【IKEA】鍋蓋「クロックレン」が使えすぎる!片付け・収納にもう困らない

  • 2021年01月19日公開

夫・長女(9歳)・次女(7歳)・三女(2歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!100均やニトリ・IK…

こんにちは。シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライターJUUです。

「鍋のフタ」難民だった我が家の救世主!
IKEA(イケア)で見つけた便利アイテムをご紹介します。

鍋のフタ「クロックレン」

▲3ピース 1299円(税込)

シリコン製の鍋ブタで、3サイズがセットになっています。

・電子レンジ対応
・冷凍庫で使用可能
・食器洗い乾燥機対応
・オーブン使用可能
・耐熱温度:220℃

と、幅広く対応しているので、使い道も多彩!

・調理の落し蓋
・作り置き鍋の保管に
・残り物を保管するお皿に

など、「鍋のフタ」として以外にも使えます。

3サイズセットなので、我が家にある鍋はすべて対応できました。
電子レンジも対応なので、蓋をしたまま温めることも可能。ラップの節約にもなります♪

シリコン製ならではの吸着性で、持ち上げられるかと思うほどの密閉度!
これなら安心してラップ変わりに使えそうです。

場所をとらない保管・片付けもラクラク♪

ガラス製の鍋蓋より軽くて汚れも簡単に取れるので、片付けもラクチンです。
取っ手部分を重ねるとかさばらずに、省スペースでスッキリ保管できます。

シリコン製ならではの保管方法として、材質によってはキッチンの壁にくっつけることも可能。 浮かして収納することもできちゃいます♪

注意点「火傷注意!」

取っ手部分もシリコン製のため、温めると取っ手まで熱くなります。鍋つかみが必須です!
開けた時に出る水滴にも注意してくださいね。

まとめ

場所も取らず、使い勝手が豊富なイケアの鍋ブタ「クロックレン」。
我が家では、ガラス製の鍋蓋を手放す日も近いかもしれません!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事