2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー「キッチン雑貨」と電子レンジの相性抜群!火を使わずに完成するグルメ4選

  • 2021年03月30日更新

こんにちは!100円ショップマニアのヨムーノライターlovekuma_emilyです。

おうち時間が増えたとはいえ、掃除や自炊に時間をかける余裕はなかなか難しい今日この頃。やっぱり時短につながる家事ラクグッズの発見は欠かせません。

ここでは、調理の時短に欠かせない電子レンジだけで完結するダイソーのキッチン調理雑貨を4点ご紹介しています。

これも出来ちゃう!電子レンジ調理具4選

こちらはダイソーで買える電子レンジで調理が出来る調理器です。

  1. 電子レンジ調理器パスタ

  2. レンジで簡単オムライス

  3. チップスメーカー

  4. ご飯1合炊き

一緒に使ってると思ってご覧ください。

1.電子レンジ調理器パスタの場合

容器の中に紙の説明書が入っていますが、本体のフタにも使用する電子レンジのW数が付いてます。

この調理器では1人分と1.5人分を調理することが出来ますが、今回は1人用で調理してみました。

まずはパスタを入れ、容器の印の所まで水を注ぎます。塩小さじ2分の1を入れたらフタをせずに電子レンジに入れます。

600Wならパスタの茹で時間プラス4分でOKです。

加熱後、火傷に注意してフタを閉めて、容器の端に付いている湯切り口からお湯を捨てます(湯切りしている間にレトルトのパスタソースも電子レンジで温めます)。

お湯を鍋いっぱいに沸かすことなく、またフライパンを汚すこともなく、想像以上に簡単に作ることが出来ました。

2.レンジで簡単オムライスの場合

オムライスの容器は上容器と下容器のみで作っていきます(上容器にも使用W数がついています)。

これで出来るのだらうか……と、ちょっと不安ではありましたが、作ってみました。

たまごを油と溶き合わせたら下容器に入れ、たまごが入った下容器の上に上容器を重ねます。

上容器にご飯と具材を入れ、塩コショウとケチャップを入れます。この時はかき混ぜずにこのまま電子レンジへ入れます。

600Wで2分加熱したら火傷に注意しながらご飯と具を混ぜます。

お皿にご飯を盛り、下容器の卵をご飯にかぶせます。

油とたまごを混ぜているので容器に卵がくっつくこともなく、またもや想像以上のクオリティで完成しました。

3.電子レンジでチップスメーカーの場合

じゃがいもをスライサーで薄くスライスし水分を拭き取って、左の画像の様に本体に並べます。
中サイズのじゃがいも1個で丁度全部にセット出来ました。

600Wで8分加熱してみるとチップスが少し焦げたようになりました。
※商品の袋に記載してある使用方法をよくお読みになってからご使用ください。

塩を振って食べてみました。
少し焦げがついたチップスはパリッとした仕上がりになって美味しかったです。ノンオイルなのでカロリーOFFのチップスを作れるのは良いですね。

しかし、水分が抜けきっていないのもあり、上手に作るには練習が必要なようです。

4.ご飯1合炊き出来る調理器の場合

最後にご紹介する調理器は、フタ・中フタ・容器の3点でご飯を炊くことが出来ます。こちらのフタにも使用W数がついています。

この容器の凄いところは、ご飯を炊けるのはもちろん、この容器でお米を研ぎ中フタの水切り穴で水を捨てる事が出来るということです。

1合に対して200mlの水を入れます。お米に水を吸わせたら電子レンジで加熱します。

お米を蒸らしてから一度かき混ぜ、また蒸らしたら完成です。

美味しそうですが固く炊き上がってしまいました。
これも練習が必要ですね。

お米は新米と古米では水の吸い加減も違うので、何度か練習すると上手に炊く事が出来そうです。

結果

今回ご紹介した4点とも火を一切使わず、電子レンジと容器のみでの調理が可能でした。練習も必要な調理器もありましたが、洗い物も減り時短にもなるので購入してみて良かったです。

今回の容器を使用して我が家の子供達とおうち時間を楽しんでみようと思います。
店頭に行く機会がありましたら是非チェックしてみてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事を書いた人
100円ショップマニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターをしながら木工作家の活動をしています。

中古の一軒家に家族と住んでいます。 中古でも楽しくDIYをして好みのお家に徐々に直していっています。 また、100円ショップマニアとして新商品やお役立ちアイテムをご紹介しています。 皆さんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ