やっぱり今年はイミンホ&パクソジュン圧巻!韓国マニアが“秒でハマった”Netflix韓国ドラマBEST5

  • 2021年03月29日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

年末年始の大型連休に突入!今年は、おうちで過ごす方が多い年越しとなりそうですね。

おうちで、ちょっとおいしいものを食べて、好きなお酒を飲んで、ゆったりと過ごす時間に、話題のNetflixで配信中の作品や、今年エンタメ業界を盛り上げた作品を堪能してみませんか?

今回は、私が楽しんだ韓国作品の中から、とっておきの5選をご紹介します。年末年始のエンタメ作品選びの参考になれば幸いです。

韓国ドラマおすすめ【第1位】:「トッケビ」

©STUDIO DRAGON CORPORATION

作品紹介

命を落とした高麗時代の英雄、キム・シンは神の力によって永遠の命を生きるトッケビとなります。彼を解き放てるのはトッケビの花嫁と呼ばれる存在のみ。900年以上が経ったある日、シンは自らをトッケビの花嫁と主張する女子高生ウンタクと出会います。

作品レビュー

余裕と色気あふれるオトナ男子に見えますが、焼きもち焼きでホラー映画が怖くて見られないなどかわいい一面があるトッケビ。いつもクールで冷静ですが、サニーのことになると挙動不審になってしまう死神。「イケオジ」という言葉はコン・ユとイ・ドンウクためにあるのでしょう。映画顔負けのCG技術で、全シーンが美しく、神秘的に描かれています。前世から続く切なすぎる愛は、涙なしでは見られません。

放送年:2017年

出演者:コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク、ユ・インナ

Netflixでご覧になれます▶︎

マニアの解説記事はこちら▶︎

韓国ドラマおすすめ【第2位】:「花郎<ファラン>」

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

作品紹介

親友マクムンを何者かに殺されたムミョンは、マクムンの父から息子を殺した者の正体を明らかにしてほしいと懇願されます。頼みを引き受けたムミョンはマクムンの本名ソヌの身分証を受け取り、ソヌとして青年組織・花郎で訓練を受けながら犯人を探っていきます。

作品レビュー

「新羅時代のイケメンエリート男子」というキャッチフレーズの通り登場人物たちのビジュアルが最強。こんなにも長髪が似合う6人6色のイケメンが揃ったドラマないでしょう。思わず、美の世界大戦と名付けてしまいました。そんなイケメンたちの男の友情に胸が熱くなります。三角関係を描いた胸キュンシーンや、戦術アクションも必見です。鍛え上げた肉体美を惜しげもなく披露するシャワーシーンなど眼福シーンも盛り沢山。

放送年:2017年

出演者:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara、ミンホ、V

Netflixでご覧になれます▶︎

韓国ドラマおすすめ【第3位】:「賢い医師生活」

作品紹介

大学医学部で出会い、深い友情で結ばれた5人の男女。新たな命が生まれ、今ある命が終わる病院という場所で、患者たちと共に生きる彼らの毎日は、どの瞬間も平凡なようでとびきり大切。医者として必死に働いても救えない命があることの葛藤や、周りからのプレッシャーと日々戦います。

作品レビュー

医学部を首席で卒業した天才、優しい心の持ち主で患者に感情移入してしまう仏様、指導が厳しいことからあだ名は「悪魔」のドSなドクター、変わり者のめんどくさがり屋、タフすぎる生活から「鬼神」と言われる女医、という個性豊かな5人組。医療ドラマなので、シリアスなシーンはもちろんありますが、コミカルなバンドシーンや、5人が垢抜ける前の少しダサい医学生時代など、笑えるポイントもたくさんあるので注目です。

放送年:2020年

出演者:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン

Netflixでご覧になれます▶︎

韓国ドラマおすすめ【第4位】:「シンイ 信義」

ⓒThe Great Doctor LLC and Master Works Ltd. Licensed by TOUCHSKY Ltd.

作品紹介

1351年の高麗。武将のチェ・ヨンは伝説の神医を連れてくるよう命じられ、天の穴をくぐります。そこは現代のソウルでした。チェ・ヨンは整形外科医のウンスを強引に連れ出し、ウンスはやむなく高麗で暮らし始めます。やがて権力争いに巻き込まれたウンスに危険が迫り…。

作品レビュー

イ・ミンホ初の時代劇!制作費は、なんと100億ウォンだそうです。時代劇でありながら、ファンタジーの要素も併せ持つ今までにない韓国ドラマでした。イ・ミンホの武将姿が凛々しく、華麗なアクションシーンは迫力満点。不愛想であまり笑わないヨンが、ふとした時に見せる笑顔は見逃せません。イ・ミンホにしては珍しいひげ姿も、ワイルドで魅力的。時空を超えた非日常的なラブストーリーにトキメキが止まりません。

放送年:2012年

出演者:イ・ミンホ、キム・ヒソン、リュ・ドックァン、イ・フィリップ

Huluでご覧になれます▶︎

マニアの解説記事はこちら▶︎

※現在は、Nertflixでの配信は終了しております。huluか見逃し配信サービスでご覧いただけます。

韓国ドラマおすすめ【第5位】:「あやしいパートナー~Destiny Lovers~」

(c)SBS

作品紹介

敏腕検事のジウクは、地下鉄でボンヒに置換と間違われ、散々な目に遭います。その後、ボンヒが恋人・ヒジュンに浮気されて喧嘩をしている場面に遭遇し、ジウクは思わず助けてしまい…3か月後ジウクは検事研修受けにきたボンヒと再会します。

作品レビュー

チ・チャンウクの検事姿、弁護士姿、スーツ姿、メガネ姿がとにかくカッコイイ!クールでツンツンしていると思いきや、ニコニコ笑顔で抱きしめてきたり、デートの服を選ぶのに悪戦苦闘したりするお茶目な姿も。そばで見守り、ピンチの時は助けてくれる、理想の男性像をそのまま映像化したかんじです。心に傷を負い、恋愛に臆病になってしまった二人の不器用すぎる恋路を応援してしまうこと間違いなし。

放送年:2017年

出演者:チ・チャンウク、ナム・ジヒョン、チェ・テジュン、クォン・ナラ

Netflixでご覧になれます▶︎

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事