【業スー】最強惣菜TOP2「ポテトサラダ」「マカロニサラダ」食べきりアレンジ

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

大容量の食品が激安価格で買える【業務スーパー】。

そのお得さから、テレビなどのメディアで度々取り上げられています。 今回は、業務スーパーが大好きなヨム―ノライターのきなこさんが「ヒルナンデス」の放送を見て気になり、実際に試した2品を食べきりアレンジとともにご紹介します。

意外とすぐ食べ切り成功"神"アレンジ

たびたび売り切れるところを目撃して気になっていたものの、あまりに大容量のため食べきれるか心配で、ずっと購入するのをためらっていたという商品。今回思い切って買ってみた、その感想と使い方を教えてくれました。

ポテトサラダ(1Kg) 370円(税別)

すでに調理済みのお惣菜で秦食品株式会社が製造しています。安心の国内製造。

具材は、じゃがいも・人参・たまねぎのみでシンプル!きゅうりなどの生野菜が入っていないので様々な料理にアレンジが可能なんですね。

パッケージの裏にはポテトサラダコロッケのレシピが記載されています。 他にもスコップコロッケ、ポテトグラタン、サンドイッチなどが考えられますが、今回は、わが家での2通りの食べ方をご紹介します。

きゅうりとカリカリベーコンを合わせたポテトサラダ

まずは商品名通りポテトサラダとして食べます。
スライスしたきゅうりとカリカリベーコンで食感や風味も良くなりボリュームアップに!

ポイントはカリカリになるまで炒めたベーコンを入れることですが、お好みでハムでもOKです。

また、お子さんが好きなコーンや剥いた枝豆などを入れても豪華になります。
業務スーパーの「ポテトサラダ」は、あまりマヨネーズ感は感じられずサッパリした味わいからか、飽きずにたっぷり食べられます。

びっくりドンキーの「ポテサラパケットディッシュ風」

びっくりドンキーで人気の「ポテサラパケットディッシュ」もどきのハンバーグを作ってみました。

作り方は、ラップの上にハンバーグの種を薄く広げ、真ん中にポテトサラダを置いたら、ラップごとクルっと上に被せて形を整えます。 ラップを外し、フライパンで焼き、好みの味付けをすれば完成!

注意点としては、真ん中にポテトサラダが入っているため、ひっくり返すときに割れやすいこと。実際に割れてしまいましたが……(汗)

形が崩れてしまうのが心配な方は、オーブンで焼く方が安心かもしれません。

業務スーパーの「ポテトサラダ」は味つけがシンプルなので、ハンバーグの中に入れてもしっかりマッチします。ゴロッとしたじゃがいもがアクセントになってとってもおいしいですよ。

1㎏入りと大容量ですが、アレンジ方法がたくさんあるので、少人数のご家族でも食べきれてしまいます。 わが家は4人家族ですが、むしろちょうどよい量でした。
テレビでも紹介されるほどの人気商品ですので、見つけたら即買いが正解!

1kgでも足りない!無限アレンジで速攻食べきり

続いては、テレビで「業務田スー子さん」が紹介していたのを参考に作った、定番お惣菜のアレンジです。

マカロニサラダ(1kg)  275円(税別)

国内自社関連工場製造の「マカロニサラダ」です。「サラダ」なのに1kgも入って一瞬購入をためらう量です。

業務スーパーのマカロニサラダは、公式ホームページにも掲載されていて、自家製ドレッシングを使用しているということですが、地味に美味しい!

私がマカロニサラダを作るときは、マヨネーズだけで作るのですが……業務スーパーのマカロニサラダを食卓に出したところ、家族に大好評という複雑な心境に(汗)。

シンプルに、そのまま出しても食べてくれることがわかりました!

「マカロニサラダ」は冷凍できる?

業務スーパーのマカロニサラダは様々なアレンジレシピが紹介されていますが、さすがに家族が「美味しい!」と言っても、毎日食卓に並べるような鬼ではありません!

そこで冷凍保存ができるのか実際にやってみました!解凍してたべてみると…普通に美味しかったです。

もちろん、私個人的(家族)には問題なく美味しく頂けましたが、気になる方は調理をして食べるのがいいかもしれません。

マカロニサラダおすすめアレンジ「ミラノ風グラタン」

マカロニサラダをホワイトソースと合わせ、その上にレトルトのミートソース、チーズをのせてオーブントースターで10分ほど焼きました。

食べてみると、もはやマカロニサラダの味はせず……しっかりとミラノ風グラタンです!すごく美味しいのでぜひ一度作ってみてくださいね。

業務スーパーのマカロニサラダはそのまま食べても美味しいです。
アレンジメニューもたくさんあるので1kgでも足りないかもと感じてきました!

価格も業務スーパーらしい値段だし、我が家でのリピ買い決定品となりました(笑)。

シンプルなお惣菜なら大容量でも食べきれる!

いかがでしたか?
一見、食べきれるかどうか心配になってしまうほどの大容量ですが、シンプルな味付けになっているのでアレンジの幅は無限大! 節約と時短もかなえてくれる最強のお惣菜だということが分かりました。 ぜひ、一度試してみて下さいね。

※商品価格や取り扱いは、地域やエリアによって異なります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事