2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ヒョンビン最高傑作!【韓国ドラマ】『アルハンブラ宮殿の思い出』をマニアが解説

  • 2023年10月10日公開

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

今回は、ヒョンビンの異なる一面を観られるドラマ「アルハンブラ宮殿の思い出」を紹介していきます。

スペインのグラナダの美しい街並みを背景に繰り広げられる、サスペンス要素満載のストーリー展開が魅力の本作をぜひ楽しんでくださいね。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』( 알함브라 궁전의 추억 )

仕事でスペインを訪れていた投資会社の代表のジヌ(ヒョンビン)は、ある夜一本の電話をもらいグラナダへ向かいます。

電話相手は、革新的なARゲームを作ったというセジュ(チャニョル)。しかし彼の指定したホステルに彼の姿はなく、そこには彼の家族らしい女性ヒジュ(パク・シネ)がいました。

彼女はセジュの姉でした。セジュを待つ間ARゲームを試すことにしたジヌでしたが、そこで思わぬ相手に再会して事件に巻き込まれることに……。

韓国ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』キャスト

ヒョンビン、パク・シネ、パク・フン

韓国ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』の見どころと魅力

先の展開が読めないストーリー

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

AR(拡張現実)の世界がメインテーマの本作。出演作を決める際には、少しでも違う部分を見つけチャレンジすることにしているというヒョンビンは、本作が国内初のARをテーマにしたドラマだったことから出演を決めたとインタビューで話していました。

そんな本作はコンタクトレンズを付けることでARを体験できるゲームがテーマになっており、バグが発生したことからヒョンビン演じるジヌが思いもよらない事態に巻き込まれていくストーリーになっています。

毎話、時間軸を前後させて謎を解き明かす展開が繰り広げられる本作は、サスペンス好きならハマること間違いなし。

行方不明になったセジュはどこへ行ってしまったのか、ジヌの身に何が起こっているのかぜひ注目して観てくださいね。

ドラマというよりゲーム実況のよう

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

一言でまとめると……リアルPUBGや荒野行動の世界。

ゲーム作成に携わったことがある方がシナリオを描いたのかというかんじの物語です。

ちなみに脚本家を調べてみると、イ・ジョンソク主演の「W」というドラマの作成をされた方でした。このドラマは、漫画の主人公が現実の世界に現れて、人間と恋に落ちるというこれまた奇抜な内容のストーリーです。他の韓国ドラマとは一線をかした作品を作る方ですね。

コンタクトをつけるだけで、実際の世界がゲームの舞台に代わり、敵が現れてその敵を倒していくたびにレベルがアップするという仕組みです。

ゲームなのにも関わらず、刀で傷つけられたり銃で撃たれたりすると、現実と同じくらい痛みを感じて、血も見えます。

さらに挿入曲も工夫されていて、ゲームを立ち上げたときのBGMに似ているんです。細かいところまで世界観を作りこんでいて、かなりのこだわりが伝わってきました。

ゲームにかかわった人が次々に謎の死を遂げる

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

ジヌがゲーム上で殺した相手が、次の日死体で発見されるという事件が発生します。

傷はなかったので、不可解な点だらけでしたが自然死ということになります。ですが、ジヌは自分がゲーム内で殺したことと関係があるのではないかと考えます。

そんなジヌの元に、ゲーム内で殺したはずの相手が血だらけの姿で登場。

恐ろしくなったジヌは、ゲームをログアウトしようとコンタクトを外します。ですが……ゲームプレイに必要なコンタクトを外したのにも関わらず、ゲームの世界から抜け出せなくなります。

何度もゲーム上で殺した相手が現れて、自分の命を狙うので精神的に病んでしまうジヌ。睡眠薬で眠り続けたり、お酒のチカラに頼らないと生きていけなくなります。

ゲーム作成者の青年セジュさえも、行方不明になっており、自らが作り出したゲームに苦しめられていました。

もはや、ゲームをコントロールできる人が誰もいません。恐ろしいゲームだけが独り歩きをしている状態です。

ARゲームがあまりにもリアルなので、今が現実の世界なのか、ゲームの世界なのかわからなくなるのです。

セジュやジヌが見える世界は幻覚なのか?あるいはゲームのバグなのか。ゲームにログインしていない人には見えない敵なので、何を言っても頭がおかしくなったと思われて信じてもらえません。

ARゲームの設定・構成が面白い

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

ゲーム内には、刀や銃の他に厨二心をくすぐるアイテムの数々が登場します。 

一番印象に残ったのは、「腕時計」というアイテムです。レベルが上がると手に入れることができ、5分だけ敵の動きを止められるという力があります。さらに、大勢の敵に囲まれたときに効果的な火炎放射器のようなアイテム。「ライター」と言って、火をつけて敵がいる場所に投げると、ボンっと爆発するものもありました。なんだかワクワクしませんか?

そして、興味深かったのが飲食店との提携です。もちろんお店は韓国ドラマ御用達の「サブウェイ」です(笑)

決められたセットを注文するとARのゲーム内でコインがもらえたり、実際にご飯を食べると、HPが回復するというシステムです。 コンビニとも提携して、「命の水」と呼ばれるジュースを購入して飲むと、ゲーム内での充電が完了してすぐにゲームを開始できるという制度もありました。

今でもゲーム内でアイテムを購入するというのはありますが、実際のお店で商品を購入することがゲーム内に反映されるというのが面白いです。経済も周りそうですよね。

少しずつ変化していくジヌ

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

前妻と親友の裏切りにあい今の妻とも離婚の訴訟で揉めているジヌは、始めは皮肉屋で斜に構えた印象でした。

しかしこれまでの女性たちとは違い、自分のために涙を流し行動してくれるヒジュに出会ったことで少しずつ裏切られる前の柔らかい印象へと戻っていきます。

ヒジュの「恋人になって」発言に少し驚きながらも応えたジヌの、表情の変化にも注目です。表情ひとつで心の繊細な動きを伝える、ヒョンビンの演技から目が離せません。

秘書ジョンフンとの友情は胸熱で涙【ネタバレあり】

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

ARゲームのバグにより、倒したはずの元親友ヒョンソクが何度も襲ってくるようになったジヌ。そんなジヌのことを周囲の人間が頭がおかしくなったと思う中、秘書のジョンフンは彼の役に立ちたいと自らゲームへの参加を希望しました。

そしてジヌと同盟を組んだことで彼自身にもバグが起こり、ARゲームで受けた傷で命を落とすことに。

しかし彼の出番はここで終わらず、クエストをクリアしようとしてジヌが危機に陥るたびに登場するんです。まるで生前の彼がジヌを助けるためにゲームを始めたという意思を尊重するかのように。

彼が登場するたびに、ゲームを始めた時の「見守るだけじゃもどかしくて」「あとで役に立つかも」というセリフが蘇る人も多いのではないでしょうか。

そしてそんな2人にもバグの削除と共に別れの時間がやってきます。その際のシーンもとても切なくて、彼が登場するシーンは涙なしには観ることができないんです。

本作を観る際には、ぜひジョンフンの活躍も注目してくださいね。2人の関係に胸が熱くなること間違いなしです。

パク・シネ演じるヒジュの衣装が可愛い

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

両親を亡くし、一生懸命一家の大黒柱を務めてきたヒジュのファッションは、動きやすくて機能性の高い「シャツ×パンツ」スタイルが基本。

でも見ているだけでうっとりするような細かい刺繍や繊細なタックの入ったシャツなどの素敵なアイテムを合わせることで、カジュアルすぎないバランスを取っているのも魅力です。

他にも「パク・シネコート」と話題になったマキシコートファッションなど見どころが沢山。

ぜひ、真似したくなるヒジュのファッションにも注目してみてくださいね。

ドラマ「相続者たち」のオマージュ?

ヒロインのパク・シネが出演し、人気俳優イ・ミンホとの共演で話題を集めたドラマ「相続者たち」。

そんな本作は、第1話でパク・シネ演じるウンサンがイ・ミンホ演じるキム・タンにドリームキャッチャーをプレゼントするシーンがあり、ドリームキャッチャーは全話を通して何度も登場するキーアイテムとして描かれています。

そんなドリームキャッチャーが、「アルハンブラ宮殿の思い出」の第6話で登場。雨に濡れたヒジュが自分の部屋に戻り洋服を選ぶシーンで、クローゼットに掛けられたドリームキャッチャーが映っていました。

これが「相続者たち」のオマージュとして掛けられているかは不明ですが、わざわざスペインにいる「ヒジュの部屋」にドリームキャッチャーが掛けられているのには反応してしまいますよね。

ドラマ「愛の不時着」にも本作のオマージュが

オマージュ繋がりでもう一つ書くと、ドラマ「愛の不時着」にも本作へのオマージュがありました。

それはヒョンビン演じるジョンヒョクが、韓国に来てゲームにハマってしまうシーン。そこで「アルハンブラ宮殿の思い出」が流れるんです。

韓国ドラマは出演者の過去作とリンクさせたオマージュが度々登場するので、発見するとちょっとした喜びがあって楽しいですよね。

制作者側の出演者に対する愛も感じられて、とても好きな演出です。

天才プログラマーを演じているのはEXOのチャニョル

▲Netflixシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

本作の鍵となるゲーム制作者であり、ヒジュの弟であるセジュを演じているのは、韓国の人気アイドルグループEXOのメンバー・チャニョル。

本作では人前で話すのが苦手でおどおどしている青年を演じていましたが、普段はEXOでメインラッパーを務めています。

韓国ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』の視聴率

韓国ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』全16話の平均視聴率は8.434%でした。
最高視聴率は第14話10.025%。
最低視聴率は第5話6.829%でした。

最低視聴率と 最高視聴率は 調査会社や地域によって異なります。

韓国ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『ピノキオ』

©SBS

イ・ジョンソクとパク・シネ主演。
兄弟愛と母娘愛が並行して描かれていて、泣けます!

全20話と長丁場ですが、初回からグッと引き寄せられる展開で、いつの間にか“やっぱり財閥ネタ”路線に入ってしまう韓国ドラマあるあるの展開です。

平均視聴率は10.6%!最終回はやっぱり財閥ネタ!?韓国ドラマ『ピノキオ』見どころ

韓国ドラマ『愛の不時着』

レンタルで登場するのか、地上波放送いつ?などなど、Netflix加入者を爆上げした作品です。

▲Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

韓国ドラマ「愛の不時着」の魅力は、ありきたりなシンデレラストーリーではなく、主演のふたりが心から信頼を寄せ合い、対等な繋がりを見せつつ、世界を舞台に各々の道へ進んでいくストーリーです。

そんなお互いを信頼し支え合うふたりを演じた主演のソン・イェジンとヒョンビンは、ドラマ放送から少し経った2021年1月1日に交際を発表。そして2022年3月31日には結婚を発表し、多くのファンから祝福を受けました。

▲Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中

そんなビッグカップルも登場した本作ですが、注目したいのが巧みな人物設定です。本作は、ソウルの一等地カンナムでビジネスをする財閥二世の富豪である女性と、北朝鮮の国家的な力を持つ男性のペアが主人公です。

ふたりはそもそも最初から「勝ち組」で、大抵の人が苦しんで手に入れる成功は、本作ではあくまで“前提”になっています。 だからこそ、ふたりの関係性の変化に集中することができますし、この特殊な人物設定だからこそ生み出される困難とそれを乗り越えていくふたりの姿に心が惹きつけられるようになっています。

「愛の不時着」の全話ネタバレあり・なしあらすじ、見どころ、キャストを紹介!

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ