2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

韓国ドラマおすすめ時代劇【2024年版】!パク・ソジュンやキム・スヒョン主演作も

  • 2024年03月13日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

韓国ドラマは、胸キュン恋愛系、ヒューマン系、サスペンス・スリル系、弁護士・医師などのスペシャリスト系などに有名作品が多いのはもちろんですが、実は高麗時代を描いた「時代劇」も人気が高いのです。
その韓国(韓流)ドラマ時代劇は、ほぼ恋愛と王位継承をめぐる争いがミックスされていて人気です。

韓国ドラマの時代劇作品に起用される俳優人の豪華さと、歴史の中で翻弄される主人公たちの恋愛や人間模様が、大きなどハマりポイント。

ネットや口コミだけでなく、韓国国内でも人気が高い作品も多いんです。ここでご紹介しているのは、韓国ドラマの中でも注目度が高いおすすめの「韓国時代劇」作品です。

世子(セジャ)が消えた

キャスト:スホ(EXO)、ホン・イェジ、キム・ミンギュ、ミョン・セビン、キム・ジュホンほか

  • KNTV 2024年5月30日(木) 後8:00~9:15  第1話先行放送 
  • KNTV 2024年6月より、日本初放送スタート!

© Studio Jidam Co., Ltd

本作でスホは、世子嬪(セジャビン)となる女性になぜかポッサム※されてしまう世子役をコミカルに爽やかに演じています。
また、共演には「PRODUCE X 101」出身の期待の新人俳優キム・ミンギュが世子の腹違いの弟役に。そして、「PRODUCE48」出身で、話題作への出演が続くホン・イェジが世子嬪となる女性を生き生きと演じています。

婚礼大捷<こんれいたいしょう> -愛結ぶ二人-

キャスト:ロウン、チョ・イヒョン、チョ・ハンチョル、イ・ヘヨン、チン・ヒギョン、ホ・ナムジュン、オ・イェジュ、チョン・シネ、パク·ジウォン、チョン·ボミン、ソン・サンヨン、チェ・ギョンフン

  • U-NEXT 第9話~第16話:2024年4月5日(金)12:00

科挙に最年少主席で合格したシム・ジョンウは、ある理由で出仕できなくなり、鬱憤を溜めながら8年間過ごしてきた。そんな彼に、未婚の3姉妹を結婚させるよう王命が下る。ジョンウは“仲人の神”ヨジュ宅と協力することになるが、彼女が気になってしまい…。

還魂

キャスト:イ・ジェウク、コ・ユンジョン、ミンヒョン

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

韓国ドラマ「還魂」はパート1全20話とパート2全10話の計30話で完結します。
どんな内容なのか、ざっくり紹介すると「正義と悪」の戦いです(笑)。

トータルで30話もあるので、恋の行方が気になるラブロマンスからコメディ要素も盛り込まれています。

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

正直、前半はちょっと全話完走するのはしんどいかなぁ~というくらい面白みやハラハラドキドキ感がそんなになかった印象を受けましたが。
が……パート1からパート2にかけて正義チームと悪チームの駆け引き合戦が始まり、面白い展開になりました!

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

外見と魂が異なる人物が物語を引っ張る設定なので、日本語字幕のセリフを見逃さないように状況整理しながら鑑賞する必要があります。

そして、「ちょっと、そのセリフはフラグじゃないか?」と思える展開もあるので、誰が生きて、誰が亡くなるのか……ドキドキな展開がラストまで続いたのもよかったですね。

やっぱり最終回が気になる!【韓国ドラマ】「還魂」全30話の見どころと視聴率

チュモン(朱蒙)

  • U-NEXT 全81話見放題配信中

最高視聴率53%(平均視聴率40.98%)の大ヒット作品です。
Netflixでは配信されていません(2023年3月13日時点)。

全81話は長いと感じるかも

韓国ドラマ時代劇「奇皇后」(ハ・ジウォン主演)は、次が早く観たいと思えるほど全51話じゃ足りないくらい面白いドラマでした(むしろ最終回が来ないで欲しいと願った)。

なので、韓国ドラマ時代劇「チュモン」も「奇皇后」的な期待をしていましたが、個人的に81話を完走するのはしんどかったです。
50作品以上韓国ドラマを鑑賞してきた中で寝落ちしたことはなかったのですが、初めて後半になればなるほど、寝落ちする回数が増えてしまいました(涙)。

©All Rights Reserved by MBC 2006/7

ソソノ役のハン・ヘジンさんは2023年3月の韓国ドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン(Netflixシリーズ)』に出演しています。
チュモンは2006年に放送開始され、離婚弁護士シン・ソンハンは2023年放送開始です。あれから17年時を経てるので、ハン・ヘジンさんの時代劇と現代ドラマの役を見比べる楽しみ方もありです。

⇒Netflix【韓国ドラマ】『離婚弁護士シン・ソンハン』視聴率からネタバレ注意な見どころまで

韓国ドラマ時代劇の「幕の内弁当」的な作品

全81話と長丁場(1話60分強)、「チュモン」は韓国ドラマ時代劇の要素を全部盛り込んだ、お得な幕の内弁当的な作品だと思います。

世継ぎ問題、権力争い、王妃と側室問題、他国との戦争、刺客・毒殺、妬み・裏切り、ラブロマンスなどなど、韓国ドラマ時代劇に必要なものは全部反映されているので見ごたえは十分にあります。

「チュモン(朱蒙)」は実話?実在する?

©All Rights Reserved by MBC 2006/7

韓国ドラマ時代劇は実在の人物からヒントを得た架空の物語作品もあります(奇皇后など)。 韓国ドラマ時代劇「チュモン」は、日本語字幕テロップで史実なのか架空なのかの注釈は出てきません。

ただ、Wikipediaなどで調べてみると韓国ドラマ時代劇「チュモン」に登場する人物や出来後は本当に実在した人物・出来事をドラマ化しているようです。

Wikipediaによると、東明聖王は40歳で亡くなっています。
韓国ドラマ時代劇「チュモン」の最終回でもナレーションで40歳で亡くなったと放送されました。

ソソノは、チュモンと血が繋がっていないピリュとオンジュがユリとの後継者争いを避けるため、ソソノはピリュとオンジュを連れて高句麗から南下し、百済を建国(初代の王オンジュ)したそうです。

韓国ドラマの中では円満な離脱になっていますが、百済初代の王オンジュのWikipediaを読む限りでは「南方に逃れた」とあるので、チュモンの実子ユリ派の圧力はかなりあったのかもしれません。

キングダム(シーズン1・シーズン2)

Netflixシリーズとしてシーズン1は2019年1月25日から配信開始。シーズン2は2020年1月13日から配信開始されています。

シーズンが分かれていますが、シーズン1では何も完結していないので、全シーズン通して鑑賞する必要があります。

あの人気アニメ「キングダム」の中華統一(韓国ver)と勘違いしてはいけない

日本で「キングダム」というと、秦の政と飛信隊信の中華統一の物語しかないと思います。個人的には王翦将軍推しです。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は中華統一でもなく南北統一でもなくゾンビせん滅ドラマです(笑)。
ちなみに「キングダム」をWikipediaで調べてみると『キングダム (kingdom) は、英語では「王国」や「界 (分類学)」などの意味を持つ。』とのこと。
つまり韓国ドラマ時代劇「キングダム」は朝鮮王国の話。朝鮮国の王宮の話です。

なので、あの人気アニメ「キングダム」という先入観でスタートさせるとダメージが大きいです(ゾンビなので)。

胸キュン要素もラブコメディ要素もない「ゾンビ」ドラマ

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマに欠かせない胸キュンやラブコメディ要素はありません。
怪我の手当てが大変です。

ゾンビ要素以外はほぼ韓国ドラマ時代劇”あるある”

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は、シーズン1・2通して下記のような展開です。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

  • (1)ゾンビ(疫病)が繁殖して国存亡の危機
  • (2)権力を持たない世子
  • (3)世子が民のために奮闘する
  • (4)ナンバー2の権力者が娘(王妃)を利用して国王の座を子孫にする企て
  • (5)王妃が妊娠しない、男の子が産まれない
  • (6)日本の侍(朝鮮出兵)と戦う回想シーン

(1)以外は、ほとんどの韓国ドラマ時代劇で触れられる“あるある”だと思います。

韓国のゾンビは俊足で慣れてくると面白い

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

夜になると動きが活発になるゾンビ。
火や水が弱点なのですが、とにかく烏合の衆で猪突猛進してくる怖さがあります。

欧米のようなノロノロ動くゾンビというよりは、めっちゃ俊足で機敏な韓国ドラマのゾンビ。
火縄銃や弓矢では追いつかないです。

韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」「新感染半島 ファイナル・ステージ」などを鑑賞した方なら、韓国のゾンビはこの動きだよね!だと思います。

後半はゾンビの存在感が薄れていく残念感も

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

実は朝鮮国をゾンビから救う話で統一されているわけではなく、ゾンビを操って国王の座を奪おうとする展開にシフトしてゆきます。
ちなみに、この作品ではゾンビを使って日本国の朝鮮出兵を防いだということになっています(汗)。

ゾンビも操ってしまう王族って……。

韓国ドラマ時代劇「キングダム」はシーズン2で完結してる?

完結してないです!!
ラストは謎の人物が現れて終わります。

どうやら「キングダム」の特別エピソード『キングダム: アシンの物語(Netflix映画/スタジオドラゴン製作)』へと続きます。

謎の人物は、「猟奇的な彼女」「星から来たあなた」「青い海の伝説」などで主演を務めたチョン・ジヒョン。

⇒「胸キュン」「ラブコメ」要素ゼロ!【韓国ドラマ】中華統一じゃない「キングダム」が恐怖すぎた

赤い袖先(原題)/袖先赤いクットン

©2021MBC

あらすじ

©2021MBC

粛清により没落した一族の娘、ソン・ドギムは見習いの宮女として宮廷に仕えている。ドギムは物語の朗読がうまく好奇心が旺盛で、誰からも愛されている。
一方、国王・英祖の孫で世孫のイ・サンは、祖父により父親を死に追いやられ、孤独に宮廷で暮らしていた。ある出来事からサンはドギムにほのかな想いを寄せるようになるが、2人が再会する機会は訪れなかった。

その後、成長したドギム(イ・セヨン)は宮女になり、持ち前の聡明さで尚宮たちから目をかけられつつも自分の生き方を模索していた。
ある日、走っていたところ足を踏み外し、近くにいたサン(ジュノ)を巻き込み池に落ちてしまう。反省文を書くよう命じられたドギムは、書庫を掃除しているさなか、中へ入ってきたサンを司書と勘違いし、無礼な態度で追い返してしまう。怒ったサンは何度も書き直しを命じ、その中で2人は次第に距離を縮めていく。

放送年:2021年
話数:全17話
出演者:ジュノ(2PM)、イ・セヨン、カン・フン、イ・ドクファ、パク・チヨン、チャン・ヒジン、チョ・ヒボン、ソ・ヒョリムほか

サッドエンドはダメ絶対!?マニアも困惑(泣)【韓国ドラマ】MBC演技大賞8冠は涙腺崩壊の塊だった件

哲仁王后~俺がクイーン!?~

  • 2023年初春 Hulu SVOD独占配信予定

2021年時代劇ドラマ部門視聴率No.1を獲得した、話題のラブコメ時代劇です。
大統領官邸でシェフを務めるチャン・ボンファン(チェ・ジニョク)はいつも自信満々で超のつく女たらしで、飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、何者かの策略で一夜にして容疑者になってしまいます。なんとか逃げようとしたボンファンでしたが、その途中でベランダからプールに落ち、気を失ってしまいます。

そして夢の中で韓服姿の女性とキスをして目を覚ますと、そこはなんと朝鮮時代の王宮!?

自分の身体が婚礼を明日に控えた王后キム・ソヨン(シン・ヘソン)であることを知ったボンファンは、初夜の儀式だけでも避けようと、自分が男であることを王に告白しようとしますが……。

最愛の敵~王たる宿命~

  • ディズニープラス スターで独占配信中

「最愛の敵~王たる宿命~」は、激しい権力争いに巻き込まれた恋人たちが、政敵へと変貌し、王宮内のベールに包まれた確執の中で繰り広げる、壮絶な物語と切ない運命が描かれる政治ロマンスドラマです。

時は1506年。
朝鮮の王となり、絶対王政を夢見るイ・テは、高貴な家柄の娘ユ・ジョンと出会い、互いに惹かれあっていきます。自分の目的のためなら手段を選ばないイ・テはユ・ジョンを自分の妃にすることを考えていたものの、そのせいで彼女の家族が王宮の権力闘争に巻き込まれていきー。

(c) 2022 Disney and related entities

想いとは裏腹に、愛するユ・ジョンを捨てなければ生き残れない王、イ・テと、命を守る ために王妃になるしかないユ・ジョン。朝鮮王朝を舞台に、政敵として互いに剣を抜き合 うイ・テとユ・ジョンを中心に繰り広げられる血みどろのロマンス、そして生き残るために愛する人に剣を抜かなければならなくなった時、彼らが下す選択とは?

あらすじ

(c) 2022 Disney and related entities

絶対王政を夢見る王イ・テは、左議政パク・ゲウォンと朝鮮王朝を何代にもわたって抑圧してきた貴族たちを打ち負かし、宮廷の権力を回復しようとしていた。しかし、女性ユ・ジョンが突然王の前に現れ、王は彼女に心惹かれていく。やがて運命が二人に究極の選択を迫っていくことになるのだが…。

太宗イ・バンウォン

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2021 KBS. All rights reserved

『太宗イ・バンウォン』 (原題)は、高麗末期から朝鮮建国と激動の時代に尽力し、朝鮮王朝の基礎を築いたイ・バンウォン(朝鮮王朝第3代王・太宗<テジョン>)の人物像に新たな視点を交え、その波乱万丈な生涯を描く待望の本格時代劇です!

家族を思い葛藤しながらも、父との対立や兄弟の殺害など、冷酷な顔を持ち、自らの信念を貫くカリスマ溢れるイ・バンウォンを、チュ・サンウクが圧倒的な演技力で見事に演じています。

暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密捜査団~

  • U-NEXT独占で配信決定

Licensed by KBS Media Ltd. © 2021 KBS. All rights reserved

『暗行御史<アメンオサ>~朝鮮秘密捜査団~』は、民衆の無念を晴らすために、不正腐敗に立ち向かっていく“暗行御史”と御史団の痛快な活躍を描いたコミカル・ミステリー時代劇です。

INFINITEのメンバー、エル(キム・ミョンス)が主演を務め、昼は官僚、夜は遊び人という二重生活をおくる主人公ソン・イギョムを好演。目標も野望もなく遊び暮らしていたイギョムが、突然、暗行御史に任命されたことで、どのように物語が動き出すのか必見です。

さらに、捜査助手の茶母(タモ)ホン・ダイン役として『梨泰院クラス』のクォン・ナラが、イギョムの小間使いのパク・チュンサム役に『ウラチャチャ My Love』のイ・イギョンが出演しています。

ポンダンポンダン 王様の恋

人気グループBEASTのユン・ドゥジュン主演最新作ドラマ!

高校3年生の女の子がひょんなことから朝鮮時代にタイムスリップしたことで巻き起こる成長ラブロマンス。
2015 Asian Television Awards 短編ドラマ部門・最優秀賞受賞作。

チャクぺ

本作は、視聴率競争が過酷な韓国ドラマ事情の中で、最高視聴率18.4%、平均視聴率15.5%を叩き出し、KBSの「強力班」「童顔美女」や、SBSの「マイダス」などを押さえ、月・火プライムタイム視聴率第1位を獲得(ニールセン全国調べ)。

初回8.9%から、第10話は18.4%と右肩上がりに視聴率を更新し、大きな話題となった人気作だ。
もちろん俳優や女優、そして視聴者を惹きつける脚本などが第一の理由ではあるが、それを影で支えたのが、日本で韓国ドラマ・ブームのきっかけを作った『冬のソナタ』から、日韓で驚異の視聴率を叩き出した『華麗なる遺産』までヒットドラマを連発する制作会社PAN ENTERTAINMENTだ。

私の国

ヤン・セジョン×ウ・ドファン×ソリョン、そしてチャン・ヒョク― 若手実力派&カリスマ俳優豪華共演! 製作費200億ウォン、撮影期間9カ月。圧倒的映像美で描く、韓国時代劇の新境地!

花が咲けば、月を想い

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2021 KBS. All rights reserved

ユ・スンホ&イ・ヘリ(Girl’sDay)主演のロマンス時代劇『花が咲けば、月を想い』を8月の日本初放送スタートに先駆け、7月15日(金)に第1話を先行放送いたします。

見どころ・ストーリー

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2021 KBS. All rights reserved

密酒造を取り締まる、厳格で気品に溢れた監察官役を約4年ぶりの時代劇となるユ・スンホが演じています。一方の、身分は高いが生活は貧しく密酒造で人生を変えようとする明るく気の強いヒロインを、時代劇ドラマ初挑戦のイ・ヘリ(Girl‘sDay)がのびのびと演じ、性格も立場も正反対で結ばれることの許されない2人のピュアな恋を描いています。素直になれない2人の胸キュンシーンも必見!

そして、人気上昇中の俳優ピョン・ウソクが演じる世子を交えた三角関係も見どころです。

放送年:2021年
話数:全16話
出演者:ユ・スンホ、イ・ヘリ(Girl’sDay)、ピョン・ウソク、カン・ミナほか

御史(オサ)とジョイ(原題)

見どころ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

2PMテギョン×キム・ヘユン主演!
ひょんなことから“暗行御史(アメンオサ)”になった美食家のお坊ちゃまと、幸せを探して突き進むバツイチ女性のドタバタ捜査記録!

2PMのテギョンが自身初の時代劇に挑戦!
前作「ヴィンツェンツォ」での悪役とは180度違う、お坊ちゃまでありながらカリスマ溢れる暗行御史というギャップのある主人公ラ・イオンを好演!

ヒロインのキム・ジョイを「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」で注目され、「偶然見つけたハル」で大ブレイクを果たしたキム・ヘユンが演じる。

ストーリー

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ラ・イオンは出世に関心がないが美味しいものには目がない美食家。ひょんなことから、暗行御史になれという命を受け、従者とともに仕方なく任務のために出かけることに。しかしそこで、不可解な事件に遭遇し調査をする過程で、幸せのために突き進み、離婚しようと決意したキム・ジョイと出会う。事件解明をきっかけに二人は行動をともにするようになるが…。

放送年:2021年
話数:全16話
出演者:テギョン(2PM)、キム・へユン、ミン・ジヌン、パク・ガンソプほか

仮面の王 イ・ソン

見どころ・ストーリー

仮面で顔を隠して育った若き世子(セジャ/王位継承者)が、秘密結社に奪われた王座と国を取り戻すために闘う、壮大な歴史エンターテインメント・ドラマ。

【強力なハイブリッド時代劇の誕生!全話同時間帯視聴率1位を記録】
手に汗握るストーリー展開の中に、キラキラとさわやかな若者たちの成長と健気な想い、思わず目頭が熱くなる男の友情、そしてくすっと笑えるコミックな要素が絶妙に調和した、新感覚のハイブリッド時代劇が誕生した。

韓国放送時には大きな反響を呼び、第1話から最終話まで同時間帯視聴率1位を独走!クオリティの高さと人気を証明した。

【美しい若手人気俳優が集結】
仮面を被って生きる孤高の世子を、ユ・スンホが深みのある眼差しと溢れる表現力で熱演!世子と時にすれ違いながらも確かな愛情で結ばれる女性カウンを「会いたい」以来の共演となるキム・ソヒョンが演じ、世子と同じ名前を持ち、世子の影武者となるイソン役をINFINITEのエル(キム・ミョンス)が時代劇初挑戦とは思えない演技力で好演!美しさと実力を兼ね備えた若手俳優たちの豪華共演にも注目!

放送年:2017年
話数:全20話
出演者:ユ・スンホ、キム・ソヒョン、エル(キム・ミョンス)、ユン・ソヒほか

100日の朗君様

見どころ・ストーリー

結婚相手はイケメン王子!? 記憶をなくした王子との100日間の運命の恋——。最高にロマンチックなラブコメディー。 きみと過ごした100日間は奇跡だった
聡明な世子も、庶民の暮らしでは役に立たないごくつぶしの夫!? 朝廷の陰謀によって記憶を無くした世子が、別人として生きていた初恋の相手と、ひょんなことから結婚。お互い相手に気づかぬまま、庶民の夫婦として暮らし始めるが…。トキメキと涙あふれる運命の恋の物語。

放送年:2018年
話数:全16話(全20話の場合もあります)
出演者:ド・ギョンス、ナム・ジヒョン、キム・ソノ、ハン・ソヒ、チョ・ソンハほか

風と雲と雨

ストーリー

1862 年、哲宗(チョルジョン)在位13 年 壬戌。ミン・ジャヨン(後の明成皇后)について占っていた霊能力者のイ・ボンリョン (コ・ソンヒ)翁主は、「興宣君(フンソングン)が恐れる人物がここに来ます」と警告。
その言葉を聞いたイ・ハウンは「チェ・チョンジュンを捕まえたものには褒美をとらせる」と部下たちに言い渡す。

その帰り、チェ・チョンジュン(パク・シフ)に輿を停められ「顔が見たい」といわれたボンリョンは、部下の制止を押し切り輿から降り、姿を見せた。するとチョンジュンは「ずっと捜していた人を見つけた。 思い出させてやる。 もう二度と放さない」と言って、仲間と共にあっという間に護衛を制圧すると、ボンリョンを気絶させてアジトに連れ去った。

翌朝、ボンリョンは目覚めたものの、薬によって過去の記憶を失わされ、チョンジュンとの記憶がないという。そんなボンリョンに2人の過去を話し始めるチョンジュン。過去、名家の長男として生まれ17 歳で科挙に首席合格したチョンジュンと巫女の娘ボンリョンは運命的に出会い、恋に落ちていたのだった・・・。

放送年:2020年
話数:全21話(全28話の場合もあります)
出演者:パク・シフ、コ・ソンヒ、チョン・グァンリョル、ソンヒョクほか

馬医

ストーリー

馬の名医から人間の名医へ。真心と勇気で韓医学の新たな分野に挑戦した男。

17世紀・朝鮮王朝時代-。
共に医学の道を志し、身分を超えた友情で結ばれた三人の若者、カン・ドジュン(チョン・ノミン)、イ・ミョンファン(ソン・チャンミン)、チャン・インジュ(ユソン)は互いに腕を磨き夢に向かって歩んでいた。
しかし、ある時朝廷内の陰謀による昭顕世子暗殺事件に巻き込まれ、その友情は悲しくも崩れてしまう。

イ・ミョンファンの裏切りからカン・ドジュンは世子暗殺の罪をかぶせられ処刑に・・・。 その後、罪人カン・ドジュンの息子として生まれたクァンヒョン(チョ・スンウ/少年時代:アン・ドギュン)。

即刻、処刑されそうになるが、女児なら処刑を免れるため、カン・ドジュンを慕う奴婢(ぬひ)ぺク・ソック(パク・ヒョッコン)が自分の娘チニョン(イ・ヨウォン/少女時代:ノ・ジョンイ)とすりかえる。 一命を取り留めたクァンヒョンは、奴婢として牧場で育てられ、やがて腕利きの馬医へと成長をしていく・・・。

放送年:2012年
話数:全50話
出演者:チョ・スンウ、イ・ヨウォン、イ・サンウ、ソン・チャンミン、ユソンほか

七日の王妃

ストーリー

それでも あなたに出会えて幸せでした

2人の王に愛されながら、わずか七日でその座を追われた王妃の愛と涙の物語。 心のままに幸せを求めることが許されなかった1人の女性と兄弟のからみあう過酷な運命を描く。

放送年:2017年
話数:全20話
出演者:パク・ミニョン、ヨン・ジウン、イ・ドンゴン、チャンソン(2PM)ほか

皇后の品格

  • 映像配信サービスdTVで一挙配信スタート

見どころ

もしも韓国に王室制度が残っていたら…という奇想天外な設定で大ヒットを記録した2006年のドラマ『宮(クン)~Love in palace~』を彷彿とさせる、架空の王室が舞台。設定のおもしろさはそのままに、本作では優美な王室の裏で渦巻く陰謀や私欲が描かれ、権力を手にしようとする者たちの攻防戦がスリリングに描かれています。

ストーリー

(C)SBS

国民からの人気も高い大韓帝国の皇帝イ・ヒョク(シン・ソンロク)。しかし実際に宮中を仕切っていたのは太后カン氏(シン・ウンギョン)で、ヒョクは不満を抱いていた。ある日ヒョクは秘書のユラ(イ・エリヤ)と密会し、泥酔状態で事故を起こしてしまう。ヒョクは、ミュージカル女優のサニー(チャン・ナラ)の芝居を観ていたとごまかそうとするが、意外にもヒョクとサニーの熱愛説が浮上!ユラとの関係を好く思わない太后カン氏は、これを利用してサニーを皇后として迎え入れることに。一方、母の事故を目撃したワンシクは、容姿を変え、ウビン(チェ・ジニョク)として王室へやって来て…。

放送年:2018年
話数:全26話
出演者:チャン・ナラ、チェ・ジニョク、シン・ソンロクほか

緑豆の花

(C)SBS

見どころ

『緑豆の花』は、激動の時代を生きた兄弟の、波乱に満ちた生き様を描く骨太な時代劇。ユン・シユンが、運命に翻弄されながらも、激動の時代を生き抜こうとする青年イヒョンを熱演。常に異母兄・イガンを敬う心優しい姿から、葛藤しながらも己の信念を貫き通そうとする姿までを魅力たっぷりに演じきります。

一方、イガンにはチョ・ジョンソク(『嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!』)がキャスティングされ、鋭い眼光と毒蛇のような執念深さの中にひた隠す優しさまで細やかに表現したその演技力で視聴者の心を魅了し、本作で「2019 SBS演技大賞中編部門で最優秀演技賞」を受賞しました。そのほかハン・イェリ、チェ・ムソンなど存在感たっぷりの演技にも注目ください!

ストーリー

イヒョンは庶子として蔑まれる異母兄も敬う心優しい青年だが、信頼していた者からの裏切りや戦場の不条理によって、次第に彼の心に闇が巣食う。

その狂気すら感じさせる変容ぶりに息を飲み、静けさの中に強さを秘めた繊細な眼差しから目を逸らせない! 対する兄のイガンを演じたのは、「嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~」チョ・ジョンソク!

イガンはペク家の汚れ仕事を担うが故に民が恐れ憎む存在だったが、ある人物との出会いから悔い改め、人生を大きく変えることに。

放送年:2019年
話数:全48話(全24話の場合もあります)
出演者:ユン・シユン、チョ・ジョンソク、ハン・イェリ、チェ・ムソンほか

【映画】花、香る歌

  • dTV、Hulu、U-NEXTで見放題配信中!

見どころ

スジ×リュ・スンリョン×キム・ナムギルが豪華共演!

ストーリー

朝鮮時代末期。母を亡くした少女チェソン(ペ・スジ)は、偶然にも耳にした「パンソリ」で唄われていた悲運なヒロインに自らの人生を重ねて感銘し、唄い手になることを決意する。当時は女性が「パンソリ」を唄うことは固く禁じられていたが、あきらめきれないチェソンは性別を偽り、大家ジェヒョ (リュ・スンリョン)のもとで修業を積む。ある日、時の権力者・興宣大院君が主催した宴に危険を冒して臨むのだが…。

制作年:2015年
出演者:ぺ・スジ、リュ・スンリョン、ソン・セビョク、キム・ナムギル

【映画】王になった男

  • Amazon Prime Video、Hulu、U-NEXTで配信中!

イ・ビョンホンの時代劇初挑戦作!

(C) 2012 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved

ストーリー

1616年、暴君の悪名高き朝鮮第15代王の光海君(イ・ビョンホン)は、権力争いの渦中にあり、常に暗殺の危機にさらされていた。そんな折、彼とそっくりの容姿を持つ道化師ハソン(イ・ビョンホン)が王の影武者として宮中に上がることになる。重臣たちは、何とかして身分の低い平民であるハソンを王に仕立て上げようと画策するが……。

制作年:2012年
出演者:イ・ビョンホン、リュ・スンリョン、ハンヒョジュ、チャン・グァンほか

【ドラマ】王になった男

  • U-NEXTで配信中!

© STUDIO DRAGON CORPORATION

見どころ

『王になった男』は、2013年に日本公開され大ヒットを記録したイ・ビョンホン主演の同名映画を、ヨ・ジング主演でドラマ化した作品です。

時代劇の申し子としても名高いヨ・ジングが、暗殺に怯える狂気の王イ・ホンと、正義感にあふれる道化師ハソンという全く異なる二役を熱演。
その演技力は大絶賛され、韓国では同時間帯視聴率1位を獲得するなど大きく話題となりました。

ストーリー

© STUDIO DRAGON CORPORATION

朝鮮王朝時代、権力争いに心を病んだ王イ・ホンの従者、都承旨は、王と瓜二つの道化師ハソンに出会う。それは、国の運命を変える出会いだった。王の影武者として、生きることになったハソン。そんな彼を血の雨が降り、思惑渦巻く王朝の世界が待っていた…。

放送年:2019年
話数:全16話
出演者:ヨ・ジング、イ・セヨン、キム・サンギョン、チャン・ヨンナムほか

【ドラマ】王女ピョンガン 月が浮かぶ川

ストーリー

高句麗が人生の全てだった王女ピョンガンとピョンガンへの愛を歴史にした純朴な青年オンダル。運命に屈しない二人の若者の純愛を描いた壮大な物語。

放送年:2021年
話数:全20話
出演者:キム・ソヒョン、ナ・イヌ、イ・ジフン、チェ・ユファほか

【DVD】王女ピョンガン 月が浮かぶ川

©2021 Victory Contents Co.,Ltd. All rights reserved

トッケビ~君がくれた愛しい日々~』『仮面の王イ・ソン』『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』など時代劇で存在感を発揮してきた演技派女優キム・ソヒョン。

©2021 Victory Contents Co.,Ltd. All rights reserved

日本語吹替を豪華声優陣が担当。

本編の主人公、キム・ソヒョン 演じるピョンガン/カジン役に合田絵利。ナ・イヌが演じるピョンガンを一途に想い彼女を守るために戦う武将となったオン・ダル役に三木眞一郎。イ・ジフン演じるピョンガンの武術の師匠コ・ゴン役に河西健吾。 そして、チェ・ユファ演じるミステリアスな存在の長白薬草店店主ヘモ・ヨン役に甲斐田裕子。

ストーリー

紀元561年、三国時代の高句麗。第25代国王平原(ピョンウォン)王には最愛の聡明なヨン王妃との間にピョンガン王女、ウォン王子がいた。ピョンガンは将来王となって国を守る夢を抱き武芸の修練に励んでいた。しかし、実権を握る王の重臣で、王妃を疎ましく思うコ・ウォンピョは、王の嫉妬心を煽りヨン王妃の命を奪い、ピョンガンは消息不明となる。のちに王はそれが罠だったことを知り、精神を病み疑心暗鬼に陥ってしまう。8年後、行方不明となったピョンガンは記憶を失い、刺客カジンとして生きてきた。一方、オン・ダルは「バカとなって生きろ」という父オン・ヒョプ将軍の遺志に従い、武術とは無縁のまま山奥で薬草採りをして穏やかに暮らしていた。そんなカジンとダルが宿命のように出会い、惹かれあっていくが…。

コッパダン~恋する仲人~

  • dTV、FOD、Hulu、U-NEXT、AmazonPrimeで定額見放題配信中!

(C) Jcontentree corp. all rights reserved

見どころ

いちばんのキレ者で、リーダーとしてコッパダンを率いるのはマ・フン。『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』や『浪漫ドクター キム・サブ』のキム・ミンジェが凜々しく演じています。

優秀な情報屋であり、女性たちを魅了するプレイボーイのト・ジュン役には、『恋愛ワードを入力してください~Search WWW』のピョン・ウソク。

さらに、可愛いキャラクターで街のファッションリーダーなコ・ヨンス役を演じるのは、元Wanna Oneのパク・ジフン。今作で、子役として活動していた時以来の俳優復帰を果たしました。

そんなコッパダンに縁を結んでもらおうとするのが、『ケリョン仙女伝~恋の運命はどっち!?~』のソ・ジフンが演じる鍛冶屋のキム・ス。

コン・スンヨンが演じる街の何でも屋・ケトンへの求婚を決意しますが、なんと自身が王族の血を引いていたことが判明し、崩御した王のあとを継いで即位することに!

ケトンへの想いを諦められないキム・スは、コッパダンにケトンと結婚成就を依頼します。

一方、ひょんなことからコッパダンの一員として働くことになったケトンに、マ・フンもだんだん惹かれていき……? ドキドキの三角関係の行方に注目です。

ストーリー

儒教の理念を信じ、生まれる前から一生を共にする伴侶が決められていて、身分や家柄、年齢に合わせて顔を見たこともない人と添い遂げなければならなかった朝鮮時代。このドラマは“媒婆”となった3人の男からなる「コッパダン」が、結婚を仲介していく中で繰り広げられるロマンス。不運な時代に運命に逆らい、ロマンに命を懸けようという朝鮮時代の“青春”たちが、現代の“青春”に訴えかける!

放送年:2019年
話数:全17話
出演者:キム・ミンジェ、コン・スンヨン、ソ・ジフン、パク・ジフン(元Wanna One)、ピョン・ウソクほか

ホン・チョンギ

『ホン・チョンギ』(原題)はトップクラスの人気を誇るキム・ユジョン&アン・ヒョソプ主演、韓国でも高視聴率を記録し話題となったファンタジーロマンス時代劇です。

キム・ユジョンが朝鮮時代に実在した天才女性絵師ホン・チョンギ役を見事に演じ、時代劇初挑戦のアン・ヒョソプが昼は役人、夜は秘密組織で暗躍する盲目の青年役を演じ大ブレイクしました!

『トキメキ★成均館スキャンダル』『太陽を抱く月』の作家による同名ベストセラー小説が原作で、キム・ユジョン演じる神秘的な力を秘めたヒロインと、アン・ヒョソプが演じる魔物の力を封印された青年、運命で結ばれた2人の恋と数奇な運命の結末はどうなるのか・・・。

©SBS

こだわりの映像美と2人の胸キュンシーンの数々も必見です!

©SBS

©SBS

放送年:2021年
話数:全16話
出演者:キム・ユジョン、アン・ヒョソプ、コンミョン(5urprise)、クァク・シヤンほか

恋慕

  • Netflixにて定額見放題配信中!

ストーリー

王位継承者だった双子の兄弟の死により、男装して王となる運命を背負った女性。自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいく。

放送年:2021年
話数:全20話
出演者:パク・ウンビン、チェ・ミョンビン、キム・ロウン(SF9)、コ・ウリム、ナム・ユンス、ペ・ユンギョン、チェ・ビョンチャンほか

花郎<ファラン>

  • ABEMA無料配信中!

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

見どころ

花郎は容姿端麗の青年という設定だけあり、キャストがとにかく豪華!
パク・ソジュンとパク・ヒョンシクの究極の三角関係が見られるだけではなく、SHINeeのミンホやBTSのVなどトップアイドルまで集結しています。こんな贅沢なキャストたちを一気に見られるのはこのドラマしかありません。イケメンたちのシャワーシーンやダンスシーンにときめくと共に、男たちの熱い友情に心を打たれること間違いなし。

ちなみに、花郎<ファラン>オリジナルサウンドトラックの中に「死んでも君だよ」という曲があります。カラオケでは「チュゴドノヤ 죽어도 너야 」というタイトルです。

編集部スタッフが歌って採点したら73点でした! もっと練習します!?

ストーリー

親友マクムンを何者かに殺されたムミョン。親友の仇を打つため、ソヌと名前を変えて青年組織花郎で訓練を受けながら犯人を探ることにします。復讐のために花郎に入ったはずが、様々な試練を仲間たちと乗り越えていくうちに絆が芽生え…。

キャストのビジュアルがもはや芸術!『花郎<ファラン>』の魅力を韓ドラオタクが語ります!

放送年: 2016年
話数:全24話
出演者:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara、ミンホ(SHINEE)ほか 

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」はU-NEXTで全30話見放題作品として配信されています。

ネットフリックスでは配信されていません。
Prime Videoなどそれ以外の動画配信サービスではレンタルで視聴できるサイトもあります。

「ラブコメディ」という軽い気持ちで鑑賞したら痛い目にあう

© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~のキャッチコピーに『2017年度史上最高の美男〈イケメン〉王宮ロマンティック・ラブコメディ!千年の時を越えて、運命の恋がはじまった。』という一文があるサイトがありますが……、この作品は切ないラブストーリーです。

ドラマの前半は、イケメン8人の皇子たちとわちゃわちゃして楽しい日々を送りますが、太祖 (高麗王)が崩御してから、兄弟間で皇帝の座を争う悲しい展開になってゆきます。

まったく笑えない展開に、目頭が熱くなったり涙腺崩壊したりの連続。

もう最終回が気になる!
いや、このまま最終回こないまま永遠と続いてほしい!?

完全にハマってしまって、再生停止を押す瞬間を逃して明け方を迎える日々。
気づけは全30話を6日間で完走してしまうほど、沼ってしまいました。

現代に戻ってきたら期待してしまう「君の名は。」展開

現代で生きているコ・ハジンは、第1話から彼氏に裏切られたりと散々な状態で登場します。
そして、早々に約1000年前にタイムスリップしてしまう「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」。

次に登場する現代で生きるコ・ハジンは最終話。
前世で出会った皇子たちに現世で出会えるとしたら……新海誠監督の大ヒット作「君の名は。」的なラストに期待大!

ちなみに、映画「君の名は。」は、2016年8月26日公開です。
韓国ドラマ時代劇「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」は、2016年8月29日放送開始で撮影ほぼ終わってる!?

果たして二人の出会いはあるのか?

「イ・ジュンギ」と「IU(アイユ)」だけじゃない主役級のキャスト

© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」はイ・ジュンギとIU(アイユ)主演で話題になった作品という印象が強いのですが、実際は今の韓国ドラマの主演級のキャスト、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョクも出演しています。
もちろんいい役です(笑)。

そして、名脇役で個人的に大好きな俳優ソン・ドンイルさんも出ています!

韓国ドラマ時代劇の豪華俳優陣といえば、パク・ソジュン主演「花郎<ファラン>」が超有名ですが、「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」もかなりヤバイキャストです!

⇒Netflix未配信【韓国ドラマ時代劇】「麗<レイ>」全話見放題ならU-NEXT!あらすじから視聴率まで

太陽を抱く月

見どころ

太陽を抱く月』は主演のキム・スヒョン×ハン・ガイン、チョンイルはもちろん、幼少期を演じたヨ・ジング、イム・シワン、キム・ユジョン、キム・ソヒョンなど今をときめく豪華出演者が勢揃い!

キム・ユジョンの子供時代を演じた、ヨ・ジングの演技に驚きました。
当時子役とは思えないほどの演技力と存在感で、見る人を圧倒します。二人の過酷すぎる恋に、涙が止まりません。

さらに、キム・スヒョンが演じる大人になったフォンからも、初恋相手を失った孤独がひしひしと伝わってきて、胸が痛くなります。ロマンスの裏で巻き起こる、恐ろしい陰謀にも目が離せません。

ストーリー

世子イ・フォンと弘文館大堤学の娘・ヨヌが恋に落ちます。
また、フォンの異母兄・ヤンミョン君もヨヌに惹かれていました。ヨヌはフォンの世子婿に選ばれますが、突然病死。8年後、ヨヌに似た巫女と出会ったフォンは動揺を隠せず…。

「正しさ」と「赦し」が胸に刺さるストーリー!『太陽を抱く月』の魅力やあらすじを韓ドラオタクが語る!

放送年:2012年
話数:全20話
出演者:キム・スヒョン、ハン・ガイン、チョン・イル、キム・ミンソほか

トンイ

トンイ (C)2010 MBC

見どころ

本作では、朝鮮王朝19代王・粛宗(スクチョン)を人間味たっぷりに演じたイケオジ俳優・チ・ジニに注目です。一国を背負うイケメン王が、ヒロイン・トンイ(ハン・ヒョジュ)といるときは、まるで少年のようにウキウキ、デレデレ。 一国の王が見せる、少年のような笑顔がたまらない!そんなチ・ジニ演じる王の姿に、ニヤニヤが止まりません。

ストーリー

1681年、11歳の少女・トンイは、ある日を境に父と兄が濡れ衣を着せられ、亡くなるという過酷な境遇に追い込まれた。トンイは、父と兄の無実を証明しようと、2人が巻き込まれた事件の真相を探るため、宮廷で下働きを始めるが...。最下層の身分から王の側室となり、後の第21代王・英祖の生母となった淑嬪崔氏(トンイ)の一代記。

放送年:2010年
話数:全60話
出演者:ハン・ヒョジュ、チ・ジニ、イ・ソヨン、ぺ・スビンほか

ノクドゥ伝~花に降る月明り~

  • U-NEXTで定額見放題配信中!

見どころ

おてんば女子が恋した相手は絶世の女装美男子プリンス!?

チャン・ドンユンの美女装にキュン死注意!?
出会うはずがなかった2人に始まる運命の恋にトキメキが止まらない、2020年No.1王宮ロマンティックラブコメディです。

ケンカしながらも次第に心惹かれ合っていくノクドゥとドンジュ。
可愛らしく初々しい二人の恋の展開はトキメキと笑いがノンストップ。

しかし、ノクドゥの出自の秘密が明らかになるにつれ、物語は意外な展開に。二人のロマンスに、王・光海君の史実や、権力・愛を巡る宮廷ドラマが絶妙に絡み合い、本格的なロマンス時代劇としても十分に見ごたえある傑作が完成!

ストーリー

自分を襲った刺客を追って男子禁制の村にたどり着いた青年・ノクドゥは、未亡人に成り済まし、男勝りな妓生見習い・ドンジュと同居することに。やがて男だとばれてしまうが、2人は互いに惹かれあう。そんななか、ドンジュに想いを寄せるユルムが現れ…。

放送年:2019年
話数:全20話
出演:チャン・ドンユン、キム・ソヒョン、カン・テオ、チョン・ジュノ ほか

カンテク~運命の愛~

  • dTV、FOD、Hulu、U-NEXT、AmazonPrimeで定額見放題配信中!

ストーリー

この愛は、あなたを憶えてる

19世紀、朝鮮王朝の王イ・ギョン(キム・ミンギュ)は親迎行列の途中で何者かに襲われ、最愛の王妃とともに銃で撃たれて命を落とす。
王と王妃が銃で殺されたという話を聞いた都城一の情報商であり巫女のカン・ウンボ(チン・セヨン)は、以前銃の売人の情報を売ったことを思い出す。王の遺体から銃弾を探し出そうとするが、死んだはずの王が突然息を吹き返し、驚きのあまりその場を飛び出してしまう。

その後、幼い頃の記憶がないウンボは、実の父親の友人だという大司憲ペク・チャヨン(オム・ヒョソプ)に連れられ、大罪人として囚われる父カン・イス(イ・ギヨン)の姿を目にしてすべての記憶を思い出すのだった。

(C)2019-20 TV Chosun

一方、生き返ったものの王妃を失った悲しみに暮れていた王はある日の晩、夢の中で王妃とそっくりな女性と出会い…。

放送年:2019~2020年
話数:全22話
出演者:チン・セヨン、キム・ミンギュ、ト・サンウ、イ・ヨルムほか

奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い

  • Netflix、dTV、FOD、Hulu、U-NEXT、AmazonPrimeで定額見放題配信中!

韓国で最高視聴率29.2%を記録。
2013年韓国のMBC演技大賞で7冠を獲得した大ヒット作。

見どころ

主演は、「ファン・ジニ」で優雅な妓生(キーセン)で話題となったハ・ジウォン。韓国での放送当時、7年ぶりに歴史ドラマに復帰することで放送前から話題を集めた。ハ・ジウォンの共演には、今大注目の若手人気俳優チ・チャンウクが一途にハ・ジウォン演じるヤンに想いを寄せる皇帝を熱演。この作品で各方面から演技力が高く評価され、賞賛の声が絶えなかった。

日本では、NHK-BSプレミアで放送された際、大きな話題となり高視聴率を獲得した。

ストーリー

交錯する復讐と誇りが、その愛をかえていく―
14世紀前半の高麗時代。元に従属していた高麗に生まれ、貢女という境遇から皇后にまで上り詰めた女性・奇皇后の波乱の生涯を綴った歴史ドラマ。

元の横暴により無念の死を遂げた父と母。親の仇を討つため、元への強い復讐心を持ち、異国の地で高麗人としての自尊心を失わず、自らの運命を切り拓いていく。

放送年:2013年〜2014年
話数:全51話
出演者:ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウクほか

ポッサム-運命を盗む

  • U-NEXTにて独占配信中!

見どころ・ストーリー

韓国MBNのドラマ史上歴代最高視聴率を記録し話題となった大型時代劇です。
朝鮮王朝第15代王・光海君(クァンヘグン)の時代を背景に、“ポッサム”(再婚が法的に禁じられていたため、寡婦を布で包み連れ去る体にすることで再婚を可能にした制度)をテーマに贈る大型作。

バウ(チョン・イル)が人違いで王女のスギョン(クォン・ユリ/少女時代)を連れ去ってしまったことから巻き起こるロマンスと宮廷に潜む陰謀の行方を描きます。

韓国ドラマ時代劇ポッサム © MBN All rights reserved

放送年:2021年
話数:全20話
出演者:チョン・イル、ユリ(少女時代)、シン・ヒョンス、キム・テウほか

シンイ-信義-

  • ABEMA無料配信中!

見どころ

ジャンルとしては時代劇ですが、ファンタジーの要素も強く、かなりの現実逃避になります。最終話を見終わったあと、現実に戻るの憂鬱になるほど…(笑)たまに見せるイ・ミンホの優しい笑顔に癒されます。華麗な剣さばきなど、激しいアクションシーンにも注目です。メイキング映像では、細かな視線の動きまで話し合う二人の姿が…。愛する人を命がけで守ろうとするシーンは、涙なしでは見られません。

ストーリー

1851年の高麗。武将のチェ・ヨンは伝説の神医を連れてくるよう命じられ、天の穴と呼ばれる場所に行きます。そこを抜けると、ついたのは現代のソウル。ヨンは、整形外科医のウンスを見つけ、強引に高麗へ連れていき…。

時代劇の似合う男、イ・ミンホの魅力をもっと詳しく!

放送年:2012年
話数:全20話
出演者:イ・ミンホ、キム・ヒソン、リュ・ドックァン、イ・フィリップほか
ⓒThe Great Doctor LLC and Master Works Ltd. Licensed by TOUCHSKY Ltd.

新米史官ク・へリョン

  • Netflixにて完全見放題配信中!

画像出典:PRTIMES

見どころ

シン・セギョンとチャ・ウヌ、マンガから飛び出してきたような二人を見られるだけでも幸せな気分ですが、Netflix作品らしいメッセージ性があるドラマでした。二人の主人公に共通して言えることは、当時の「当たり前」や「世間体」に縛られることなく、自分の好きなことや夢を大切にしたということ。恋愛経験がない王子が、へリョンに出会い恋をした時、どうなるのか注目です。

ストーリー

結婚適齢期を過ぎても本にしか興味のないク・へリョンは、兄に結婚するつもりがないことを伝えます。一人でたくましく生きていくことを決意したヘリョンの前に、一人の美しい青年が現れますが、彼は身分を隠した王子様でした。

放送年: 2019年
話数:全20話
出演者: シン・セギョン、チャ・ウヌ、パク・ギウン、イ・ジフンほか

リュソンビの婚礼式

  • FODで定額見放題配信中!

©2021 Moving Pictures Company&e-motion studio All rights reserved.

見どころ・ストーリー

「リュソンビの婚礼式」は、花婿であるリュ・ホソンとの婚礼式当日に突然姿を消した花嫁、チェ・ファジンの代わりに、花嫁の兄であるチェ・キワンが女装して代役を務めることから繰り広げられる、朝鮮王朝時代を舞台にしたロマンス時代劇です。
「ソンビ」とは知識人、学識や人格に優れている人の呼称です。

これまで人気を集めてきた韓国BLドラマ「Wish you~僕の心の中、君のメロディー」、「Mr.ハート」、「君の視線が止まる先に」でそれぞれ主演を務めた実績のある俳優、カン・インス、イ・セジン、チャン・ウィスが出演しています。

放送年: 2021年
話数:全8話
出演者:カン・インス、イ・セジン、チャン・ウィスほか

ヘチ 王座への道

  • FODで1話無料配信中!

©SBS

見どころ・ストーリー

「イ・サン」「トンイ」脚本家による、朝鮮王朝 英祖(ヨンジョ)の若き日を描く正統派時代劇。18世紀初頭の韓国。宮廷での権力争いや陰謀が渦巻いていた時代。

王族に見放された男がなぜ歴史に残る名君となったのかー「トンイ」から「イ・サン」へとつながる、法と正義を貫き歴史を揺るがした名君の、若き日の奮闘や成長を描いた、感涙必至の本格英雄時代劇!仲間とともに権力が腐敗させた国から公平な世を取り戻す!

放送年:2019年
話数:全24話
出演者:チョン・イル、クォン・ユル、コ・アラ、パク・フン、チョン・ムンソン、ペ・ジョンファほか

雲が描いた月明り

  • U-NEXTで無料見放題配信中!

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ Love in Moonlight SPC All rights reserved

見どころ

ケーブルテレビ史上最高視聴率を記録した「恋のスケッチ〜応答せよ 1988〜」で一躍注目を集めたパク・ボゴムの地上波初主演&初時代劇作品!

ストーリー

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオン(キム・ユジョン)は、恋愛相談の専門家。 ある日、「自分の代わりに恋する女性に会ってほしい」という男性の依頼をしぶしぶ引き受ける。

その相手とは一国の 姫であるミョンウン公主(チョン・ヘソン)だった。ミョンウン公主の兄で皇太子のイ・ヨン(パク・ボゴム)は妹に恋文を送る 男の正体を突き止めるため、ラオンの前に姿を現す。驚いたラオンはヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すが、 借金のカタに内官として宮殿に売られ、ヨンと再会してしまう。やがて皇太子に仕えることになったラオンは、ヨンの正体 を知ることに。ヨンはラオンが女性であることを知らないまま友情を超えた絆を感じるようになっていく。

一方、朝廷の権 力者キム・ホン(チョン・ホジン)の孫であるキム・ユンソン(ジニョン(B1A4))はラオンが女性であることを即座に見抜き、 彼女に惹かれていく。幼なじみでもあるヨンとユンソンは、ラオンをめぐって三角関係に陥るが…⁉

放送年:2016年
話数:全26話
出演者:パク・ボゴム、キム・ユジョン、ジニョン(B1A4)、クァク・ドンヨン、チョン・ヘソン ほか

【番外編】トッケビ~君がくれた愛しい日々~

  • Netflixで完全見放題配信中!

【番外編】『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』は完全時代劇ではありませんが、呪いによって高麗時代から現代まで不老不死状態で生きている“トッケビ(鬼)”の物語です。

見どころ

コン・ユとイ・ドンウクの共演というイケオジパラダイス!この二人が歩くだけで、普通の街並みがランウェイに様変わり。立っても座っても絵になる彫刻のような彼らの、コートの見事な着こなしは注目です。

そんなキャストのファッションの工夫はもちろん、映画顔負けのCG技術や小道具に使われた高価なアンティークの家具など、本作のために大金を投じて制作したそう。「悲しい愛は1000年続く」という言葉の意味が分かる結末に驚きと涙が止まりませんでした。

ストーリー

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とします。その後、神の力によって不滅の命を生きるトッケビとなってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのはトッケビの花嫁と呼ばれる存在ただ一人。

そして、900年以上の時を経たある日、自分こそがトッケビの花嫁だと主張する女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会い…。

放送年:2017年
話数:全16話
出演者: コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク、ユ・インナ

※予告なく配信終了となることがあります。

韓ドラはNetflixだけじゃない!「韓国ドラマ好き」編集部が実際に鑑賞した作品まとめ

ほとんどの韓国ドラマ作品が面白いので、なかなか絞り込むのは難しいのですが、編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!おすすめ!」と思った韓国ドラマだけをご紹介しています。

「韓国ドラマ好き」編集部員がおすすめ!実際に鑑賞した作品まとめ(随時更新中)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おすすめ動画配信サービス

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ