2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コンビニで買える「カップ麺BEST3」歴20年マニアの意外な食べ方も♡

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBマガジンのライターなどをしています。

私は仕事の終わりに、プチご褒美で一人でラーメン屋に行くのが趣味(通称:ソロラー)。ソロラー歴20年超えで、初めて訪れる街に行く時は、その土地の人気ラーメン屋を調べてから行くほどです。

コロナ禍で自炊疲れを感じている方も多いと思います。そんな時にピッタリなのがコンビニのカップ麺!300円ほどで外食の味が堪能できます!

コンビニで買えるカップ麺1つに、セブンで買えるカップ麺の進化系、番外編カップ麺の3つを紹介します。

おいしい意外な食べ方アレンジも紹介します。

脂増し袋付き!コンビニで買える「豚ラ王」

日清ラ王の《豚ラ王》368円。
ラ王といえばカップラーメン界では王道です!
私も子供のころからラ王(とんこつ)大好き。
そんなラ王から発売したのが《豚ラ王》
なんと!脂増し袋付き!!

脂増し袋とは一体??

リポートしたいと思います。

麺はノンフライ麺です。
かやく、チャーシュー、脂増し袋、液体スープが入っています。

あたためたらダメ!ギトギトの脂投入!

脂袋にはあたためたらダメという注意書きがあります。
つい、後入れの物はふたの上で温めるというクセがついているのでここは要注意。

袋からギトギトの脂を投入!
インパクトがあります!

コンビニで買えるカップ麺「豚ラ王」実食!

脂もシャキシャキのキャベツもてんこ盛りです!
個人的にカップ麺のキャベツが大好きなので嬉しいっ

脂は熱でみるみる溶けていきます。
スープには刻んだにんにくもたっぷり!

脂とニンニクがガツンときいたスープは、満足感があります。

ただ!ニンニク臭くなるので、人と会わない時に食べるのがおすすめです。 予定がない時に心ゆくまで楽しみましょう。

麺を一口ほおばった瞬間、その美味しさに衝撃!
今まで食べたカップ麺の中で麺が一番おいしい!!

太めの麺にちゅるんとしたのど越しにもちっと食べ応えのある食感。

この麺を食べた瞬間さすがラ王!信頼がある!と思いました。

もう一つ注目してほしいのは、チャーシュー。
厚切りでジューシィなチャーシューが美味しいっ!
1つ1つのクオリティーがすごすぎてカップ麺とは思えない驚きの連続でした。

セブンプレミアム人気「一風堂」カップ麺がスープに!

セブンプレミアムの人気カップ麺“一風堂”のスープが登場!
(ちなみに私カップ麺の中で一番一風堂が好きです)

セブンプレミアム“一風堂白丸とんこつ豆腐スープ”170円。

一風堂の店舗限定メニュー豚骨豆腐が再現されています。

カップの中には液体スープ、豆腐、かやくが入っています。
カップに豆腐とかやくを入れてお湯を注ぎ蓋をして30秒ほどたったら、液体スープを入れて混ぜたら完成です。

101calで罪悪感ゼロ!

しっかり濃厚なとんこつスープです。
これはカロリー高いかも?と思い裏のカロリー表記をみるとなんと101cal!

う、うれしい。最後まで飲み干しても罪悪感なし。

なめらかな豆腐にほっこり。

白濁のコクがあるとんこつスープと白米の相性も抜群です。
かやくには味付き豚肉、ごま、ねぎが入っています。

セブンプレミアムの「関西風肉うどん」

セブンプレミアム《関西風肉うどん》128円。

かやくは味付け牛肉、ねぎが入っています。

肉うどんという割に、入っているお肉は少なめで少しがっかり。
でもお肉は甘めに味付けられていて、コクがあります。

スープは関西風なので昆布だしのあっさりとした優しい味わい。

うどんは柔らくコシはありませんが、いわゆるカップうどんという感じで時々こういうの食べたくなるよね~という感じ。

余りがちな餅を投入!アレンジ食べ方

2月になって、お餅余っていませんか?

半分ほど食べ終わったころ焼いた餅を一つ投入して力うどんに!
お餅にだし汁が染みて美味しいです。
満足感もアップです!

まとめ

セブンイレブンのカップラーメンはコンビニの中でも群を抜いて美味しいです。コロナ禍の中、外食もしにくいこの頃、おうちで外食気分が味わえるのが嬉しい。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ