2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ダイソー】時短「キッチングッズ」6選!年末年始に大活躍!おもちトレーなど

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、引っ越す時の絶対条件は「100均が徒歩圏内」の100均マニア、ヨムーノライター佐々木舞です。

12月の時間の流れの速さは異常ですね。

12月1日に「え!?年明けまであと1ヶ月!?大変!準備しなきゃ!」と焦ったのがつい昨日のよう。そして全く進んでいない年越し準備……!そんな絶望的な状況にいるのは私だけじゃないはず。

ということで今回は、ダイソーの【あったら助かる!年末年始に絶対に役に立つキッチングッズBEST6】をご紹介します。年末年始はちょっとでも楽したい~という方は特に必見です!  

秒でつきたてお餅完成“お餅トレー”

お正月といえば絶対ハズせないおもち。ですが、おもちって焼き加減やレンチン加減が難しいし、焼き網やお皿にベッタリはりついて片付けが大変だったりしますよね。

そんな悩みをまるっと解決してくれる優秀アイテムがこのお餅トレー。

水に濡らした切り餅を直接トレーに乗せて30秒チンするだけで、まるでつきたてのようなふっくらお餅の出来上がり!

しかもトレーにお餅がほとんどつかないうえ、汚れが落ちやすい仕様になっていて洗うのが楽ちん。簡単に美味しいお餅が食べられるので、食べ過ぎ注意です♪

テレビで紹介されて大人気“手巻き御膳”

特に今年は年末年始を家族でおうちで過ごす人が大半だと思いますが、せっかくなら手巻き寿司パーティーはいかがでしょう?

ダイソーの手巻き御膳(しゃもじ付き)は先日「ヒルナンデス」でも紹介されて大反響があった今注目のアイテム。

金額はダイソーにしてはお高めの500円ですが、その分、いや金額以上にしっかりした作りで高級感もあるので、お客さんを迎えたパーティーでも大活躍してくれます。

特に子どもがいる家庭では、子どもに大喜びされること間違いナシです♪

みかん好きさんの救世主“みかんの皮むき”

こちらはダイソーで買えるみかんの皮むきグッズ(2つ入りで100円)。
これがあれば、うっかり果肉を潰しちゃったり、爪の間にみかんの皮が入ることを予防できて皮むきが楽ちんに!

ちなみにみかん以外にも皮が硬いオレンジやレモンなどにも使えるので、ひとつあると意外と便利!

全ズボラさん歓喜!“まとめてレンジトレー”

年末年始の料理はおせちをはじめ、できるだけ作り置きを準備しておく家庭が多いですよね。そうすると必然的に電子レンジの使用回数が増えます。

そこで大活躍してくれるのが、まとめてレンジトレー(100円)。2回分をまとめて一度にチンできて、時間も手間も電気代も2分の1!

上下どちらの料理も同じ熱さにちゃんと温まりますよ。使わない時はコンパクトに折り畳めるのも嬉しい!

値段も性能も文句なし!“グリルプレート”

ダイソーで買えるこちらのグリルプレートは200円ですが、なんとオーブンやレンジ使用OKの耐熱皿です!

見た目もお洒落なのでパーティーなどにぴったり。ただ、人気すぎて現在売り切れが続出中。投稿者の@mnt.821さんも、ずっと探していたけれどどこのダイソーにも無くて、やっと購入できたそうです。

欲しい方は根気よく探してみてください♪

まさかの2way!?“洗える耐熱かご”

冬の風物詩、コタツとみかん。そんなシーンにぴったりのこちら。なんのへんてつもない果物かごに見えますが、実は電子レンジ使用OK&丸洗いOKなんです!

ネットでは「ダイソーすごすぎ!」「まさかのレンジ可は便利!」と驚きの声が上がっています。

@yuchan_kurashiさんのコメント

パンを食べる時にカゴに入れて電子レンジでチンしたらフカフカで美味しかったです!こういうカゴって隙間にほこりがついてしまったり、編んである木?がパリパリになって割れるのが嫌だったんですが、これは衛生的で良いです。

正月アイテムもダイソーにお任せ♪  

せっかくのお正月。できるだけ手間を減らして楽したいですよね。

ぜひダイソーのキッチンアイテムを上手に活用してゆっくりお正月を楽しんでください♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ