2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

余った餅と相性抜群!業務スーパー「めんたいマヨソース」を使ったレシピ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、100均や業務スーパー巡りが趣味のヨム―ノライターのきなこです。

業務スーパーには、便利で美味しい調味料がたくさん並んでいますが、その中でも私がいつもリピートするほどハマっている「めんたいマヨソース」。
明太子とマヨネーズが合わさった調味料です。

もちろん明太子とマヨネーズを混ぜて自家製で作ることもできますが、日持ちもしないし明太子って意外と高いですよね。
ここでは、その業務スーパーの「めんたいマヨソース」と使い方レシピをご紹介します。

めんたいマヨソース 302円(税別)

明太子とマヨネーズの組み合わせは、まちがいないおいしさですよね(笑)内容量は300gとちょうどよいサイズ。
使いやすい量なので、いろんな料理に使って我が家ではすぐになくなってしまいます。

賞味期限は

私が購入したのは2021年1月3日。パケ裏に書いてある賞味期限は2021年7月3日。未開封なら半年ほどは持ちますね。
※購入時期によっても変わります。

開封してみましょう

開封してお皿に出してみると、生クリームを絞り出すように星形模様に出てきます。

気になるカロリーは

パケ裏の情報をみてみると、大さじ1杯(15g)あたり90㎉。びっくりするほど高くないので使いやすいですね。

「めんたいマヨソース」をつかったアレンジメニュー

・タラモサラダ
・たこ焼きにトッピング
・フライドポテトのディップに
・明太ピザトースト

などたくさん考えられますが、今回はお正月に余ったおもちを使用して「もちピザ」を作りました。

めんたいマヨソースを使ったもちピザ

・もち……3個
・水……大さじ2
・めんたいマヨソース……大さじ2
・とろけるチーズ……70g
・海苔……適量
・油……適量

1.おもちを半分にスライスする。

2.フライパンにクッキングシートを引く

このとき、クッキングシートを引かないとフライパンにおもちがくっついてしまいますのでご注意ください。

3.スライスしたおもちをフライパンに並べる

4.水大さじ2を回しかけておもちが柔らかくなるまで中火で加熱する

5.一旦取り出し、フライパンに油を引いたらひっくり返しておもちの面を焼く

6.クッキングシートをはがして、めんたいマヨソースを塗る

7.とろけるチーズを乗せて蓋をして、チーズが溶けるまで中火で加熱する

8.お皿に盛り付け、海苔をちぎってトッピングしたら完成

材料はとてもシンプルですが、めんたいマヨソースがあるだけでピリッとした辛さとチーズの塩分のバランスがよくめちゃくちゃおいしいです!!

「これは癖になる~」と一緒に食べた家族も絶賛しておりました(笑)。
めんたいマヨソースがあるだけで簡単に出来ますので、余ったおもちの消費に作ってみてはいかがでしょうか。

業務スーパー「めんたいマヨソース」は料理を美味しくしてくれる調味料

業務スーパーのめんたいマヨソースで「もちピザ」をご紹介しましたが、フライドポテトのディップで食べるのも◎。

いつもケチャップで食べることが多いですが、めんたいマヨソースで食べるとまた違った味わいでかなり美味です。 ぜひこちらも試してみて頂きたい食べ方のひとつ。

業務スーパーのめんたいマヨソースは、1つあるだけで料理のアクセントにも使えますし、ワンランク上の味になると思います!?

ぜひ業務スーパーでチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ