2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やみつき!【チャーハン人気レシピ】簡単でチーズ好きにはたまらない!

  • 2021年05月14日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

「おうちで作るチャーハンに少し飽きてしまった...」「ちょっと気分を変えたい!」

そんな時、悪魔のおにぎりをチャーハンに進化させた『キング・オブ・悪魔チャーハン』なんていかがでしょうか??

名前のインパクト通り、かなりヘビーなチャーハンです(笑)。気分を変える時にはもってこいですよ!

今回は、家事ヤロウ!「2020年話題の簡単おうちレシピ3位」を獲得した、キング・オブ・悪魔チャーハンを作り、気になる味をレポートしていきます。

背徳!キング・オブ・悪魔チャーハンレシピ

材料

  • ごはん...300g(お茶碗2杯分)
  • 卵...1個
  • ピザ用チーズ...100g
  • ごま油...大さじ1

【A】

  • 天かす...大さじ3
  • めんつゆ(2倍濃縮)...大さじ2
  • 青のり...大さじ1
  • 塩・コショウ...各少々(お好みで)

チャーハン人気レシピ①ごま油で卵を炒める

フライパンにごま油をひいたら「弱火」で熱します。

卵を入れたら半熟になるまで、木べらで大きくかき混ぜながら炒めます。

チャーハン人気レシピ②ご飯を入れて、卵となじむまで炒める

フライパンにご飯を入れたら、卵とご飯を「弱火のまま」炒めましょう。

ある程度混ざったら、OK!

【ポイント】じっくり「弱火」で炒めてパラパラチャーハンに!

強火で炒めると、焦げたりフライパンにくっついてしまったりするので、火力は「弱火」で炒めましょう。少し時間はかかってしまいますが、じっくり炒めることでパラパラのチャーハンに出来ますよ!

チャーハン人気レシピ③調味料【A】を入れて、炒める

調味料【A】を加え、全体に混ざるまで「弱火のまま」炒めていきます。

チャーハン人気レシピ④耐熱容器によそって、チーズを入れる

ご飯を耐熱容器によそう

ここで火を止め、耐熱容器にチャーハンをよそいます。

ピザ用チーズを入れる空間を作るため、真ん中は空けておき、周りにチャーハンをしき詰めていきます。

少しゆとりを持たせて容器の7~8割ほど入れましょう。

中央にピザ用チーズをのせる

中央のくぼんだ空間にピザ用チーズをのせます。

余ったチャーハンをのせて、チーズにフタをする

最後にチーズを覆うようにチャーハンをのせ、形を整えます。

チャーハン人気レシピ⑤レンジで加熱し、ひっくり返す

耐熱容器にラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで2分加熱します。

加熱後、耐熱容器を平らなお皿の上にひっくり返し、チャーハンを盛り付けたら完成です。

私が使った電子レンジでは、2分加熱してもチーズが溶けきっていなかったので、3分間加熱しました。電子レンジの機種によってばらつきがあるので、様子を見ながら加熱してくださいね。

チーズ好きにはたまらない!青のりがふんわり香るチャーハン

作っている時から、「青のり」のいい香りが食欲をそそります。青のりが大好物な私は、食べるのが待ちきれませんでした!

いざ食べてみると、ご飯の部分は思っていたよりさっぱりしています。「キング・オブ・悪魔」というくらいだから、かなりヘビーなんだろうと想像していただけに、少し拍子抜けです。

「チーズとの相性はどんな感じなんだろう」と思いながら、真ん中のチーズが入った部分を一気に食べてみました。...みなさん覚悟してください、チーズの入った箇所は「想像の5倍重い」です(笑)!

さっぱり風味のチャーハンとチーズの濃厚さが合わさって美味しいのですが、とにかく重い。正直、32歳の私にはこのチーズの量はかなりハードです...!妻と2人でなんとか食べました。

チーズが好きな方にはたまらないチャーハンですね。

チャーハン人気レシピを食べやすくアレンジ!

思いのほか「チーズの重さ」がネックだったので、少しアレンジを考えてみました。ピザ用チーズを50gに減らし、おろしにんにくを小さじ1加えるレシピです。

チーズの量を半分にすることで、ずっしりした重さが減り、おろしにんにくをプラスすることで、「旨味」と「悪魔感」がよりアップ!

おろしにんにくは、調味料【A】を入れるタイミングで一緒に加えてください。

悪魔のチャーハン~初級編~として食べやすいので、ぜひこちらのレシピも参考にしてみて下さいね。

悪魔の名にふさわしい!超ヘビーなチャーハン

今回は家事ヤロウ!で紹介された「キング・オブ・悪魔チャーハン」を作って食べてみました。

その名に恥じぬ"ヘビー感"。青のりの香りとさっぱりしたチャーハン、チーズの濃厚さがよく合っていました。

チーズ好きな方、食べ盛りの子どもにはたまらないチャーハンかと思います。ですが、大人が食べるのには、少し重いかな...。気になった方は、無理のない範囲で楽しんでみて下さいね(笑)。

最後に一言。『このチーズ量はやばい』

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ