2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

余った【バナナ】を使い切る「絶品おやつ」3選!ホケミでほわほわケーキ♡

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのMarinaです!

年中を通して安価で手に入り、栄養価も高い「バナナ」。おやつや朝食に便利ですが、いつのまにか真っ黒になってしまったという経験はありませんか?

そこで今回は、Instagramで見つけた「余ったバナナ使い切りアイデア」をご紹介します!簡単に作れるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

材料3つで超簡単!バナナパウンドケーキ

@0__yu17さんは、「バナナパウンドケーキ」を作りました。

材料は、バナナとホットケーキミックス、卵の3つだけ!型に流し込むまで、全てファスナー付き保存袋の中で混ぜるので洗い物も少なくて嬉しい♪

こちらも甘味料不要で、バナナとホットケーキミックスの甘さだけでも十分美味しくいただけます。甘めが好きな方は、蜂蜜やメープルシロップをかけても良いですね◎。

ゼラチン・卵不使用!滑らかバナナプリン

@87hiyoriさんが作った「バナナプリン」はなんと、ゼラチンも卵も使わないでできるんです!

材料は、完熟バナナ以外にレモン汁と牛乳、砂糖のみ。作り方は、熱々のバナナと材料をミキサーで混ぜて型に流して冷やし固めるだけ!

特別な材料は使わず、家にあるものだけで簡単に作れます。洗い物も少なく済むので、忙しい時のおやつ作りにもぴったりです◎。

砂糖なしでも甘い!ヘルシーなバナナアイス

@mimimikiii25さんは、「バナナアイス」を作りました。寒い冬こそ、アイスはあったかい部屋で無性に食べたくなりますよね。

作り方は、冷凍したバナナと、豆乳、プロテインorカカオパウダーをフードプロセッサーで混ぜるだけで完成!あとはお好きなフルーツやグラノーラを乗せるとより美味しくいただけます。

バナナ本来の甘さだけでも十分なので、甘味料不使用でヘルシーなのが嬉しいですね。

滑らかな仕上がりが好きな方は、ココナッツオイルやオリーブオイルを少し入れると良いそうですよ。朝食やおやつにもぴったりなバナナアイスです!

バナナをもっと美味しく食べよう!

今回は、「余ったバナナ使い切りアイデア」をご紹介させていただきました。

バナナはそのまま食べても十分美味しいですが、簡単にひと手間加えるだけで美味しいデザートに大変身。美味しく作るコツは、追熟させたバナナを使うのがおすすめです。

バナナはもともと甘みが強いので、甘味料を使わなくても良いのが嬉しいですね。ぜひ、バナナが余ったら傷む前に使い切って、最後まで美味しく食べ切りましょう!

→「なすの味噌汁が黒くなる」長年の悩みを一発解決!たった1つの「簡単すぎる裏ワザ」検証
→ヒルナンデスで話題【餃子がフライパンにくっつく問題】家にある"アレ1枚"で解消!簡単裏ワザ

この記事を書いた人
ヨムーノライター
marina

カリフォルニア在住のフリーライター。五感を使って食品の評価を行うパネリストのお仕事もしています。忙しいおうち料理人のみなさんが、少しでも「簡単に・楽しく・美味しく」料理ができるような記事を目指します!毎日作るご飯は完璧じゃなくてOK☺!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ