2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均「ふきん」は地味スゴの世界だった!コーラを吸収させて“勝手に抜き打ちチェック”してみた

  • 2023年06月23日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

最近の100均のふきんは、迷ってしまうほど種類が豊富!

でも、「実際ちゃんと使えるの? ちょっと食器を拭いただけでヘロヘロになっちゃわない?」という素朴な疑問もありました。

そこで今回は、そんな疑問を解消すべく、100均ふきんの吸水力をガチ検証します!

100均ふきんにコーラを吸収させてみるテスト

用意したのは、某コーラ。ふきん1枚につき、50㏄ずつ使用します。

こんな感じでお皿にコーラをこぼして、ふきんで吸い取ってみます。

さて、100均ふきんの実力やいかに!?

プリントかや織りふきん 5枚重ね

不織布部分は、レーヨン70%にポリエステル30%。そのほかの部分は、レーヨン100%です。サイズは、約30cm × 30cm。

ひよこ柄、クローバー柄、りんご柄がありました。

「塩素系漂白剤は黄ばみの原因になるので、酸素系漂白剤を使ってください」とのこと。

お、それは、塩素系漂白剤ヘビーユーザーのまつとしては、注意しておきたいポイント!

また、糊付けされているので、初めて使うときは、ふきんについている糊を水洗いでしっかり落としてから使ってくださいね。

コーラ50㏄を吸収した後の様子はこちら。

さすが、かや織り5枚重ね! コンパクトサイズにもかかわらず、まだまだ余裕があります!!

1回水通しして適当に干した後の様子はこんな感じ。 乾きも早く、型崩れもしにくい印象。可愛いだけじゃない、有能な子です!

ボリュームたっぷり8枚重ね かや織りふきん

レーヨン100%です。約30cm × 30cmのふきんが3枚入って、100円。コストパフォーマンス重視の方なら必見♪

こちらは、漂白剤全般がNGなので、そこはご注意を!

糊付けされているので、初めて使うときは、ふきんについている糊を水洗いでしっかり落として使ってください。

コーラ50㏄を吸収した後の様子はこちら。

8枚重ねなだけあって、みるみるうちに吸収してくれました。

1回水通しして適当に干した後の様子はこんな感じ。さすがかや織り、乾きも早かったです!

8枚重ねで重みがあるせいか、まつのように適当に干すと形が崩れやすいので、干すときはピンと伸ばして干すことをおすすめします♪

格子キッチンふきん3枚入

綿100%です。約35cm × 35cmのふきんが3枚入って、100円。おしぼりタオルを探している方はもちろん、綿好きでコスパ重視の方にもおすすめです!

塩素系漂白剤の使用はNGなので、その点はご注意くださいね。

コーラ50㏄を吸収した後の様子はこちら。

「おしぼり用の印象だけど、50ccも吸収できるかな? 大丈夫かな?」というまつの心配をよそに、あっさり吸収してくれました。

1回水通しして適当に干した後の様子はこんな感じ。

乾くまでのスピードは、早くもなく遅くもなく。

今回検証した中では、一番薄手でかさばらないので、何枚も持ち運ぶならこのタイプがおすすめです。

まつも、むかーし料理教室に通ったときに、同じタイプのふきんを使っていました。

薄いので、エプロンのポケットから出し入れがしやすく、片づけながらの食器拭きも楽々でした♪

Hanako Kitchen 食器拭き用

綿100%のホワイトふきん。サイズは、約35cm × 50cmです。こちらも、塩素系漂白剤の使用はNG。

※同じ「Hanako Kitchen」シリーズで、レーヨン100%のテーブル拭き用ふきんもあるようなので、テーブルを拭きたい方にはそちらをおすすめします!

コーラ50㏄を吸収した後の様子はこちら。
まだ余裕がありますね!

1回水通しして適当に干した後の様子はこんな感じ。

今回使用した中で、乾くスピードは早くもなく遅くもなく、ごく一般的。ノーマルな食器拭き用ふきんをお探しの方に、おすすめです。

万能ふきん

レーヨン100%です。サイズは、約22cm × 28cm。 黄色、ピンク、水色、白がありました。

塩素系漂白剤の使用はNGです。

初めて使用するときは少し細かい毛が落ちるので、使用前に水でよく洗ってくださいね。

こちらは、食器を拭くのには使わないと思いますが、参考までに!

コーラ50㏄を吸収した後の様子はこちら。

もふもふした見た目からも想像がつくかもしれませんが、今回の中で一番余裕がありました!

「よく液体をこぼしちゃうんだよね」というおうちの方は、ぜひ一家に一枚!

1回水通しして適当に干した後の様子はこんな感じ。

今回のふきんの中では一番厚手なので、乾きは一番遅かったです。と言っても、日中の外干しなら朝干せば夜には乾いているので、そんなに神経質になる必要はありません。

最後は、ちょっとおまけ情報です。

100均には、ふきんはもちろん、ふきん掛けもありますよ!

この記事を書いた人
ワッツ(Watts)

100円ショップ「ワッツ(Watts)」の公式アカウント。 主に、「ワッツ」「ミーツ」「シルク」「フレッツ」「百圓領事館」の商品をご紹介しています。

グループ店舗の「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や「Tokino:ne(ときのね)」で扱う、100円以外の雑貨をご紹介することもあるかも?

※2022年8月以前の記事に登場するのは、グループ店舗の「フレッツ」および「百圓領事館」の取扱い商品です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ