2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家事ヤロウ!で話題!食パンなしで「絶品フレンチトースト」に大変身!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、冷蔵庫にあるもので簡単に美味しく作れるメニューを日々研究中のヨムーノライターのサナです。

テレビ番組「家事ヤロウ!」で紹介され、「まさかの食パンなし!」と話題になった『パン粉で作るフレンチトースト』。インスタでは2.5万いいねがつくほど大人気です。

そういえば、パン粉は食パンから作ることができますが、まさかパン粉を使ってフレンチトーストを作ることは全く考えもしませんでした。パン粉なら冷蔵庫で余りがちなので、助かりそう!これは気になりますね。

今回、紹介されたレシピにそって私が実際に作り、正直な感想や意見、失敗談をみなさんに共有したいと思います。

「パン粉フレンチトースト」を実際に作ってみました!

材料(1人前)

  • 卵...1個
  • 牛乳...50ml
  • ハチミツ...大さじ2
  • パン粉...30g

今回、市販の乾燥パン粉を使いました。正直、パン粉30gは見た目も少なく、どのくらいの大きさのフレンチトーストになるのか想像がつきませんでした。

ちなみに、家事ヤロウ!のインスタによると、パン粉を使うことで卵液がすぐに染み込むんだそう!

パン粉フレンチトースト作り方1:混ぜる

卵、牛乳、ハチミツ、パン粉をボールに入れ、混ぜ合わせます。

私はヘラで一緒に混ぜ合わせましたが、パン粉は粘りが出ることはないので、お箸やスプーンでなどで混ぜても大丈夫だと思います!

また、卵液や牛乳がパン粉に染み込み、どんどんとカサが増えるのを感じました。

パン粉フレンチトースト作り方2:焼く

卵焼き器にバターを溶かし、生地を手前3分の1に流し、四角い形に整えました。形を整えた後、2分半ほど中火で焼きます。

形を整えることに集中し過ぎて、手前3分の1よりも2分の1に近いくらい幅広くなっていました(笑)。

パン粉フレンチトースト作り方3:返して焼く

生地を裏返して、さらに2分半焼きます!

みなさんは裏返す時、緊張しませんか?私はとても緊張しますが、生地が割れにくかったので、簡単に裏返すことが出来ました。

生地の焦げ目も、ふっくら感も私にとって完璧でした。

バターとはちみつをのせて完成!

お好みの量のバターとハチミツをかけて完成です。私は、大さじ1ほどのバターとハチミツをかけてみました。

実食!パン粉が膨らんでフワフワ食感に♡

さて、お待ちかねの試食タイムです!作る前は、パン粉の量をみてフレンチトーストの大きさが満足いくか心配でしたが、思いの外、大きくてびっくりしました。8枚きりの食パン1/2枚程度の大きさです。

生地はどっしりというよりも、フワフワとした食感でした。味は食パンで作るフレンチトーストと同じで、食べやすかったです。

"甘さが気になる場合は、ハチミツを大さじ1にするとよい"と、インスタの注釈に書かれていましたが、私の場合、ハチミツ大さじ2でも甘過ぎず、さらに生地の上にかけてもちょうど良かったです。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

「余りがちなパン粉」はフレンチトーストで使い切り

今回、家事ヤロウ!で流行った「パン粉フレンチトースト」を実際に作ってみました。パン粉で作るため、味が満足いくものになるのか正直なところ心配でしたが、想像以上に美味しかったです。 これは一度は食べてみてほしい、美味しさ!

完成まで調理時間はたった10分ほどでした。また材料も冷蔵庫に常にあるものなので、余ったものを消化したい時にも活躍すること間違いなし!

みなさんも、試しに簡単に作れる「パン粉フレンチトースト」を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
週3回はバズったレシピをチェックする管理栄養士ライター
サナ

管理栄養士で料理の研究中のサナです。特定保健指導や食事アドバイスなどのお仕事もしています。ヨムーノでは、「痒いところに手が届く」ような普段の生活に役立つ意味のある記事を目指しています。どうぞよろしくお願いします。

料理 時短 ダイエット 管理栄養士 美容

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ