【最新】2021年シーズン2配信決定!マニア激推し!Netflixで今「最もアツい5人」大ヒット韓国ドラマ

  • 2021年01月18日更新
白河さな
映画ライター

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや…

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

韓国ドラマには、キュンキュン必至の恋愛ものだけでなく、ヒューマン、サイエンス、ホラー・スリル、時代ものと、様々なジャンルがあります。

恋愛以外に、“ほろ苦い”気持ちになるのが、昔の仲間たちが再会して、ずっと変わらない人柄や変化に一喜一憂するヒューマンドラマ。

今回ご紹介する「賢い医師生活」も、そんな昔の懐かしい関係性から、それぞれ医師となり、大人になって改めて繰り広げるほっこりするエピソード。日本でも医療現場を扱ったドラマが多いですが、韓国にもたくさんあります。

医師という権威ある職業を持つ、5人のトップ俳優たちの、Netflixでも大注目のヒューマンメディカル作品です。

見出し「賢い医師生活」のあらすじ

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中 

大学の医学部で出会い、深い友情で結ばれた5人の男女。それぞれが医師となり、忙しい毎日を送る中、1本の電話により全員が顔を合わせることに。

出会って20年、初めて一緒の病院で働くことになった5人ですが、それぞれのやり方で患者と向き合いケアをしていきます。

5人5色!キャストの特徴と医師たちの恋愛模様  

主要な登場人物が多いので、今回はキャストの特徴もまとめてみました。

1 おちゃらけキャラに見えて医学部一の天才イ・イクジュン

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

イクジュンはとにかくコミュニケーション能力が底なし。他科の医師とも、みんな友達になってしまいます。人懐こいので、先輩医師には可愛がられますし、面倒見がいいので、後輩にも慕われています。

一人息子を育てる父親姿も素敵でした。子どもとごはんを食べている時の表情がなんともいえないくらい「幸せ感」がにじみ出ていて、見ているだけで幸せになります。イクジュンを演じた俳優さんは、私生活でも子どもが生まれたので、父親の演技がリアルなのかもしれません。

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

大学生時代、ソンファのことがすきでしたが、仲間内のソッキョンもソンファが好きだったのであきらめるという、切なすぎる思い出も。

ちなみに、妹が一人いるのですが、兄貴としても最高です。多くを話さず、聞きませんが、妹の好きな食べ物を持って会いに来て、実際は寝る暇もないくらい忙しいのに 「俺は全然忙しくないから、いつでも連絡しろ」といいます。

さらに、イクジュンは歌もうまく、ギターも弾けちゃいます。優しい歌声が、癖になりました。料理もでき、お笑いコンテストに出たことがあるなど、とにかく多彩。能力のキャパシティーが、普通のひとの何十倍もありそうでした。

「人生を嘆いているのは、時間がもったいない」「頭と心の意見が違う時は心に従うんだ。大丈夫だろうと自分を納得させるな」 という名言まで…日々多くの人が亡くなる病院で働いている先生が言うからこそ重みがある言葉ですよね。イクジュンは、今まで救えなかった患者たちの分まで生きているのでしょう。

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

そして、なんといってもイクジュンは無意識に人をときめかせる天才でもあります。ソンファに「忙しすぎるでしょう?自分にご褒美はあげている?」と聞かれると「お前と飯を食べてコーヒーを飲む。それが褒美だ」と真剣な顔で言ってのけます。

イクジュンとソンファの恋の行方は必見です。

2  とにかく優しい心の持ち主!あだ名は「仏様」のアン・ジョンウォン

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

患者が救えないと、涙ながらに「今度こそ医師をやめる」と言ってしまうほど、割り切るということができず、患者に毎回感情移入します。感受性が豊かで、優しすぎるので今まで医師を続けてこられたのが不思議なくらいです。

ですが、誰よりも医師という仕事を大切に思い、やりがいを感じているのも彼でしょう。患者が回復すると、自分のことのように喜び、嬉し泣きまでします。子供の患者への接し方を見ていると、「医師になるために生まれてきた人」だと思いました。

ちなみに、ジョンウォンに片思いしている女医が不器用すぎて、かわいいので注目です。恋愛下手で、なかなか進展しない二人の恋路は自然と応援してしまうこと間違いなし。

3 腕は抜群・指導はドS!あだ名は「悪魔」のキム・ジュンワン

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

仕事中は笑わないのに、プライベートの時に見せる満面の笑顔が破壊力抜群!クールに見えて誰よりも仲間思いです。仲間のことをよく見ていて、何かあるとすぐ気が付きます。 「治療を諦めたら医者ではない」という信念があり、後輩への指導は厳しいですが、それも全部患者を想ってのこと。

3話で、患者の家族が我慢していた涙があふれると、優しく手を肩において「今まで泣かないでよく我慢しましたね」と言います。胸部外科を志したきっかけの回想シーンは、胸が熱くなりました。

そしてジュンワン、恋愛中が可愛すぎます。特に、好きな人に告白をOKされたときの反応は、普段のクールなドクター姿は嘘みたいで、中身は女子高生なんじゃないか思ってしまうほどです。

彼女のジャージャー麺を混ぜてあげて「お前だから混ぜた」と恥ずかしそうにつぶやきます。麺まで混ぜて上げるのは、韓国ならではかもしれません。彼女と別れて一度車に乗ったのに、下りてきて彼女にキスするシーンはキュンキュンしました。

4 変わり者だけど実は繊細で人の痛みが誰よりも分かるヤン・ソッキョン

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

最初「ただのお母さんが大好きな変わり者の先生」と思っていた自分を思わず責めてしまうほど、中盤からソッキョンがとてつもなくカッコよく見えてきます。

自身が辛い経験をしているので、誰よりも人の痛みに敏感で、細かいところまで気が付きます。ソッキョンの気遣いのシーンには何度泣かされたか分かりません。

あまりにも辛すぎる診断結果に、涙が止まらない妊婦さんに対して、診察時間が決まっているにも関わらず「僕たちのことは気にせず、落ち着いてから出て行っても大丈夫です。だから泣いていいですよ。」と優しく話すシーンは、ソッキョンの心の温かさが伝わってきました。

人見知りで一人の時間が好きなので、色んな人に誤解されてしまいますが、患者の気持ちになって考える先生です。

恋愛のチャンスも訪れますが、相手を大切に思っているからこそ自分の複雑な家庭環境に巻き込んで辛い思いをさせたくないと考えすぎてしまうソッキョン。個人的には、もっと幸せになってほしい人ナンバーワンです。

5 紅一点!あまりにもタフなことからあだ名は「鬼神」のチェ・ソンファ

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

とにかくタフで、ヘルニアで首に固定ギブスをつけてまで患者を診るソンファ。仕事も遊びも全力のドクターです。包容力があり、後輩医師たちの悩み相談にも乗ってあげます。

ソンファのすごいところは、仕事が完璧にできるのに、自分の技術に慢心することはなく、油断してはいけないことを誰よりも知っているところかもしれません。

自分にとっては何十回、何百回目の手術でも、患者にとっては一回きりで、これからの生活や命がかかっていることを、重く受け止めています。  

天才イクジュンを含めみんなソンファのことが大好きですが、その中でも後輩医師とのラブストーリーは印象深いです。ソンファに片思いしている後輩医師の、一途な思いが切なすぎました。

特に「ため口をきいてもいいですか?」と聞いてから「気を付けて帰って。また月曜日。」というシーンは、いつも礼儀正しく敬語を使ってきていた後輩が、一度だけ「男」になる瞬間でした。先輩後輩の上下関係がきっちりしている韓国ドラマならではのシーンでしょう。

6 5人が集まってワチャワチャしているシーンが最高

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

同期の5人が集まっているシーンは全てお気に入りなのですが、その中でも5人のバンドシーンは見ているだけで元気をもらえます。ソンファは絶望的な音痴ですが、ソンファを演じている女優チョン・ミドはミュージカルで活躍しているほど抜群の歌唱力の持ち主です。

特に4話の最後のバンドシーンは最高でした。カノンを演奏しているのですが、クラシックとロックの融合で「かっこいい」という一言では言い表せません。みんなが心から楽しそうに演奏しているのがいいんですよね。

次のみどころは5人の大学生時代でしょう。お互いがどれだけダサかったかの話をしますが、正直みんな髪型が変で、時代がよく表れているメガネをしています(笑)

田舎から出てきたばかりのメンバーは、方言も特徴的です。韓国語が分からない人でも、なまっていることが分かると思います。

この5人を見ていて思ったのが、「人生を楽しむことが上手い」ということです。今の時代を生きている人には、必要な能力かもしれません。辛いことがあっても前を向いていく力です。

バンドの曲と一緒に医師たちや患者たちの日常の映像が流れるシーンがあるのですが、何気ない毎日がとても幸せだと気づかせてくれます。

「賢い医師生活」見るしかない!

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今回は「賢い医師生活」のあらすじと見どころをまとめました。いかがでしたか?

5人の何年たっても変わらない友情と、医師としての熱い思いに感動すること間違いなし。最終話の12話は涙腺崩壊するので、次の日がお休みの日に見ることをおすすめします。

韓国では連日1位になるほど強い人気を見せている「賢い医師生活」ですが、すでにシーズン2の配信が決まっているそうです。楽しみすぎる!

ぜひ、シーズン2が始まる前に「賢い医師生活」シーズン1見てください!

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事