「なすのお味噌汁が黒くならない」方法やフライパンで「焼き魚」を美味しく焼くコツ3選

  • 2021年09月07日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ヨムーノではたくさん、食材を美味しく食べる裏技や、TVで話題の背徳グルメを紹介してきました。今回は、ヨムーノで2020年よく読まれた「ためになる食材の裏技まとめ」を紹介します。

今が旬【大根】「味しみない問題」を即解消!

今がまさに旬の「大根」。一年中手に入りますが、実は11月~2月が旬なんです。

ところが、大根にしっかり味を染み込ませるのは、時間がかかって大変ですよね。今回は、そんな「大根、味しみない問題」を「下茹でなし」でラクラク解決する方法を紹介します!

下茹で不要!大根は「冷凍」すると味シミシミに

味を染み込ませる方法は簡単です。大根を冷凍するだけ!冷凍すると大根の細胞膜が壊れ、味がしみ込みやすくなるんです。

大根を使う際は、自然解凍せずに凍ったまま加熱調理できます。カチカチの大根を煮汁に入れればいいので、下ゆでする手間もかかりませんよ♪

「生の大根」と一緒に煮て、しみ込み具合を比較してみた

味のしみ込み具合を比較するため、同じように皮をむいて輪切りにした生の大根も一緒に煮ました。

▲左が生の大根、右が冷凍した大根

加熱後の大根の断面がこちら。表面の色はどちらも一緒でしたが、冷凍した大根は中まで煮汁がしみていて美味しい。生の大根に比べると食感はやや弾力がありますね。

同じ時間加熱してみた結果、冷凍した大根が、早く中まで味がしみ込むことがわかりました。

テレビで話題!【焼き魚】の劇的美味しい焼き方

テレビ東京系バラエティ番組「ソレダメ!」で紹介された、キッチンにある身近なものを使って、フライパンでも簡単に焼き魚を「ふっくら焼く」方法を実践します!

ソレダメで大絶賛!〇〇を敷いてフライパンで焼いてみた

方法はとっても簡単。フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼くだけ。これだけで魚を上手においしく焼けるんです!

「ふっくら具合」が劇的に違う♡

▲左が「クッキングシートなし」、右がソレダメで紹介された「クッキングシートあり」

見た目に大きな違いはありませんが、じゃっかん焼き色に違いがあります。シートを敷いた方は焼き色は控えめで、しっとりとした印象です。

食べてみると全然違う結果に!シートありの方は身がふっくらとやわらかく、鮭の脂のやさしい香りがします。シートなしの方は、香ばしい香りが食欲をそそるのですが、焼きすぎなのか身が固くパサついていました。クッキングシートを敷いた方が断然美味しいです!!

【なすの味噌汁】が「黒くなる問題」を一発解決!

なすの味噌汁を作って、なすや汁の色みが黒くなってしまったという経験をされたことはありませんか?せっかく作ったなすの味噌汁が黒くなってしまうと、なんとなく見た目がおいしくなさそうに見えて残念な気持ちになりますよね。

そこで、今回はなすの味噌汁が黒くならない方法を検証してみました!

なすが黒くならない!簡単な解決策

実は特別なことをする必要は無く、なすを「だし汁に入れるタイミング」だけ注意すればよいのです。

  1. だし汁を沸騰させた状態で、なすを入れる
  2. 2分ほど加熱してなすに火が通ったら火を止めて、味噌を溶かす
    (※だし汁600㎖に対して、なす1本を使用し、強火で加熱しています)

しっかり沸騰しただし汁になすを入れることで加熱時間が最小限で済み、ナスニンが汁に流出する量を抑えることができます。

解決策をおこなうとどれくらい黒くならないの?比較してみた

▲なにもしないで作ったなすの味噌汁(写真左)、解決策を使って作ったなすの味噌汁(写真右)。

2種類の味噌汁を並べてみるとなすの皮の色の違いがよくわかります。

さらに翌日になると、なにもしないで作った味噌汁は汁が黒くなってきたのに対して、解決策を使って作った味噌汁は黒くならなかったので、有効な方法と考えてよいでしょう♪

知って得する裏技でラクラク料理上手♪

いかがだったでしょうか?

ちょっとしたコツでいつもよりお料理がうまくいったら嬉しいですよね。まだ試したことがないものがあれば、ぜひお試しくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

→ヒルナンデスで1位評価【唐揚げベチャッとする問題】解消!「ケンタ級が超簡単」3つの裏ワザ
→ヒルナンデスで話題【餃子がフライパンにくっつく問題】家にある"アレ1枚"で解消!簡単裏ワザ

【あわせて読みたい】なす 味噌汁 おすすめ記事

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事