2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ファミリーマート】最新ハイブリット菓子パン「パイスコーン」「プレックロ」

  • 2021年03月30日更新

こんにちは。コンビニスイーツが好きなヨムーノライターの坂本リエです。

コンビニパトロールをしていると、ファミリーマートで何やらおもしろい新商品を発見!
2種類のパンを組み合わせたハイブリッドな菓子パンです。

今回購入したのは「パイスコーン」と「プレックロ」。
ほかでは見たことがない組み合わせに、期待が高まります。

パイとスコーンを合わせて「パイスコーン」

▲119円(税別)

全粒粉入りの生地を使った、「スコーン」のような味わいと「パイ」のような食感を組み合わせた菓子パンです。
メープルチップがアクセントになっています。

開けてみるとメープルの香りがふんわりと広がります。
ずっしりと重く、みっちりとしていてボリュームがあり、朝食に食べたらパワーが出そうです♪

表面にはたっぷりとシュガーがまぶされています。
メープルチップは想像以上にたっぷり入っていました!

横から見ると、何層にもなっていて「パイ」の雰囲気です。

カットしてみると、最初はパリッとパイの感触ですが、後からしっとりとしたスコーンに変わります。
パイ部分はサクサクッとしていて、スコーン部分もパサパサしすぎず食べやすいです。

全粒粉の香ばしさがあり、甘さは控えめ。
メープルチップの主張はほとんどなく、とてもシンプルな味わいなのでクリームやジャムを足したら、よりおいしく楽しめそうです。

半分はトースターで温めてみました!
パイ部分がサクサクッとして中はしっとりさが増し、メープルの香りが良くなったので、温めて食べるのをおすすめします。

どちらかといえば、「スコーン」寄りなパイスコーンでした。

1個あたり417kcalとなかなかの高カロリーなので、気になる方は注意してくださいね!

プレッツェル×クロワッサン「プレックロ」

▲139円(税別)

デニッシュ生地に白ごまをのせて香ばしく焼き上げた「プレッツェル」と「クロワッサン」が組み合わさったパンです。

開けてみると、なんともいえないビジュアルに思わず笑ってしまいました(笑)。

白ごまがたっぷりとかかっていて香ばしい!
ポロポロと落ちるので、注意が必要です。

発酵バターの甘い香りが広がります。

カットしてみると、かなり厚みがあり、ふんわりと柔らかくプレッツェル感はありませんでした。
しっとりとしたクロワッサンという雰囲気です。

中が空洞ではなく、みっちりとしてるのが嬉しい!
歯切れのよいデニッシュのような味わいです。

半分はトーストしてみると、発酵バターの香りが充満します。
焦げやすいので温めすぎに注意してください。

外はカリっと中はふんわりさが増し、よりクロワッサン感が増しました♪

1個あたり426kcalとパイスコーンよりも高カロリーです。
厚みがありごまはポロポロと落ち、食べにくいのが難点でした。

まとめ

ファミマで買える「パイスコーン」と「プレックロ プレッツェル×クロワッサン」をご紹介しました。

どちらもボリュームがあるので、朝食などしっかりめの1食になりそうです。
あまり見たことない組み合わせ、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ