アイリスオーヤマ「コスパ最強」テレワークにもおすすめ便利家電6選

  • 2021年03月30日更新

おうちで過ごす時間が長いと家電を充実したくなりますよね。その中でも最近気になるメーカーは「アイリスオーヤマ」。
こんな家電があったらいいな、もう少し安くあるといいな、を叶えてくれるメーカーとして昨今人気急上昇しています。

まさか、家に帰ったらもうメインのおかずができあがってるなんて!
まさか、洗濯機に入らない絨毯やソファーを洗えるなんて!

その”まさか”が叶ってしまう!アイリスオーヤマの気になる家電を6つご紹介します。

ワイヤレス充電付き!?「LEDデスクライト」

一見普通のデスクライトに見えるこちらは、アイリスオーヤマの「LEDデスクライトQi充電シリーズ」。実は、こちら“ワイヤレス充電付き”です!

Qi対応のスマホであれば平たい部分に置くだけで充電可能で、ついデスクに置きっぱなしにして充電するのを忘れる……という人にはもってこいのデスクライトなのです。
また、明るさは5段階調節できるうえ、自然に見える演出性のある明かりなのでオンライン会議をする人にとってもベストと評判。

1日5時間使用しても1ヵ月約16円というエコなのも嬉しい!
「まさかこんなデスクライトがあったなんて」と驚きの家電、この4月からスマホを持つ中高生の入学祝いにもおすすめです。

マツコも絶賛!ほったらかしグルメ家電「電気圧力鍋」

テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介されたアイリスオーヤマの電気圧力鍋。
朝材料をいれて予約しておけば、クタクタに疲れて帰ってきてもすぐにおうちレストラン並みの食事ができるまさに「ほったらかしグルメ家電」です。

使い方はいたってシンプルで「1.材料を入れる」「2.ボタンを押す」「3.待つだけ」。
自動メニューボタンも豊富で、煮物は豚バラ大根、アクアパッツァなど65種類。オーブンがなくてもスポンジケーキまで焼けちゃうのですからすごい!

見た目もこの通りスタイリッシュ。「家電はホワイト派」の人ならこちらの機種も。

電気圧力鍋という名前ですが、実は圧力調理だけでなく、「温度調理」「低温調理」「発酵」「無水調理」「蒸し料理」も得意。「なべモード」もあるので、そのままテーブルに出して鍋パーティーもできちゃう!

これがあればもう他の鍋はいらない!?というレベルで便利なグルメ家電。
忙しい方にはもちろん、そんなに忙しくないけれど毎日の調理に飽き飽きしている筆者も欲しい!

ロングセラー!便利なツインノズル「ふとん乾燥機」

冬になると誰もが憧れる「天日干ししたようなあたたかな布団で毎日眠りたい……」、それをすぐに叶えてくれるのがアイリスオーヤマの「ふとん乾燥機カラリエ」シリーズ。

布団乾燥機は高価な印象でしたが、アイリスオーヤマがリーズナブルな価格にしたことで、数年前に爆発的ヒットになり、いまだロングセラー中!

特にこちらの画像のツインノズルは2人分の布団が一度にあたためられので、家族と並んで寝る派のご家庭にはこちらがおすすめ!ホースが2本あると本当に便利です。

春は花粉を避けるために室内で乾燥を、梅雨の時期は靴の乾燥ができ、夏は湿気を含んだ布団をさらっと快適に、秋もブタクサなどの花粉の季節、冬は布団をあたたかに……と1年をとおして季節問わず使用できるのがふとん乾燥機のすごいところ!

ダニモードもあるので、しっかりダニ退治がしたい時も大活躍です。一家に一台欲しいですね。

\あかりをつけて/の「音声認識シーリングライト」

音声認識……と聞くと「Wi-Fiがないとだめなんでしょ」「スマホにアプリを入れないとだめなんでしょ」と思いがちですが、アイリスオーヤマの音声認識LEDシーリングライトはどれもこれも不要!

通常の照明と同じく天井にセットしたら、特に何もセッティングせずにその時点で

\あかりをつけて/  ピッ♪

と音声認識であかりを操作できるようになります。

実際に筆者もリビングに使用していますが、とにかく生活が一変します。
音声認識でも生活が変わりましたが、それだけではなく、あかりを「あたたかい色」や「暗くして」などコントロールができるようになったので「自分の一番楽なあかり」で過ごせるようになりました。ステイホームがしやすくなること間違いなし!

天井からクリアな音が!「スピーカー付LED電球」

電球から音楽が聴こえる──!?この新感覚を手軽に味わえるのがアイリスオーヤマの「スピーカー付LED電球」です。
スマホなどの音楽再生ができるスピーカー機能搭載で、こもらない、響きの良い音を再生するため「空気の流れをつくる」エアホールが採用されているので音がクリア!

接続方法はいたって簡単。電球を照明にとりつけて、Bluetoothでスマホにつなげてペアリング……あとは音楽を流すだけ!上から音が聴こえてくる空間はさながらカフェのよう!

配電も充電の必要もないスピーカーは驚くほど便利です。リビングだけでなく、キッチン、トイレや洗面所などでも使用できるのが素晴らしいですね。

ソファーを掃除できちゃう?!「リンサークリーナー」

布のソファーにコーヒーをこぼしてしまった!絨毯に牛乳をこぼしちゃった!洗いたいけれど洗濯機に入らないので洗えない……そんな経験ありませんか?

そういった汚れを簡単に水洗い掃除できるのがアイリスオーヤマの「リンサークリーナー」です。
業務用で見たことがある人もいるのでは?そう、まさに水と空気の力で吸い取る業務用の掃除機を家庭用にコンパクトにしたもの。

使い方はとても簡単で、

  1. ハンドツールのタンクに水を入れてホースにつなげる
  2. 電源をいれてレバーを押しながら水をスプレーする
  3. 吸入口を布に押し付けて手前に引く

これだけ!
音がちょっと大きいという感想はあるものの、悩みのペットのおしっこのニオイがとれた!という喜びの声もあります。一家に一台あると重宝しそう!

かゆい所に手が届く!アイリスオーヤマの家電

筆者宅も「この機能があったらいいな」「ついでにこれもできたら最高だな」と追及していった結果、気がつけば「おうちの中にアイリスオーヤマの家電がいくつもある」という状態になっています。
しかもどれも使い方がシンプル!お年寄りから子どもまで使いやすいのがポイント。快適な家電に出会って、過ごしやすいおうちにしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事