2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

年末年始でふっくら!体リセット【スープ】アイデア3選!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのMarinaです!

クリスマスやお正月などのイベントが続いた年末年始。なんだが体がだるく感じる方や、食べすぎで体重が増加してしまったという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Instagramで見つけた肌寒い日に飲みたくなる「体リセットスープ」をご紹介します!胃腸の疲れをほっこり癒し、ダイエット効果もあるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

生姜でぽかぽか♡野菜たっぷりスープ

@yuriko_momrecipeさんは、野菜たっぷりな「デトックススープ」を作りました。

豆やきのこ、さつまいもなど食物繊維が豊富な野菜をたっぷり使い、不足した栄養素を補ってくれる胃腸に優しいスープです。

味付けは、野菜から出るうまみと塩コショウのみ。野菜は煮るのではなく、蒸し煮にすることで甘さを引き出すことができるそうです。

生姜とにんにくのお陰で体がぽかぽかと温まるので、冷え性の方や寒い日にもおすすめです◎。

腸内改善!海苔とキノコの黒スープ

@diet50_38さんは、腸内改善効果のある「デトックス黒スープ」を作りました。

真っ黒なスープの正体はなんと海苔!海苔には、豊富な栄養素があり、お腹の中で膨らむので満足感がアップします。

キノコもたくさん入っているので、食物繊維がたっぷりで、お通じやダイエットにも効果的なスープです。低カロリーなので、いくら食べても罪悪感がないのが嬉しいですね。

脂肪燃焼!エノキ卵の酸辣湯スープ

@maki.recipeさんは、ダイエットにぴったりな「エノキ卵の酸辣湯スープ」を作りました。

エノキは噛み応えがあるので、スープに入れると満足感がアップ!美味しく作るポイントは、煮込む前にエノキをしっかりと炒めて甘みを出すことだそうです。

お酢の効果で疲労回復し、ピリッとした辛味で代謝が上がりダイエット効果もあります。ヘルシーで食物繊維たっぷりなエノキと、栄養価の高い卵でバランスの摂れたスープです。

体をリセットして素敵な一年をスタートしましょう

今回は、「体リセットスープアイデア」をご紹介させていただきました。

暴飲暴食などが続いた時は、ぜひ一食分だけでも野菜たっぷりな体リセットスープに置き換えてみてください。胃腸の疲れが取れ、体がスッキリして楽になりますよ。

スープだけでは物足りないという方は、低カロリーな春雨やしらたき、お豆腐などを入れて満足感をアップさせても良いですね。

→「なすの味噌汁が黒くなる」長年の悩みを一発解決!たった1つの「簡単すぎる裏ワザ」検証
→ヒルナンデスで話題【餃子がフライパンにくっつく問題】家にある"アレ1枚"で解消!簡単裏ワザ

この記事を書いた人
ヨムーノライター
marina

カリフォルニア在住のフリーライター。五感を使って食品の評価を行うパネリストのお仕事もしています。忙しいおうち料理人のみなさんが、少しでも「簡単に・楽しく・美味しく」料理ができるような記事を目指します!毎日作るご飯は完璧じゃなくてOK☺!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ