2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

テレビで人気「罪深チーズケーキ」作り方!チーズ・オーブンいらず

  • 2024年03月03日更新

こんにちは、管理栄養士でくふうLive!ライターの戸田綾子です!

今回はチーズ蒸しケーキを使って、家事ヤロウ!で話題の「罪深チーズケーキ」を作ってみました。

そのまんま食べても美味しいのですが、メープルシロップやチョコレートなど背徳すぎるアレンジからも目が離せません!

家事ヤロウで話題「罪深チーズケーキ」作ってみた!

材料(1人前)

  • 「チーズ蒸しケーキ」...1個
  • 有塩バター...25g(2.5g×10個)
  • メープルシロップ(あれば)...お好みで
  • チョコレート(あれば)...お好みで

準備:チーズ蒸しケーキに切り込みを入れ、バターも切っておく

チーズ蒸しケーキをパン切りナイフ等で、チーズ蒸しケーキに8等分に切り込みを入れます。

バターは、5gずつ10個ほど切って、室温で戻しておきましょう。

「罪深チーズケーキ」手順①トースター1200Wで3分焼く

チーズ蒸しケーキを耐熱皿にのせ、オーブントースターに入れたら、1200Wなら3分、600Wなら6分焼きましょう。トースターによって熱量や伝導率が違ってくるので、分数は調整しながら焼いてくださいね!

ちょうどよい焦げ目がついたら、チーズ蒸しケーキをトースターから出しましょう。

「罪深チーズケーキ」手順②バターを差し込み、溶かす

加熱したチーズ蒸しケーキの隙間にバターを差し込み、周りから手で押さえてバターを溶かしたら、完成です!

う~ん、味と食感は文句なし!チーズ蒸しケーキにバターが加わることでしっとり感が増し、味に深みが出ました。

罪深チーズケーキにさらに「背徳!4つのアレンジ」してみた

罪深チーズケーキアレンジ①追加で温めたら、バターしみしみに

電子レンジ(600W)に入れて、「45秒ほど」温めてみました。追加加熱することで、バターがしっかりと溶けてチーズ蒸しケーキに馴染ませることができました。  

罪深チーズケーキアレンジ②メープルシロップも美味しい

メープルシロップをかけてみたところ...バターの塩味とメープルシロップの甘みの相性がよく、美味しく仕上がりました!

罪深チーズケーキアレンジ③チョコレートがチーズと合う!

チョコレートをかけてみました。チーズとチョコレートも相性がよく、美味しい!チョコレート好きの子ども達には、特に人気がありました。

チョコレートは家庭にあるものでよいですが、でこペンの一種であるチョコペンを使うと描きやすく、スムーズにチョコレートをかけることができます。

罪深チーズケーキアレンジ④1晩寝かせると、よりしっとり

1日では食べきれなかったので、余ったチーズケーキを冷蔵庫で1晩寝かせてみました。翌朝食べてみると、パサつくことなくバターの効果でさらにしっとりとしていて美味しかったです。

翌日の朝食用に、前日の夜に作り冷蔵庫に入れておくのもよさそうですね!

やめられない!罪深チーズケーキを楽しもう

今回は、家事ヤロウ!で話題の「罪深チーズケーキ」を、チーズ蒸しケーキを使って作ってみました。

とても簡単に作ることができたので、チーズ好きの方にはぜひ試してみてもらいたいです。ほんのひと手間工夫するだけでしたが、美味しさは何倍もアップ!

メープルシロップやチョコレートなどかけてもバツグンに美味しく、家族にも大好評でした!またリピしたいです。

この記事を書いた人
4人の子育てに奮闘中のWebライター
ayachin

4人の子育てに奮闘しながら、フリーランスの管理栄養士として細く長く活動しています。多くの方に共感いただけるような、時短かつ節約に特化した食に関する情報を発信していきます。よろしくお願い致します。

管理栄養士 料理 時短 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ