TVで話題!ホットサンドメーカーで「メロンパン」をリメイクしてみた!

  • 2021年01月29日更新
miho
ヨムーノライター

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レ…

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターの榎本です。

たくさんのレシピを生み出しているTV番組「家事ヤロウ!」。特にホットサンドメーカーを使ったレシピは大人気でしたね。

その中で話題になったのは、メロンパンをリメイクした『チョコクリームチーズメロンパン』。インスタでは1.3万いいねがつくほど大好評でした。

今回は実際に、チョコクリームチーズメロンパンをホットサンドメーカーで作ってみて、作り方や気になる味を詳しくレポします!

『チョコクリームチーズメロンパン』作り方

材料(メロンパン1個分)

  • メロンパン...1個
  • 板チョコレート...6片
  • クリームチーズ...2個
  • バター...10g(5g・5gに分けておき、室温に戻しておく)

メロンパンの大きさによっては、ホットサンドメーカーからはみ出ることもあります。事前にお手持ちのホットサンドメーカーのサイズを確認してから、メロンパンを購入して下さいね。

メロンパンリメイクレシピ①メロンパンを上下に切り分ける

メロンパンを横に切れ込みを入れ、上下に分けます。上側になったメロンパンの中心に、十文字に切り目を入れておきましょう。

メロンパンリメイクレシピ②チョコとチーズを挟む

メロンパンの間に、板チョコレートとクリームチーズを挟みこみます。

チョコとクリームチーズ両方の味が味わえるように、バランスよく交互に並べましょう!

メロンパンリメイクレシピ③バターをのせる

まず、ホットサンドメーカーにバター(5g)をのせたらメロンパンをのせましょう。

①で切り目を入れたメロンパンの十文字の上に、残りのバター(5g)をのせます。

メロンパンリメイクレシピ④片面3分ずつ焼く

ホットサンドメーカーを閉じ、弱火で3分焼いたらひっくり返します。裏面も弱火で3分焼き、完成です!

焦げやすいので、火加減と焼き時間は様子を見ながら調節して下さい。短めに焼いて、焼き目が足りないようなら追加して焼くようにすると失敗しにくいですよ!

実食!チョコとチーズの絶妙なハーモニー♪

チョコクリームチーズメロンパンが出来上がりました。こんがり焼けていて、バターのいい香りです。それではいざ実食!

メロンパン生地だけでも格段に美味しい!!

まずは気になるメロンパン生地の味。
ひと口目の"カリッサクッ"とした食感に驚きました。口の中でバターの風味が一気に広がり、メロンパンをそのまま食べるよりも何倍も美味しいです!

甘じょっぱ&バター風味にぺろり

そしてお待ちかねのチョコレートとクリームチーズを挟んだ部分。
チョコレートの甘さ、クリームチーズの塩気、メロンパン+バターの風味が合わさってたまらない!あっという間にペロっと食べちゃいました。

チョコレートをもう少し追加しても美味しいはずなので、甘めが好きな方はチョコレートの量を6片以上に増やしてもいいかもしれません!

背徳感たっぷりだけど、試す価値あり!

今回、家事ヤロウ!で話題の「チョコクリームチーズメロンパン」を実際に作ってみました。もちろんそのままでも美味しいメロンパンですが、チョコとクリームチーズを挟んでバターで焼くことで、その美味しさは"何十倍"にもなりました。

カロリーが気になる...なんて気持ちは、食べ始めたら忘れてしまうほど絶品!一度その美味しさを知ってしまったら、普通のメロンパンじゃ満足できなくなってしまうかもしれません(笑)。

ぜひ皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

※お手持ちのホットサンドメーカーの取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

→家事ヤロウで話題!ホットサンドメーカーで 「焼き肉まん」「焼きあんまん」「焼きピザまん」作ってみた
→家事ヤロウで話題♡SNSで3.3万いいね!「ベイクド袋ラーメン」「焼きおにぎらず」が簡単で激ウマ!

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事