“胸キュン”ラブコメ「韓国ドラマ」がアツい!韓国マニア厳選!Netflix話題のおすすめBEST15

  • 2021年09月02日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

今回ご紹介するのは、今Netflixで鑑賞できるおすすめ韓国ドラマです。中でも、一度観るだけでも“胸キュン必至”の人気ラブコメを中心に、絶対に外さない作品をピックアップしてみました。

ステイホームのお供に、ぜひNetflixで豊富な韓国ドラマをチェックしてみてくださいね!

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第1位】:「都会の男女の恋愛法」

都会の男女の恋愛法
Netflixオリジナルシリーズ『都会の男女の恋愛法』独占配信中

作品紹介

海のそばで出会った、つかの間の恋の相手。明るい太陽とノリノリのBGMが流れる中、互いへの気持ちを抑えられない二人でしたが、わざとジェウォンの誤解をまねくような行動をとるソナ。その自由奔放な魅力にすっかり心奪われたジェウォンは、大都会ソウルで彼女との再会を願います。

作品レビュー

最高のロケーションに、最高のキャスト!特に、チ・チャンウクのサーフィン姿はかっこいいを通り越して美しいです。チ・チャンウクですら振り回されるキム・ジウォンの小悪魔女子ぶりも必見。海の近くにキャンピングカーをとめて、そこでイチャイチャするという夢のようなラブシーンは、このドラマでしか見られません。実際、二人のシーンを見ていると、本物のカップルのようです。男女のバラバラの恋愛観や、考え方の違いという面から見ても面白い!

都会の男女の恋愛法

放送年 2020年
話数 全17話(1話約35分)
出演者 チ・チャンウク、キム・ジウォン、キム・ミンソク他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第2位】:「それでも僕らは走り続ける」

それでも僕らは走り続ける Netflixオリジナルシリーズ『それでも僕らは走り続ける』独占配信中

作品紹介

1位以外は無名の韓国で、ただ一人有名な2位の陸上選手ソンギョム。決められたコースを走り続けてきた彼は、一人の翻訳家ミジュとの出会いをきっかけに、初めて自分のペースで、心のままに人生を走り始めます。性格も育った環境も正反対に思える二人が惹かれあう新しいラブコメディ。

作品レビュー

仕事として走ることを息苦しいと感じているソンギョムと、仕事にやりがいを感じ生き生きと働いているミジュ。とにかく、ソンギョムを演じているイム・シワンの子犬のような瞳に吸い込まれそうになりました。いつもは笑わないソンギョムが、お酒を飲むと良く笑い、冗談を言ったりするのでそのギャップにドキッとします。まさにミジュの「一緒にいたら過ちをおかしそう」というセリフの通りです。

それでも僕らは走り続ける

放送年 2020年
話数 全16話(1話約70分)
出演者 イム・シワン、シン・セギョン、チェ・スヨン他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第3位】:「恋するアプリ」

恋するアプリ Netflixオリジナルシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

作品紹介

自分に思いを寄せている人が近づくと、アラームがなるアプリが開発されたことで、好きな気持ちを隠せない世界に。世の中の恋愛事情は、一気に変わりました。悩み多き恋をしている、ジョジョにも変化が訪れます。ジョジョは、自分の本当の気持ちに向き合うことはできるのでしょうか?

作品レビュー

Theナルシスト王子様がやってきました!「面白い…俺に見つめられる人間は多くない」とか「俺を好きだろ、なぜごまかす?」と美しすぎるドヤ顔で言っちゃうイケメンです。高校生の役柄なのに、とにかく目線が色っぽく、1話に早速キスシーンがあるので、展開が早く飽きがきません。しかも、そのキスシーンの時のセリフが胸キュン間違いなしなので注目です。

恋するアプリ

放送年 2019年
話数 全8話(1話約70分)
出演者 キム・ソヒョン、チョン・ガラム、ソン・ガン他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第4位】:「ドドソソララソ」

ドドソソララソ Netflixオリジナルシリーズ『ドドソソララソ』独占配信中

作品紹介

裕福な生活から一転、すべてを失っても笑顔を忘れないピアニストのララ。彼女は、一生忘れない大事な日に、ジュンと運命的な出会いを果たします。自分では何もできないララに頼りにされるジュン。ララは、かつての夢と新しい隣人たちに支えられて、新たな生活を始めます。

作品レビュー

人を疑うことを知らない子供っぽいララと、闇を抱えたクールな青年ジュンの凸凹コンビは、見ていて微笑ましいです。冷たく見えるジュンが、けがをしたララの涙を拭いてあげるシーンはキュンとしました。注目したいのはラブストーリーだけではありません。人の温かさや、夢を持って生活する気持ちをキラキラと美しく描いていると感じました。

ドドソソララソ

放送年 2020年
話数 全16話(1話約60分)
出演者 Ara、イ・ジェウク、キム・ジュホン他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第5位】:「プライバシー戦争」

プライバシー戦争 Netflixオリジナルシリーズ 『プライバシー戦争』独占配信中

作品紹介

詐欺師の両親のもとで育ち、自らも詐欺師として生きていくことを決めたジュウン。欲に目がくらんだ大企業と、国家ぐるみの監視計画を暴けるのでしょうか?データプライバシーなど、もはや存在していない世界で、誰も信用してはいけないスリル満点のサスペンスドラマです。

作品レビュー

今までの韓国ドラマにはない、Netflix作品ならではの壮大な世界観だと思いました。1話見始めたら止まらない、映画のような完成度です。ちなみに、ジュウンを演じている女優ソヒョンは、身長170センチで抜群のスタイル! ジュウンのヘアスタイルとメイクの七変化は見ごたえ抜群。騙すか、騙されるか、騙したはずが騙されていたりと、緊張感あふれる展開はスリル満点です。

プライバシー戦争

放送年 2020年
話数 全16話(1話約70分)
出演者 ソヒョン、コ・ギョンピョ、キム・ヒョジン他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第6位】「星から来たあなた」

星から来たあなた ⓒ HB ENTERTAINMENT

作品紹介

1609年に朝鮮にやってきた宇宙人ト・ミンジュン(キムスヒョン)は、素性を隠しながら404年もの歳月を過ごして来ました。そんな彼の地球生活も、残りあと3ヶ月!故郷の星に戻る準備を進めていた彼でしたが、マンションの隣室にトップ女優のチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越して来たことで事態は一変してしまいます。

彼女のせいで次々とトラブルに巻き込まれるミンジュン。地球でのトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンでしたが、なぜか彼女のことは放っておけなくて……。

作品レビュー

「愛の不時着」、「青い海の伝説」、「棚ぼたのあなた」など、これまでに数々のヒット作を世に送り出し、“違いを乗り越える愛”を描いてきたパク・ジウンが脚本を務めた本作。14年ぶりにドラマ復帰を果たしたチョンジヒョンと、映画「10人の泥棒たち」に続き2度目の共演となるキムスヒョンが、宇宙人とトップ女優の恋というあまりにもハードルの高いラブストーリーを見事に演じ切っています。

笑いが絶えなかったという楽しい現場から生み出された本作は、視聴者の共感を集め最高視聴率33.2%を記録。百想芸術大賞をはじめとした主要アワードで12冠を達成し、アジア15ヵ国でも放送されました。

チョンジヒョンも絶賛する、キムスヒョンのアドリブが効いた雪の中での“時間停止キス”は、その仕上がりにパクジウン作家も感動するほど。そんな美しいキスシーンは、パロディも生まれるほど愛されている名シーンなので、要チェックです!

宇宙人とトップ女優の恋が、どのような結末を迎えるのか。2人にはどのような因縁が用意されているのか。最後まで注目して観てくださいね。

星から来たあなた

放送年 2013年
話数 全21話(1話約45分)
出演者 キム・スヒョン、チョン・ジヒョン、パク・ヘジン、ユ・インナ他

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第7位】「コーヒープリンス1号店」

コーヒープリンス1号店 画像出典:PRTIMES

作品紹介

コ・ウンチャン(ユンウネ)は、亡くなった父の代わりに家計を支える一家の大黒柱。しかしある日、失業状態に陥り大ピンチに。そんな中、自分を男だと勘違いしている御曹司ハンギョル(コンユ)の営む、カフェ・コーヒープリンスに採用されることになります。

しかしコーヒープリンスの採用条件は「男であること」。ウンチャンは仕方なく、ハンギョルに勘違いさせたまま男として働くことに。

ところが2人は一緒に働くうちに、お互い恋愛感情が芽生えてしまい……。

作品レビュー

映画「82年生まれ、キム・ジヨン」やドラマ「トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜」など多くのヒット作に出演している大人気俳優コンユの出世作として知られる本作は、彼のフレッシュさが眩しい作品です。自分は異性愛者だと自覚しながらも、ウンチャンを好きだという自分の気持ちを受けいれ覚悟を決める表情に、グッとくること間違いなし!

また、本作は両想いになってからの幸せ時間が長いのも魅力の一つです。家族や友人にウンチャンの魅力を熱く語るハンギョルの姿はとても可愛く、日本では馴染みの薄いこうした包み隠さない愛情表現に新鮮さを覚えます。

他にも、ドラマ「メリは外泊中」や「彼女の私生活」などに出演し、主演級俳優として活躍しているキム・ジェウクが日本人役で登場。幼稚園まで日本で生活していた彼の披露する、流暢な日本語をぜひチェックしてくださいね。

コーヒープリンス1号店

放送年 2007年
話数 全17話(1話約60分)
出演者 コン・ユ、ユン・ウネ、イ・ソンギュン、キム・ジェウク他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第8位】「彼女はキレイだった」

彼女はキレイだった © 2015 MBC

作品紹介

主人公のヘジン(ファンジウム)は、自分に自信のない卑屈な残念女子。恋も就活もうまくいかない日々を送っています。

そんなある日、幼馴染で初恋の人でもあるソンジュン(パクソジュン)から「15年ぶりに帰国するから会おう」と連絡が。久しぶりのことに喜ぶヘジンは待ち合わせの場所に向かいますが、そこには別人のように洗練されたソンジュンがいました。

声をかけるもヘジンだと気づいてもらえなかったことにショックを受けたヘジンは、ルームメイトで人気者の親友ハリ(コ・ジュニ)に代役を頼むことに。

しかし、このことが後に大混乱を招く事態へと発展していき……。

作品レビュー

悪役ゼロで、全ての登場人物が愛しい本作。パクソジュン演じるソンジュンが、同僚になったヘジンの中に少しずつ初恋の人の面影を見出していく過程は必見です。卑屈だった彼女を見るときの凍るような表情から、少しずつ距離を縮めて見せる胸キュン必至の笑顔まで。ぜひソンジュンの変化を楽しんでください!

また、本作はSUPER JUNIORのチェ・シウォン演じる2番手シニョク先輩の存在も魅力の一つ。実際、いつもヘジンのことを気にかけ、誰よりも早く彼女の純粋さや優しさに気づいていたシニョク先輩には、キュンキュンさせられっぱなしでした。

そしてヘジンの代役を務め、いつしかソンジュンに恋してしまったハリとヘジンの友情も本作に欠かせない重要なポイントです。お互いの気持ちを打ち明けあった後も、お互いを思いやり続ける2人の友情には胸を打たれること間違いなし!その後のハリの行動もカッコよく、背中を押されるのでぜひ注目してくださいね。

彼女はキレイだった

放送年 2015年
話数 全16話(1話約60分)
出演者 パク・ソジュン、ファン・ジョンウム、チェ・シウォン、コ・ジュンヒ他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第9位】「応答せよ」シリーズ

「応答せよ」シリーズ 画像出典:PRTIMES

作品紹介

2012年、ソウルの居酒屋に30代の男女が集まっていました。彼らは高校の同級生。今夜ここで、結婚を発表する2人がいるといいます。

時は遡り1997年の釜山。18歳のシウォン(チョン・ウンジ)はH.O.Tのトニーの大ファンで、成績優秀・運動神経抜群の幼馴染ユンジェ(ソ・イングク)と喧嘩ばかりの日々を過ごしていました。しかしいつからかユンジェはシウォンに恋心を抱くようになっており……。

作品レビュー

これまでに、ソイングク主演「応答せよ1997」、「応答せよ1994」、パクボゴム主演「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」と3つのシリーズが放送されている人気作。

過去と現在を行き来しながら、誰がヒロインと結婚するのか解き明かされていく本シリーズは、韓国で絶大な人気を博し、“応答せよシンドローム”を巻き起こしました。第3シリーズ「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」は、ケーブルテレビ史上最高視聴率を記録。中国でも動画の再生数が2億回を突破するなど、人気を博しています。

バラエティ出身の脚本家イ・ウジョンと演出シン・ウォンホの2人が生み出した本シリーズは、コメディ要素も盛り沢山。当時の流行など懐かしの要素も、各世代を楽しませる要因になっています。日本でもお馴染みの様々なグッズも登場するので、ぜひ楽しんでくださいね。

「応答せよ」シリーズ

放送年 2012年、2013年、2015年
話数 【1997】全16話 【1994】全21話 【1988】全20話(1話約45分)
出演者 【1997】ソ・イングク、チョン・ウンジ他 【1994】Ara、チョンウ他 【1988】パク・ボゴム、ヘリ他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第10位】「シークレットガーデン」

シークレットガーデン Ⓒ SBS

作品紹介

ロエルデパートのCEOキム・ジュウォン(ヒョンビン)は、大財閥の御曹司。政略結婚を厭わず、見合いの席で「愛などただのホルモンの疾患だ」と言ってのける冷血漢です。

そんな彼は仕事の手腕も一流で、流行を見極める目を持っています。しかしそんな彼にも、ライバル視してしまう男がいました。ジュウォンがつい張り合ってしまう従兄弟のオスカー(ユンサンヒョン)は、アジアでも大活躍の人気韓流スター。ロエルデパートとの契約を渋っているオスカーは、契約の条件としてトラブルを抱えている女優との交渉を頼みます。

しかしジュウォンはそこで勘違いをし、スタントの女性キル・ライム(ハ・ジウォン)を連れ出してしまい……。

作品レビュー

ヒョンビンが魅力たっぷりに演じた俺様キャラの主人公ジュウォンは、自分の感情をはっきり相手に言うところが魅力の一つ。なんのてらいもなく、「気になってる」と直球でぶつけてくるジュウォンに、つい心を掴まれてしまいます。

そして本作の1番の見せ場でもある魂の入れ替わりのシーンは本当に見事で、お互いに癖だけにとどまらず細かい仕草や表情を捉えた演技で入れ替わりに説得力を持たせているんです。同じ人が演じているのに、本当に中身が入れ替わって見えるのは凄いですよね。

また物語後半に訪れるある事件と、その時のジュウォンの決断が切なすぎて涙なしに見ることができないストーリーになっています。入れ替わりやキャラクターの個性によるコメディパートと、感動を呼び起こすシリアスパートのバランスが見事な本作をぜひ観てみてくださいね。

シークレットガーデン

放送年 2010年
話数 全20話(1話約60分)
出演者 ヒョンビン、ハ・ジウォン、ユン・サンヒョン、イ・ジョンソク他

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第11位】:「ピノキオ」

ピノキオ 画像出典:PRTIMES

作品紹介

消防士の父親が殉職し、その後のデマ報道が原因で母と兄を失ったハミョン。島で暮らす老人に救われ、彼の亡き長男ダルポとして、生きていくことに。そんな老人の孫娘イナに出会ったダルポは、次第に彼女に惹かれていきます。

作品レビュー 

嘘をつくとしゃっくりがでるピノキオ症候群という架空の病気が存在することによって、真実と嘘について考えさせられるドラマ。1つの家族を簡単に崩壊させてしまうほどの、報道の力と闇に恐ろしくなりました。ハミョンの幸せな家族生活から、絶望に一転するときの演技が凄まじく、1話から涙が…。子ども時代の2人の淡い初恋模様も必見です。初めて好きになった人が、最も憎い人の娘だったという辛すぎる運命に、胸が痛くなります。

映画マニアの解説記事

イ・ジョンソクが、スランプを抜けるきっかけとなったドラマ「ピノキオ」。ストーリーと映像どちらも素晴らしく、俳優とスタッフのこだわりがぎゅっと詰まっている本作をぜひ観てくださいね。

ピノキオ

放送年 2014年
話数 全20話(1話約59分)
出演者 イ・ジョンソク、パク・シネ、キム・ヨングァン、イ・ユビ他

Netflixで観る
 

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第12位】:「メリは外泊中」

メリは外泊中 画像出典:PRTIMES

作品紹介

女子大生のメリは、接触事故で知り合ったバンドのボーカル、ムギョルに部屋に居座られてしまいます。そんな時、メリの父親が彼女を結婚させて借金を解決しようとしてきます。困ったメリは、ムギョルと偽装結婚をすることにして…。

作品レビュー 

偽装結婚と政略結婚、自由奔放なミュージシャンと資産家の御曹司、正反対のイケメンたちの恋の対決に胸キュンが止まりません!チャン・グンソクが劇中で歌う「お願い、My Bus!」が本当に中毒性のある曲で、ドラマ見終わっても定期的に聞いてしまいます。チャン・グンソクはビジュアルが最強なのはもちろん、声がたまらなく良いですよね。あの声で「お前さ、俺を好きになるなよ」と言われて好きにならないわけがない…。

メリは外泊中

放送年 2010年
話数 全16話(1話約66分)
出演者 チャン・グンソク、ムン・グニョン、キム・ジェウク、キム・ヒョジン他

huluで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第13位】:「ドクターズ~恋する気持ち」

ドクターズ~恋する気持ち 画像出典:PRTIMES

作品紹介

母が亡くなり、父に見捨てられたヘジョンは祖母に引き取られます。すべてを諦め、自暴自棄になった彼女の前に現れたのが祖母の家に下宿する元医師の教師・ジホン。13年後、医師として働き始めたヘジョンは、ジホンと再会し…。

作品レビュー 

「お前の傷が人を癒している」というセリフの通り、傷ついた経験があるからこそ人は人に優しくなれるということを教えてくれました。幸せに臆病になっているヒロインに、優しく寄り添い、リードする姿はこれぞ大人の胸キュン!キム・レウォンが話すと、キザなセリフも違和感がなくスっと心に入ってくるんですよね。そして、ヒロインとおばあちゃんの素敵すぎる関係性は号泣もの。

ドクターズ~恋する気持ち

放送年 2016年
話数 全20話(1話約60分)
出演者 キム・レウォン、パク・シネ、ユン・ギュンサン、イ・ソンギョン他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第14位】:「知ってるワイフ」

知ってるワイフ ©STUDIO DRAGON CORPORATION

作品紹介

銀行員のジュヒョクはエステティシャンのウジンと結婚5年目で、二人の子供の父親。職場では上司に責められ、疲れ切って帰宅すると、今度は妻・ウジンの罵声が飛んでくる毎日。そんなジュヒョクの前に、大学時代の後輩で初恋相手のへウォンが現れて…。

作品レビュー 

チスンの抜群の演技力で、生活に疲れきっている普通のサラリーマンにしか見えないのが凄い!さらに、清純派のイメージが強いハン・ジミンが鬼嫁を熱演。誰もが1度は思う、あの時の自分の選択は正しかったのか?という疑問にスポットを当てたドラマです。既婚男女のどこにでもある日常を、リアルとファンタジーの融合で、笑えて泣ける全く新しいロマンス。

知ってるワイフ

放送年 2018年
話数 全16話(1話約69分)
出演者 チソン、ハン・ジミン、チャン・スンジョ、カン・ハンナ他

Netflixで観る

おすすめ韓国ラブコメドラマ【第15位】:「奇皇后」

奇皇后 画像出典:PRTIMES

作品紹介

高麗の貧しい身分から、元の皇后になった1人の女性・スンニャン。母を殺され、復讐を胸に男として生きることを決めますが、元と高麗の2つの恐ろしい謀略に巻き込まれていくことになります。

作品レビュー 

実在の人物・奇皇后をモデルに描いただけあり、内容が壮大で圧倒されます。皇室の衣装がとにかく華やかで、ここまで裏切りや、人の闇と裏を見せられるドラマはないでしょう。チ・チャンウクのお茶目で頼りない王子ぶりが意外とハマり役でした。3人が織り成す複雑な三角関係や、ヒロインの壮絶な復讐の行方、敵との激しいアクションシーンなど見どころ満載。

奇皇后

放送年 2013年
話数 全51話(1話約59分)
出演者 ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウク、イ・ムンシク他

Netflixで観る

あわせて読みたい

マニアが選ぶ【Netflix人気作品ランキング】BEST25発表!話題の韓国ドラマからアニメまで【2021最新版】

【パクソジュン出演】人気韓国ドラマ最新BEST10!480本観るマニアがガチおすすめ【2021年版】

【イミンホ出演】人気韓国ドラマBEST5!年480本観るマニアがガチおすすめ【2021年最新版】

【キムスヒョン出演】ハズれなし!韓国俳優「新・四天王・キムスヒョン」のガチ人気作品BEST5をマニアが厳選

【ヒョンビン出演】人気韓国ドラマBEST10!年間480本観るマニアのガチおすすめ作品【2021年版】

【コン・ユ主演】人気韓国ドラマ&映画おすすめ10選!“沼”間違いなしの理由とポイントを解説

※2021年3月時点の情報です。
※予告なく、配信終了となる可能性もあります。

【最新】Netflix料金に関するおすすめ記事

Netflixの料金プランはどれがお得?

以下の記事では、2021年2月に料金改正が行われた「Netflix」の最新料金プランを解説しています。

各プランごとの違いや、「J:Com」・「KDDI/au」などの外部サービスを利用した場合の支払い方法もご説明しますので、これからNetflixの視聴を始めたいと考えている方は必見です!

【韓国ドラマ鑑賞のお供に】チャミスルおすすめ記事

チャミスルとは

「チャミスル」は、韓国ドラマでよく見かける緑の瓶に入った焼酎(ソジュ)です。 通常のフレッシュ以外にも、低アルコール度数のフレーバー焼酎が続々と登場しています。

そんな「チャミスル」の種類やおすすめの飲み方をご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事