2021年最新版【韓国ドラマ時代劇】年間480本観賞マニアが選ぶ!おすすめランキングTOP5発表

  • 2021年01月28日公開
白河さな
映画ライター

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや…

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

韓国ドラマは、胸キュン恋愛系、ヒューマン系、サスペンス・スリル系、弁護士・医師などのスペシャリスト系などに有名作品が多いのはもちろんのこと、実は「時代劇モノ」の人気も高いのが特徴です。

なんと言っても、時代劇モノに起用される俳優人の豪華さと、歴史の中で翻弄される主人公たちの恋愛や人間模様が、大きなどハマりポイント。
ネットや口コミだけでなく、韓国国内でも人気が高い作品も多いんです。

今回ご紹介するのは、韓国ドラマで絶対に観ないと損!な「時代劇」のおすすめ5選です。まだご覧になったことがない方も、一度観ると韓国ドラマの時代劇の魅力がたっぷり伝わると思います♪

韓国ドラマ時代劇おすすめ【第1位】:「花郎<ファラン>」

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

作品紹介

親友マクムンを何者かに殺されたムミョン。親友の仇を打つため、ソヌと名前を変えて青年組織花郎で訓練を受けながら犯人を探ることにします。復讐のために花郎に入ったはずが、様々な試練を仲間たちと乗り越えていくうちに絆が芽生え…。

作品レビュー 

  花郎は容姿端麗の青年という設定だけあり、キャストがとにかく豪華!パク・ソジュンとパク・ヒョンシクの究極の三角関係が見られるだけではなく、SHINeeのミンホやBTSのVなどトップアイドルまで集結しています。こんな贅沢なキャストたちを一気に見られるのはこのドラマしかありません。イケメンたちのシャワーシーンやダンスシーンにときめくと共に、男たちの熱い友情に心を打たれること間違いなし。

放送年: 2017年

出演者:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara、ミンホ

Netflixでご覧になれます▶︎

マニアの解説記事はこちら▶︎

韓国ドラマ時代劇おすすめ【第2位】:「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」

画像出典:PRTIMES

作品紹介

湖に落ちた子供を助けようとして溺れた化粧品販売員、コ・ハジン。目を覚ました彼女は高麗時代にタイムスリップしていました。宮廷で暮らすことになった彼女は、そこで出会う、8人の美しい王子たちに翻弄されることになります。

作品レビュー

  皇子たちの魅力はまさに十人十色!辛い過去がある孤独な王子を演じたイ・ジュンギ。優しくて穏やかな知性派王子を演じたカン・ハヌル。女性にモテモテの美しい皇子を演じたナム・ジュヒョク。さらには、かわいい年下系皇子まで登場します。前半はキュン死に、後半は泣きすぎて死にそうになります。見終わった後もかなり余韻に浸ってしまうドラマなので、時間に余裕があるときに見ることをおすすめします。

放送年: 2016年

出演者: イ・ジュンギ、IU、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョク

dTVでご覧になれます▶︎

韓国ドラマ時代劇おすすめ【第3位】:「太陽を抱く月」

作品紹介

世子イ・フォンと弘文館大堤学の娘・ヨヌが恋に落ちます。また、フォンの異母兄・ヤンミョン君もヨヌに惹かれていました。ヨヌはフォンの世子婿に選ばれますが、突然病死。8年後、ヨヌに似た巫女と出会ったフォンは動揺を隠せず…。

作品レビュー 

登場人物の子供時代を演じたキム・ユジョン、ヨ・ジングの演技に驚きました。当時子役とは思えないほどの演技力と存在感で、見る人を圧倒します。二人の過酷すぎる恋に、涙が止まりません。さらに、キム・スヒョンが演じる大人になったフォンからも、初恋相手を失った孤独がひしひしと伝わってきて、胸が痛くなります。ロマンスの裏で巻き起こる、恐ろしい陰謀にも目が離せません。

放送年:2012年

出演者: キム・スヒョン、ハン・ガイン、チョン・イル、キム・ミンソ

dTVでご覧になれます▶︎

韓国ドラマ時代劇おすすめ【第4位】:「シンイー信義」

画像出典: PRTIMES

作品紹介

1851年の高麗。武将のチェ・ヨンは伝説の神医を連れてくるよう命じられ、天の穴と呼ばれる場所に行きます。そこを抜けると、ついたのは現代のソウル。ヨンは、整形外科医のウンスを見つけ、強引に高麗へ連れていき…。

作品レビュー 

ジャンルとしては時代劇ですが、ファンタジーの要素も強く、かなりの現実逃避になります。最終話を見終わったあと、現実に戻るの憂鬱になるほど…(笑)たまに見せるイ・ミンホの優しい笑顔に癒されます。華麗な剣さばきなど、激しいアクションシーンにも注目です。メイキング映像では、細かな視線の動きまで話し合う二人の姿が…。愛する人を命がけで守ろうとするシーンは、涙なしでは見られません。

放送年: 2012年

出演者: イ・ミンホ、キム・ヒソン、リュ・ドックァン、イ・フィリップ

huluでご覧になれます▶︎

マニアの解説記事はこちら▶︎

韓国ドラマ時代劇おすすめ【第5位】:「新米史官ク・へリョン」

画像出典:PRTIMES

作品紹介

結婚適齢期を過ぎても本にしか興味のないク・へリョンは、兄に結婚するつもりがないことを伝えます。一人でたくましく生きていくことを決意したヘリョンの前に、一人の美しい青年が現れますが、彼は身分を隠した王子様でした。

作品レビュー 

シン・セギョンとチャ・ウヌ、マンガから飛び出してきたような二人を見られるだけでも幸せな気分ですが、Netflix作品らしいメッセージ性があるドラマでした。二人の主人公に共通して言えることは、当時の「当たり前」や「世間体」に縛られることなく、自分の好きなことや夢を大切にしたということ。恋愛経験がない王子が、へリョンに出会い恋をした時、どうなるのか注目です。

放送年: 2019年

出演者: シン・セギョン、チャ・ウヌ、パク・ギウン、イ・ジフン

Netflixでご覧になれます▶︎

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事