家事ヤロウで話題!平野レミ考案【余ったお餅×2分】簡単レシピ

  • 2021年02月15日更新

こんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmonchiです。

お正月といえば欠かせないのがお雑煮。地域によって具材や味付けが個性豊かで、おもしろいですよね。

しかしお正月が終わり、お雑煮用に買っていたお餅が余って、醤油やきなこなど定番の食べ方にもそろそろ飽きてくる頃ではないでしょうか。

今回はお餅に飽きてきた方におすすめの、料理研究家の平野レミさん考案『明太バター餅』をじっさいに作ってみました!「家事ヤロウ!」でも話題になったレシピです。

お餅はトースターやフライパンで焼くと5分以上かかることも多いですが、こちらの明太バターもちは加熱時間を含め、2分あれば誰でも簡単に作ることができますよ。

最後に明太バター餅を「もんじゃ風」「ピザ風」にアレンジするレシピもありますので、最後までぜひご覧くださいね♪

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライ…

平野レミさん餅レシピ「2分で完成!明太バター餅」

材料(1人分/切り餅1個分)

明太バター餅に必要な材料は以下の通りです

  • 切り餅...1個
  • 明太子(皮を取り除く)、バター(またはマーガリン)...各小さじ1
  • 醤油...小さじ1/2
  • 焼きのり(全形)…1/4枚

平野レミさん餅レシピ①海苔以外の材料を耐熱容器に入れる

まず初めに電子レンジ対応の耐熱容器に切り餅、明太子、バター、醤油を入れて、ふんわりラップをかけましょう。

切り餅は切らずにそのまま入れても問題ありませんが、1.5cm角ほどの大きさに切ってから入れると加熱後に明太バターが表面だけでなくお餅全体によく絡みますよ!

平野レミさん餅レシピ②600Wの電子レンジで50秒加熱

耐熱容器にラップをかけ、電子レンジに入れたら、600Wで50秒加熱しましょう。500Wなら、60秒。

平野レミさん餅レシピ③明太バターとお餅をよく混ぜる

加熱が終わったら、容器の中でお餅と明太バターをよく混ぜましょう。よく絡まったら完成です。ここまでかかった調理時間は約2分です。本当に簡単にできました!

完成!海苔で巻いて食べるとさらに美味しい

完成した明太バター餅はそのままでも十分美味しいのですが、海苔で巻いて食べると溶けたバターと海苔がマッチしてより美味しくなります。

また、バターがしっかり感じられてコクのある味なので、お好みで細かく切ったネギを少し入れて味にアクセントを付けたり、バターの量を少し減らしてサッパリさせるなど、加減してもよいでしょう。

家事ヤロウ「明太バター餅」アレンジレシピ"もんじゃ"

明太バター餅も十分美味しかったのですが、今回は更にアレンジを加えて「明太チーズ餅もんじゃ風」にしてみました。

もんじゃ焼きを家庭で作るときはホットプレートが必要ですが、このレシピなら電子レンジで簡単に「もんじゃ風」の味を再現できますよ。

もんじゃ風明太バター餅の作り方

  1. 耐熱容器に、1.5cm角の切り餅(1個分)、みじん切りのキャベツ(1/4枚分)、ピザ用チーズ(10g)、明太子、しょうゆ(各小さじ1)、バター(小さじ1/2)、顆粒だし(小さじ1/3)を入れる

  2. ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、よく混ぜる

  3. 海苔で巻いて完成

今回は海苔との相性を考えて醤油を使いましたが、醤油をお好みソース(小さじ1)に代えるとソース味のもんじゃ風の味になります。

また、干しえびや青海苔、天かすがご自宅にあれば加熱後に少量ずつ入れて一緒に混ぜると、よりもんじゃ焼き風の味に近づくでしょう。

家事ヤロウ「明太バター餅」アレンジレシピ"簡単ピザ風"

お餅の食感に飽きた方は明太バター餅をクリスピーなピザ風にアレンジするのはどうでしょうか。

作り方は簡単!

ピザ風明太バター餅の作り方

  1. 切り餅を1/3ほどの厚さにカットし、クッキングシートを敷いたフライパンの上に並べる
  2. お餅の上に明太子とバターを塗って焼く(室温に戻したバターと皮を除いた明太子を混ぜておく)
  3. 醤油を全体にかけて完成

お好みでピザ用チーズをのせたり、仕上げに刻みネギや刻み海苔をかけてもよいですね。お餅がさくっと軽い食感になって手が止まらなくなる美味しさです。食べすぎ注意ですね(笑)。

お餅の食べ方に飽きたら、平野レミさんの明太バターを

今回は、家事ヤロウ!で話題の平野レミさん考案「明太バター餅」とそのアレンジメニューを紹介しました!

アレンジメニューの「明太チーズ餅もんじゃ風」や「明太バター餅ピザ風」も、明太子さえあればあとはどのご家庭にも比較的常備されていることの多い調味料や食材で簡単に作ることができますよ。

明太バター餅は背徳的な美味しさがあるので、食べすぎには注意しながらアレンジメニューも楽しんでくださいね!

→「なすの味噌汁が黒くなる」長年の悩みを一発解決!たった1つの「簡単すぎる裏ワザ」検証
→ヒルナンデスで話題【餃子がフライパンにくっつく問題】家にある"アレ1枚"で解消!簡単裏ワザ

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事