ラベンダーブーケはんこ

こちらは、見た目も香りも美しいラベンダーをブーケにしたデザインはんこです。

作家さんは大人かわいいをイメージして作成されています。押しただけでも香りがしてきそうなくらい、細かいところまで上手に再現されていますね。

お手紙やメッセージカードに押すだけで、一気に大人な雰囲気に様変わり!

はんこと一緒にラベンダーのアロマオイルを少量垂らせば、さらにおしゃれな贈り物に。2Dでワンランク上の贈り物を楽しんでもらえるかも。

忙しい毎日を完結に!ToDoリストはんこ

最後は、まっさらな紙を一瞬でToDoリストにできるはんこのご紹介です。

年末年始はとにかくやることが多い!子どもたちは冬休みに入り、いつも通りのリズムには行かない毎日…。そんなときは、優先順位を決めてやることをリスト化すると分かりやすいですよね。

こちらのはんこはやることをリスト化できるToDoはんこ。今日のやること・買い物リスト・冬休みの宿題リストなど、さまざまなシーンで活用できます。

やらなきゃいけないことを"見える化"することで、優先順位なども整理できて抜け防止にもなります。もしかしたら、子どもたちがお手伝いしてくれるかも...?

デコはんこは無くならない!

今までは名前などの印鑑を作っていたハンコ屋さんも今では便利はんこなどを制作しているように、業務的なはんこは無くなったとしても、デコレーションを楽しめるはんこは無くなることはないでしょう。

むしろ今より日々を楽しく快適にしてくれる便利アイテムです。

これまで、はんこを活用していなかった方でも、自分のライフスタイルに合ったかわいくて便利なはんこを探してみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ