2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパー「お買い得な5個組」68円に注目!食器用スポンジ使ってみた

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターの加藤さやかです。

スーパーは食料品だけではなく、日用品の取り扱いがあります。食料品と一緒に買い物カゴに入れると重たくなるから食料品と日用品の買い物は分けている方もいるかもしれません。

ここでは、一般の方大歓迎しすぎて一般の人しか見かけない近所の業務スーパーから100均に負けていないコスパ重視の食器用スポンジをご紹介します。

※価格や取り扱いは店舗やエリアによって異なる場合があります。

ガンコな汚れには研磨剤付きスポンジ5個入り(68円)

5個入68円、なんと1個あたり約13円!安すぎます。
食料品の買い出しついでに買ってみましたが、あまりの安さに少し不安に……。

我が家は子どもたちがまだ小さいため、手早く家事を終わらせて寝かしつけを行うべく、食器洗いも汚れをすぐに落としたい!と毎日がスピード勝負なのです。

なので、焦げつきなどのガンコな汚れもゴシゴシ落とせる研磨剤付きのスポンジを購入しました。

泡立ち良し

あまりの安さに、泡立ちや耐久性が心配になりましたが、お水と洗剤を付けてから5回くらい揉みこむとしっかり泡立ってきました。

使い始めは他のスポンジ同様、硬いですが、食器洗いには問題なく使えます。

1週間使用すると一体どうなる!?

左のピンク色のスポンジが未使用のもの、右の青いスポンジが1週間使用したものです。
やはり黒ずみが目立ちます。やはり他のスポンジ同様、油汚れを吸収してしまい、見た目もまぁまぁひどいことに。

カレーやパスタなどのお皿を洗うときは、一度キッチンペーパーで拭き取ってからの使用をおすすめします。

1週間経つと断面にも油汚れが浸透してきます。
研磨剤の所もやや擦れていて変形も見られますね。我が家では1週間使用して、新しいものに交換することにしています。

1個13円なので気軽に使い捨て感覚で使用できますし、数ヶ月同じスポンジを使うよりも衛生的なのではないでしょうか。

1個13円の激安スポンジで経済的&衛生的に

フライパンなどの油汚れがひどい場合、付け置きしてもなかなか汚れが落ちず、スポンジでこすり洗いをすると一気にスポンジがダメになってしまいます。

しかし、業務スーパーの食器洗いスポンジは、1つ13円と破格でコスパ最強なので、値段を気にせずどんどん使えます!
こまめにスポンジを交換できるので衛生的ですね。

業務スーパーに足を運んだ際は、格安冷凍商品だけではなくぜひスポンジも手に取ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
ASTER編集部
株式会社アステル

ASTER(アステル)の記事は「視点が変われば、日常にもっと心奪われる」がコンセプト。日本中、世界中にいるママさんライターやトラベルライターの身近にある"あ、心惹かれる!"をご紹介します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ