韓国ドラマおすすめ時代劇【2021年版】!パク・ソジュンやキム・スヒョン主演作など17選

  • 2021年10月18日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

韓国ドラマは、胸キュン恋愛系、ヒューマン系、サスペンス・スリル系、弁護士・医師などのスペシャリスト系などに有名作品が多いのはもちろんですが、実は高麗時代を描いた「時代劇」も人気が高いのです。
その韓国ドラマ時代劇は、ほぼ恋愛と王位継承をめぐる争いがミックスされていて人気です。

韓国ドラマの時代劇作品に起用される俳優人の豪華さと、歴史の中で翻弄される主人公たちの恋愛や人間模様が、大きなどハマりポイント。

ネットや口コミだけでなく、韓国国内でも人気が高い作品も多いんです。ここでご紹介しているのは、韓国ドラマの中でも注目度が高いおすすめの「韓国時代劇」作品です。

服の袖、赤い袖口

ジュノとイ・セヨンが描く切ない恋物語に注目が集まる『服の袖、赤い袖口』は、韓国MBCで11月5日に初回放送予定。

恋慕

作品紹介

王位継承者だった双子の兄弟の死により、男装して王となる運命を背負った女性。自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいく。

▲Netflix『恋慕』独占配信中(2021年10月11日~)

出演者:パク・ウンビン、チェ・ミョンビン、キム・ロウン(SF9)、コ・ウリム、ナム・ユンス、ペ・ユンギョン、チェ・ビョンチャン

花郎<ファラン>

NHK・BSプレミアムで2021年6月から豪華声優陣(櫻井孝宏、小野大輔、坂本真綾、福山潤)で吹き替え版が放送されています(原題:화랑)。

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

作品紹介

親友マクムンを何者かに殺されたムミョン。親友の仇を打つため、ソヌと名前を変えて青年組織花郎で訓練を受けながら犯人を探ることにします。復讐のために花郎に入ったはずが、様々な試練を仲間たちと乗り越えていくうちに絆が芽生え…。

作品レビュー

花郎は容姿端麗の青年という設定だけあり、キャストがとにかく豪華!
パク・ソジュンとパク・ヒョンシクの究極の三角関係が見られるだけではなく、SHINeeのミンホやBTSのVなどトップアイドルまで集結しています。こんな贅沢なキャストたちを一気に見られるのはこのドラマしかありません。イケメンたちのシャワーシーンやダンスシーンにときめくと共に、男たちの熱い友情に心を打たれること間違いなし。

ちなみに、花郎<ファラン>オリジナルサウンドトラックの中に「死んでも君だよ」という曲があります。カラオケでは「チュゴドノヤ 죽어도 너야 」というタイトルです。

編集部スタッフが歌って採点したら73点でした! もっと練習します!?

放送年: 2017年
出演者:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara、ミンホ

【マニアの解説記事はこちら】

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

作品紹介

湖に落ちた子供を助けようとして溺れた化粧品販売員、コ・ハジン。目を覚ました彼女は高麗時代にタイムスリップしていました。宮廷で暮らすことになった彼女は、そこで出会う、8人の美しい王子たちに翻弄されることになります。

作品レビュー

皇子たちの魅力はまさに十人十色!辛い過去がある孤独な王子を演じたイ・ジュンギ。優しくて穏やかな知性派王子を演じたカン・ハヌル。女性にモテモテの美しい皇子を演じたナム・ジュヒョク。さらには、かわいい年下系皇子まで登場します。前半はキュン死に、後半は泣きすぎて死にそうになります。見終わった後もかなり余韻に浸ってしまうドラマなので、時間に余裕があるときに見ることをおすすめします。

放送年: 2016年
出演者: イ・ジュンギ、IU、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョク

【マニアの解説記事はこちら】

太陽を抱く月

主演のキム・スヒョン×ハン・ガイン、チョンイルはもちろん、幼少期を演じたヨ・ジング、イム・シワン、キム・ユジョン、キム・ソヒョンなど今をときめく豪華出演者が勢揃い!

作品紹介

世子イ・フォンと弘文館大堤学の娘・ヨヌが恋に落ちます。
また、フォンの異母兄・ヤンミョン君もヨヌに惹かれていました。ヨヌはフォンの世子婿に選ばれますが、突然病死。8年後、ヨヌに似た巫女と出会ったフォンは動揺を隠せず…。

作品レビュー 

登場人物の子供時代を演じたキム・ユジョン、ヨ・ジングの演技に驚きました。
当時子役とは思えないほどの演技力と存在感で、見る人を圧倒します。二人の過酷すぎる恋に、涙が止まりません。

さらに、キム・スヒョンが演じる大人になったフォンからも、初恋相手を失った孤独がひしひしと伝わってきて、胸が痛くなります。ロマンスの裏で巻き起こる、恐ろしい陰謀にも目が離せません。

放送年:2012年
出演者:キム・スヒョン、ハン・ガイン、チョン・イル、キム・ミンソ

【マニアの解説記事はこちら】

トンイ

一国の王が見せる、少年のような笑顔がたまらない!イケオジ俳優、チ・ジニに注目

トンイ (C)2010 MBC

最下層の身分から王の側室となり、後の第21代王・英祖の生母となった淑嬪崔氏(トンイ)の一代記。

本作では、朝鮮王朝19代王・粛宗(スクチョン)を人間味たっぷりに演じたイケオジ俳優・チ・ジニに注目です。一国を背負うイケメン王が、ヒロイン・トンイ(ハン・ヒョジュ)といるときは、まるで少年のようにウキウキ、デレデレ。
そんなチ・ジニ演じる王の姿に、ニヤニヤが止まりません。

作品紹介

1681年、11歳の少女・トンイは、ある日を境に父と兄が濡れ衣を着せられ、亡くなるという過酷な境遇に追い込まれた。トンイは、父と兄の無実を証明しようと、2人が巻き込まれた事件の真相を探るため、宮廷で下働きを始めるが...。

製作年:2010年
出演者:ハン・ヒョジュ、チ・ジニ、イ・ソヨン、ぺ・スビン ほか

ノクドゥ伝~花に降る月明り~

おてんば女子が恋した相手は絶世の女装美男子プリンス!?

チャン・ドンユンの美女装にキュン死注意!?
出会うはずがなかった2人に始まる運命の恋にトキメキが止まらない、2020年No.1王宮ロマンティックラブコメディです。

ケンカしながらも次第に心惹かれ合っていくノクドゥとドンジュ。
可愛らしく初々しい二人の恋の展開はトキメキと笑いがノンストップ。

しかし、ノクドゥの出自の秘密が明らかになるにつれ、物語は意外な展開に。二人のロマンスに、王・光海君の史実や、権力・愛を巡る宮廷ドラマが絶妙に絡み合い、本格的なロマンス時代劇としても十分に見ごたえある傑作が完成!

作品紹介

自分を襲った刺客を追って男子禁制の村にたどり着いた青年・ノクドゥは、未亡人に成り済まし、男勝りな妓生見習い・ドンジュと同居することに。やがて男だとばれてしまうが、2人は互いに惹かれあう。そんななか、ドンジュに想いを寄せるユルムが現れ…。

製作:2019年
出演者:チャン・ドンユン、キム・ソヒョン、カン・テオ、チョン・ジュノ ほか

カンテク~運命の愛~

作品紹介

この愛は、あなたを憶えてる
19世紀、朝鮮王朝の王イ・ギョン(キム・ミンギュ)は親迎行列の途中で何者かに襲われ、最愛の王妃とともに銃で撃たれて命を落とす。
王と王妃が銃で殺されたという話を聞いた都城一の情報商であり巫女のカン・ウンボ(チン・セヨン)は、以前銃の売人の情報を売ったことを思い出す。王の遺体から銃弾を探し出そうとするが、死んだはずの王が突然息を吹き返し、驚きのあまりその場を飛び出してしまう。

その後、幼い頃の記憶がないウンボは、実の父親の友人だという大司憲ペク・チャヨン(オム・ヒョソプ)に連れられ、大罪人として囚われる父カン・イス(イ・ギヨン)の姿を目にしてすべての記憶を思い出すのだった。

(C)2019-20 TV Chosun

一方、生き返ったものの王妃を失った悲しみに暮れていた王はある日の晩、夢の中で王妃とそっくりな女性と出会い…。

製作:2019~2020年
出演者:チン・セヨン、キム・ミンギュ、ト・サンウ、イ・ヨルム

奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い

韓国で最高視聴率29.2%を記録。
2013年韓国のMBC演技大賞で7冠を獲得した大ヒット作。

主演は、「ファン・ジニ」で優雅な妓生(キーセン)で話題となったハ・ジウォン。韓国での放送当時、7年ぶりに歴史ドラマに復帰することで放送前から話題を集めた。ハ・ジウォンの共演には、今大注目の若手人気俳優チ・チャンウクが一途にハ・ジウォン演じるヤンに想いを寄せる皇帝を熱演。この作品で各方面から演技力が高く評価され、賞賛の声が絶えなかった。

日本では、NHK-BSプレミアで放送された際、大きな話題となり高視聴率を獲得した。

作品紹介

交錯する復讐と誇りが、その愛をかえていく―
14世紀前半の高麗時代。元に従属していた高麗に生まれ、貢女という境遇から皇后にまで上り詰めた女性・奇皇后の波乱の生涯を綴った歴史ドラマ。

元の横暴により無念の死を遂げた父と母。親の仇を討つため、元への強い復讐心を持ち、異国の地で高麗人としての自尊心を失わず、自らの運命を切り拓いていく。

製作:2013年
出演者:ハ・ジウォン(キ・ヤン/スンニャン)、チュ・ジンモ(ワン・ユ)、チ・チャンウク(タファン)ほか

ポッサム-運命を盗む

作品紹介

韓国MBNのドラマ史上歴代最高視聴率を記録し話題となった大型時代劇です。
朝鮮王朝第15代王・光海君(クァンヘグン)の時代を背景に、“ポッサム”(再婚が法的に禁じられていたため、寡婦を布で包み連れ去る体にすることで再婚を可能にした制度)をテーマに贈る大型作。

バウ(チョン・イル)が人違いで王女のスギョン(クォン・ユリ/少女時代)を連れ去ってしまったことから巻き起こるロマンスと宮廷に潜む陰謀の行方を描きます。

韓国ドラマ時代劇ポッサム © MBN All rights reserved

KNTVでは、9月10日(金)本放送スタート。
本放送を前に8月19日(木)の午後8時より、スカパー!、スカパー!プレミアムサービス、J:COMほかケーブル局で第1話を無料放送します。

放送年:2021年
出演者:チョン・イル、ユリ(少女時代)、シン・ヒョンス、キム・テウ

シンイ-信義-

作品紹介

1851年の高麗。武将のチェ・ヨンは伝説の神医を連れてくるよう命じられ、天の穴と呼ばれる場所に行きます。そこを抜けると、ついたのは現代のソウル。ヨンは、整形外科医のウンスを見つけ、強引に高麗へ連れていき…。

作品レビュー

  ジャンルとしては時代劇ですが、ファンタジーの要素も強く、かなりの現実逃避になります。最終話を見終わったあと、現実に戻るの憂鬱になるほど…(笑)たまに見せるイ・ミンホの優しい笑顔に癒されます。華麗な剣さばきなど、激しいアクションシーンにも注目です。メイキング映像では、細かな視線の動きまで話し合う二人の姿が…。愛する人を命がけで守ろうとするシーンは、涙なしでは見られません。

放送年:2012年
出演者:イ・ミンホ、キム・ヒソン、リュ・ドックァン、イ・フィリップ
ⓒThe Great Doctor LLC and Master Works Ltd. Licensed by TOUCHSKY Ltd.

【マニアの解説記事はこちら】

新米史官ク・へリョン

画像出典:PRTIMES

作品紹介

結婚適齢期を過ぎても本にしか興味のないク・へリョンは、兄に結婚するつもりがないことを伝えます。一人でたくましく生きていくことを決意したヘリョンの前に、一人の美しい青年が現れますが、彼は身分を隠した王子様でした。

作品レビュー 

シン・セギョンとチャ・ウヌ、マンガから飛び出してきたような二人を見られるだけでも幸せな気分ですが、Netflix作品らしいメッセージ性があるドラマでした。二人の主人公に共通して言えることは、当時の「当たり前」や「世間体」に縛られることなく、自分の好きなことや夢を大切にしたということ。恋愛経験がない王子が、へリョンに出会い恋をした時、どうなるのか注目です。

放送年: 2019年
出演者: シン・セギョン、チャ・ウヌ、パク・ギウン、イ・ジフン

リュソンビの婚礼式

©2021 Moving Pictures Company&e-motion studio All rights reserved.

作品紹介

「リュソンビの婚礼式」は、花婿であるリュ・ホソンとの婚礼式当日に突然姿を消した花嫁、チェ・ファジンの代わりに、花嫁の兄であるチェ・キワンが女装して代役を務めることから繰り広げられる、朝鮮王朝時代を舞台にしたロマンス時代劇です。
「ソンビ」とは知識人、学識や人格に優れている人の呼称です。

これまで人気を集めてきた韓国BLドラマ「Wish you~僕の心の中、君のメロディー」、「Mr.ハート」、「君の視線が止まる先に」でそれぞれ主演を務めた実績のある俳優、カン・インス、イ・セジン、チャン・ウィスが出演しています。

出演者:カン・インス/リュ・ホソン役、イ・セジン/チェ・キワン役、チャン・ウィス/キム・テヒョン役 ほか

トッケビ~君がくれた愛しい日々~

【番外編】完全時代劇ではありませんが、呪いによって高麗時代から現代まで不老不死状態で生きている“トッケビ(鬼)”の物語です。

作品紹介

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とします。その後、神の力によって不滅の命を生きるトッケビとなってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのはトッケビの花嫁と呼ばれる存在ただ一人。

そして、900年以上の時を経たある日、自分こそがトッケビの花嫁だと主張する女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会い…。

作品レビュー

コン・ユとイ・ドンウクの共演というイケオジパラダイス!この二人が歩くだけで、普通の街並みがランウェイに様変わり。立っても座っても絵になる彫刻のような彼らの、コートの見事な着こなしは注目です。

そんなキャストのファッションの工夫はもちろん、映画顔負けのCG技術や小道具に使われた高価なアンティークの家具など、本作のために大金を投じて制作したそう。「悲しい愛は1000年続く」という言葉の意味が分かる結末に驚きと涙が止まりませんでした。

放送年:2016年
出演者: コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク、ユ・インナ

【マニアの解説記事はこちら】

ヘチ 王座への道

©SBS

作品紹介

「イ・サン」「トンイ」脚本家による、朝鮮王朝 英祖(ヨンジョ)の若き日を描く正統派時代劇。18世紀初頭の韓国。宮廷での権力争いや陰謀が渦巻いていた時代。

王族に見放された男がなぜ歴史に残る名君となったのかー「トンイ」から「イ・サン」へとつながる、法と正義を貫き歴史を揺るがした名君の、若き日の奮闘や成長を描いた、感涙必至の本格英雄時代劇!仲間とともに権力が腐敗させた国から公平な世を取り戻す!

製作年:2019年
出演者:チョン・イル、クォン・ユル、コ・アラ、パク・フン、チョン・ムンソン、ペ・ジョンファ

【マニアの解説記事はこちら】

緑豆の花

(C)SBS

作品紹介

イヒョンは庶子として蔑まれる異母兄も敬う心優しい青年だが、信頼していた者からの裏切りや戦場の不条理によって、次第に彼の心に闇が巣食う。

その狂気すら感じさせる変容ぶりに息を飲み、静けさの中に強さを秘めた繊細な眼差しから目を逸らせない! 対する兄のイガンを演じたのは、「嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~」チョ・ジョンソク!

イガンはペク家の汚れ仕事を担うが故に民が恐れ憎む存在だったが、ある人物との出会いから悔い改め、人生を大きく変えることに。

製作年:2019年
出演者:ユン・シユン(ペク・イヒョン役)、チョ・ジョンソク(ペク・イガン役)、ハン・イェリ(ソン・ジャイン役)、チェ・ムソン(チョン・ボンジュン役)

雲が描いた月明り

ケーブルテレビ史上最高視聴率を記録した「恋のスケッチ〜応答せよ 1988〜」で一躍注目を集めたパク・ボゴム の地上波初主演&初時代劇作品!

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ Love in Moonlight SPC All rights reserved

作品紹介

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオン(キム・ユジョン)は、恋愛相談の専門家。 ある日、「自分の代わりに恋する女性に会ってほしい」という男性の依頼をしぶしぶ引き受ける。

その相手とは一国の 姫であるミョンウン公主(チョン・ヘソン)だった。ミョンウン公主の兄で皇太子のイ・ヨン(パク・ボゴム)は妹に恋文を送る 男の正体を突き止めるため、ラオンの前に姿を現す。驚いたラオンはヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すが、 借金のカタに内官として宮殿に売られ、ヨンと再会してしまう。やがて皇太子に仕えることになったラオンは、ヨンの正体 を知ることに。ヨンはラオンが女性であることを知らないまま友情を超えた絆を感じるようになっていく。

一方、朝廷の権 力者キム・ホン(チョン・ホジン)の孫であるキム・ユンソン(ジニョン(B1A4))はラオンが女性であることを即座に見抜き、 彼女に惹かれていく。幼なじみでもあるヨンとユンソンは、ラオンをめぐって三角関係に陥るが…⁉

製作年:2016年
出演者:パク・ボゴム、キム・ユジョン、ジニョン(B1A4)、クァク・ドンヨン、チョン・ヘソン ほか

【マニアの解説記事はこちら】

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事