2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

収納にはダイソー、洗濯にはニトリが大活躍!自宅の「マスク」管理アイデア

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

コロナ禍のいま、生活必需品となったマスク。
今回は、そんなマスクの収納についてご紹介したいと思います。

マスク収納は玄関に限る!

外出の際に必要なため、やはりマスクの収納は玄関に設けておくと便利だと思っています。

我が家では、子どもたちはガーゼの繰り返し使えるマスクを、大人は使い捨てマスクとユニクロの「エアリズムマスク」を使い分けています。
そんなマスクの収納について詳しくご紹介していきますね。

子どもマスクの収納

毎朝通学の際に必要なのが、ハンカチと靴下、そしてマスク。
子どもたちはこれら一式を、玄関クローゼット内のニトリの引き出しに収納しています。家を出る直前に、身支度のついでにマスクを着用します。

大人マスクの収納

こちらも同じく玄関に。
私と夫でサイズが異なるため、分けて収納しています。

使っているのはダイソーの[ビニールネットケース]。
こちらはサイドまでファスナーが開けることができ、角もカーブになっていてマスクの出し入れに便利なんです。

主人はB6サイズ、私と子どもたちの予備はA6サイズとサイズによって使い分け収納しています。

あると便利な一時置き

当然ですが、毎日子ども用は洗濯、大人用は廃棄します。
しかし、学校から帰宅してお稽古ごとまでの間や、買い物に出掛けて一旦帰宅、その後また出かける際など、マスクを一時的に置いておける場所があると便利です。

おすすめは玄関ドアにセリアのマグネットフックを取り付ける方法。
ここに掛けておくことで、マスクを家の中に持ち込む必要もありません。

毎日の習慣化

ガーゼマスクは、型崩れが心配なのでネットに入れて洗濯しています。
毎回、洗濯カゴに入れられた大量の洗濯物の中から小さなマスクを探すのは大変。

そこで、各自であらかじめネットに入れてもらうことにしました。

子どもたちがすることなので、面倒に感じないように、洗濯カゴのすぐ横に、フックを使って専用のネットを用意しました。
こちらはダイソーのフックとネットです。

このなかに各自マスクを入れておいてもらいます。私は洗濯の際にそのまま洗濯機に放り込むだけ!毎日の洗濯の手間が減りました。

マスク干しに便利なニトリのハンガー

洗濯後のマスクを干すのに便利なニトリの[ピンチハンガー]です。
ハンガーにピンチが8Pついていて、小さなものを省スペースで干すことができます。

間隔を開けて、マスク4つを干すのに最適なんです!

いかがでしたか?
生活必需品となったマスク。収納や洗濯の手間など、最適なグッズと方法を取り入れながら、うまくお付き合いしていきたいですね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
片づけ遊び指導士
arika_919

片づけ遊び指導士で、100均や無印良品グッズを使った収納アイデアなどをご紹介しています。女の子2人・男の子1人・単身赴任中の夫と5人家族です。2015年8月にマイホームを完成させました。ワンオペ育児奮闘中ですが、暮らしごこちのいいお家を目指して日々おうちを整えています。
・雑誌CHANTOの第二回『収納&片づけグランプリ』にてグランプリ受賞

片づけ遊び指導士 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ