2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【セリア】クリアケースを使ったおしゃれな「コスメ収納」アイデア

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、コスメマニアのヨムーノライター小林 ちかです!

毎日のメイクは女性にとって1日のモチベーションを上げる大切な時間。それと同じくらい、化粧コーナーも気分が上がる空間にできたらコスメを揃えるのも楽しい気分になります。

「何を使えばおしゃれな収納にできるの?」とお悩み中の方に、今回は実際にわたしが使っている「セリア×コスメ収納グッズ」を紹介します!

メイクアイテムの大きさも比較しながら、分かりやすくお伝えしますので、是非参考にしてみてください♪

シンデレラフィットが気持ち良い!3つの「クリアケース」

こちらは私が実際に使っているセリアだけで揃えたコスメBOXです!(外のかわいい花柄はフランフランで昔購入したもの)

この箱のサイズ約15.5×25.5×7.5cmに合う物を透明のケースだけを使って作りました!パズルのようにきれいに収まると、気持ちも上がって楽しくなります。

ここには、普段使うアイシャドウ・マスカラ・口紅などアイテムごとに収納しています。さて!いくつのアイテムを使って収納しているのか分かりますか?

正解は...『3つのクリアケース』です!
それでは見た目もスッキリの収納ケースを1アイテムずつ見ていきましょう!

アイシャドウがぴったり入る!「3つの仕切りクリアケース」

最初に紹介するのは、3つに仕切られたセリアの「クリアケース3ハーフトレー」です。サイズはおよそ幅24.5×奥行8.2×高さ5.6cm。きれいにシンデレラフィットしちゃう万能クリアケースなんです。

中にいれる化粧品の中で相性が良いのは「アイシャドウ」!5つのブランドのアイシャドウを入れていますが、6つともほぼぴったり収まります。横向きに揃えていれると丁度よく収まりますよ!

3つの仕切りがついているので、左側に「アイシャドウとコンシーラー」真ん中に「パフ類」をいれてみました。そうする事で見た目も少し柔らかい印象に仕上げています♡

口紅・リップがぴったり入る!「仕切り3トレー」

こちらは前述した3つの仕切りケースよりも小さいサイズの「仕切り3トレー」。

サイズはおよそ幅17.8×奥行6×高さ6cm。幅が小さめなので「口紅やメイクアップベース」などを収納するのに相性が良いケースです。アイシャドウも入りますが、縦にしか入らず4つが限界でした。

数が少ない化粧品は、このケースに入れるととても使いやすいです!

このケースは積み重ねる事ができるシリーズとしても人気なので、一緒に使うとおすすめのケースを次に紹介します。

アイライナーやマスカラにピッタリ!「1トールトレー」

それがこの高さのあるペン立てタイプの「1トールトレー」です。ここには「アイライナーやマスカラ」など細くて長さのあるコスメが相性抜群です。

サイズはおよそ幅6×奥行6×高さ9cm。高さも幅もちょうど収まりが良いクリアケースになります!透明なので横から見ても何が入っているのか直ぐに分かるのもいい所です♪

わたしは今まで、アイライナーはBOXに横向きに収納していましたが、このケースに立てて収納するようになってから、見やすさ・取り出しやすさが格段にアップ!凄く気にいっています!

ビューラーや毛抜き入れ用にもう1つ追加購入したい商品です。

重ねれば「#見せる収納」としてインテリアにも

「仕切り3トレー」と「1トールトレー」のシリーズを積み重ねることもできます! このシリーズは全て幅6cmで統一されており、高さと奥行きが違うトレーが合計3種類あります。

今回購入はしていないですが「ハーフトレー」というヘアゴム・ヘアピン入れにもピッタリなアイテムもありますよ。

さらにこのケースには積み重ねて使える様に、裏面に小さな凹凸があります。

3種類を重ねる時の注意点は、中に入れている重さが偏ってしまうと落ちる事があるので、テープで補強するかなど考えて使うようにしてください。

透明でシンプルなのに重ねてもオッケーなこのシリーズは、お部屋のインテリアの1つとしても◎。見せる収納を生かし、素敵な化粧コーナーを作るのに相性抜群ですよ。

おしゃれなコスメ収納はセリアで作れる

今回は、セリアでも人気のクリアケースを使った収納アイテムを紹介しました。安くても工夫次第で、見た目にもおしゃれになるんです!

気分が上がるリップやアイシャドウはあえて見せる収納として、その他のベースアイテムはBOXにいれるなど、メイク時間を楽しく効率的に過ごせるように工夫してみましょう。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週2回は大好きな100均に通うwebライター
小林 ちか

「100均・プチプラ商品大好き」1つの商品でさまざまな使い方を発見することが得意なwebライター。趣味は、SNSや情報番組で話題の商品をチェックすること。そんな探究心が強い私が厳選した、よりすぐりのモノを紹介します!

100均 3COINS 無印良品 ニトリ カインズ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ