焼くだけで美味しい!【鶏もも肉】人気レシピ他2選

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうちご飯の機会が増えた今、手間やお金をかけずに、料理がもっと美味しくなる方法があったら嬉しいですよね。

そこでみなさん、「JA全農広報部のツイート」はご存知でしょうか?簡単&美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなる!と話題になっています。

今回は、そのJA全農広報部のツイートの中からおすすめの「食材の裏技2選」を紹介します。

教えてもらったのは【JA全農広報部】

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

揚げ物は「家にあるアレ」で衝撃のサックサク裏技

みなさんはご家庭で揚げ物をした際、油をどのように切っていますか?

実は、揚げ物をサクサクに仕上げるコツとして、「油切を網の上でする」方法があるのです。ただ、揚げ物のためだけに揚げ物網を買い足すか考えると、ちょっとためらいますよね。 そこでおすすめなのが、「魚焼きグリル」!

今回ご紹介する、JA全農おすすめの「魚焼きグリルを揚げ物用の網に代用する」テクは簡単なのに、揚げ物がサックサクになりますよ!

管理栄養士でヨムーノライターの榎本さんがレポートしてくれました。

揚げ物を「網」に上げた方がいい理由

わざわざ網の上にのせなくても、お皿やキッチンペーパーに置けばいいと思っている方も多いと思います。では、なぜ揚げ物は網に上げたほうがいいのでしょうか。

理由①"味"が落ちるのを防ぐ

キッチンペーパーや皿の上に揚げ物を置くと、触れている部分の油がしっかり切れず、油っぽい仕上がりになってしまいます。

また油は酸化していくので、時間が経てばたつほどその残った油の風味が落ち、味も悪くなってしまいます。

理由②"食感"をキープ

2つ目の理由は、皿やキッチンペーパーに接している部分の水分がしっかり蒸発できず、サクッとした衣の食感が失われてしまうからです。

他にも揚げ物の種類によっては、キッチンペーパーがくっついてしまって衣がとれてしまった...なんて経験のある方もいるのではないでしょうか。

このような理由から、揚げ物は網にのせて油を切ったほうがベターと言えます!

【魚焼きグリル】に揚げ物をのせたらサクサクに!

魚焼きグリル網の上にコロッケをのせ、油を切ります。 油が落ちるので、網の下にキッチンペーパーをのせたお皿を用意したほうがいいですよ。

衣がサクッと仕上がっているのがお分かりいただけるでしょうか。

揚げたては特にサクサク感がしっかり感じられ、時間が経っても、揚げたて程ではありませんが、しっかりサクッとした食感が残っていました!

今までキッチンペーパーで油切りをしていましたが、今回網を使った美味しさを知り、今度からは魚焼きグリルで油切りをしようと思いました。

わざわざ網を購入する必要もなく簡単に代用できるので、我が家のようにキッチンペーパーに揚げ物を置いていた方はぜひ試してみて下さいね。

鶏もも肉を簡単に"皮パリッ身ぷるぷる"にする裏ワザ

じっくり焼いた鶏もも肉のソテーは、ボリュームたっぷりでごちそう感満点!実はちょっと一手間かけるだけでこれがもっとおいしくなるんです。お店のような仕上がりは本当に感動しますよ~!

JA全農広報部がおすすめする「鶏もも肉が皮パリッ身ぷるぷる♡」になるテクを実践します。

レポートしてくれるのは、ヨムーノライターのMakiさんです。

鶏もも肉レシピ【2晩冷蔵して焼くだけ】で絶品!

鶏もも肉焼くだけレシピ①肉の1%ぶん塩をもみこむ

  • 鶏もも肉...1枚(250g)
  • 塩...小さじ1/2(2.5g)

鶏もも肉と肉の重さの1%の塩を準備します。

塩を肉全体にもみ込みます。「おいしくな~れ」と両面にまんべんなく塩をすりすり。

鶏もも肉焼くだけレシピ②ペーパーに包み、2晩冷やす

キッチンペーパーで肉を包み、2晩冷蔵します。冷蔵室に入れていることを忘れないようにしなくちゃ!

鶏もも肉焼くだけレシピ③フライパンで焼く

油をしいたフライパンに皮目を下にして、両面焼きます。

こんがりとおいしそうな色に焼けました。皮が全体的にパリッパリでこれは期待できそう!

包丁を入れると、皮から「サクサクッ」といい音がしました。噛んだ瞬間じゅわっと肉の旨味があふれ、身がぷるぷるで絶品でした!皮の香ばしい香りもたまりません。

追加で味付けはしなくても塩味が全体に付いていて、おいしく食べられました。

塩をまぶして2晩おいただけで、味も食感もぐっとよくなりました!特に皮のパリパリ感には感動です。

JA全農の裏技でもっと美味しく!

いかがでしたか?
どちらもちょっとしたことで、いつもの料理が簡単に美味しくなる裏技でした。

特別なものは用意しなくてもすぐに始められますのでぜひ、試してみて下さいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

→「なすの味噌汁が黒くなる」長年の悩みを一発解決!たった1つの「簡単すぎる裏ワザ」検証
→ヒルナンデスで話題【餃子がフライパンにくっつく問題】家にある"アレ1枚"で解消!簡単裏ワザ

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事