2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最高視聴率14%!イ・ジョンソク主演おすすめ韓国ドラマ『ドクター異邦人』見どころ

  • 2024年02月26日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

ここでご紹介している韓国ドラマは、イ・ジョンソクとパク・ヘジン主演『ドクター異邦人』です。
有名俳優が名を連ねる作品の一つでもありますが、やっぱり主演のイケメン俳優が見せるラブコメ要素は、この作品にも、切ないシーン、愛とは何かを考えさせてくれるシーンなど、様々な人の心が揺れ動く場面がたっぷりです。

韓国俳優『イ・ジョンソク』最新情報も!おすすめの韓国ドラマ出演作まとめ

韓国ドラマ『ドクター異邦人』( 닥터이방인 )

何度引き裂かれても、必ず君を見つけてみせるイ・ジョンソク主演!
運命に引き裂かれた男女の美しくも切ないラブストーリー

韓国ドラマ『ドクター異邦人』はどこで見られる?

  • Netflix 全20話配信中
  • U-NEXT 全20話配信中

2023年10月18日時点

韓国ドラマ『ドクター異邦人』キャスト

イ・ジョンソク、パク・ヘジン、チン・セヨン、カン・ソラ

韓国ドラマ『ドクター異邦人』見どころと魅力

雰囲気が移り変わるフンを演じたイ・ジョンソクに注目 

「ドクター異邦人」見どころの一つはイ・ジョンソク演じるフンの変化でしょう。
多くの辛い経験にも負けず、もがき苦しみながらも成長していくフンの姿は心を打たれました。フンの変化は、大きく分けて3つです。

  • 爽やかで無邪気な青年時代
  • 北朝鮮での無愛想なカリスマ医師
  • 韓国での情熱的な医師

まだ幸せな頃のフンが「鼓動は人によって違う。顔が違うように。世の中には自分と同じ心音のひとがいて、その人が運命だ。」と言ってジェヒを抱きしめて鼓動を聞くシーンは、後のシーンにつながるので注目です。

そして、北朝鮮の命令で何度も恐ろしい実験をするしかなかったフンが「医師のすることって何?医師は命を救う職業だと思うか?ここでは医師が人を殺している」と言って鏡で自分の姿を見て怯える姿はとても印象的でした。

医師である父親の「自分が医師だということを決して忘れるな」という最後の言葉を聞いたフンが、もう過去の過ちを繰り返さないと決意し、自分の命を狙う人でも助ける場面は最高にクールです。

大人びている時もあれば子供っぽいときもある、フンの見せる色んな顔から目が離せません。

秘めた野望を持つミステリアスな医師役パク・へジンの魅力 

パク・へジンが演じるジェジュンとフンの対決シーンは見ごたえ抜群!

病院では感情を表に出さず、仕事ができる男ですが、5話で酔った時にスヒョンに会いに行き「悪かった。俺ではなくパク先生の肩を持つのが不愉快だった。」と泣きながら話すジェジュン。クールに見えて、かなりの焼きもちやきなのがかわいすぎます!

患者を救えば理事長が怒り、今の立場を失うということを分かったうえで、患者を救う決断をするシーンは、ジェジュンの医師としての信念と覚悟に胸が熱くなりました。

スヒョンがフンに振られてジェジュンの前で泣くシーンも、ジェジュンの優しさが現れていました。いったんはスヒョンのもとから立ち去ろうとしましたが、スヒョンのもとに行き、抱きしめてあげます。後から「腹が立つどころか胸が傷んだ」 と言うジェジュン。

愛する人が、違う男性にフラれて泣いているところを慰さめるなんて…ジェジュンの気持ちを考えたら辛すぎます。

ジェジュンは、最後までスヒョンに対する思いが一途でした。その思いが報われないと分かったときに、「言えないことが多いがこれだけは言える。君への思いは本物だった」と言って抱きしめる場面は、切なすぎて涙が…。

第19話だけでも泣ける! 

泣けるポイントはたくさんあるのですが、時に19話のシーンは涙腺崩壊 でした。隠していたジェヒの本心が聞ける場面です。

「本当に俺を愛してないのか?」とフンが聞き「本当だ」と言うジェヒですが、「もう一度言って、本当か?」と聞くと泣きながら「あなたを愛してる、憎んだことはない。憎むフリして辛かった。毎日あなたを思い。貴方と幸せになる夢を思い描いてきた」と言うジェヒ。

フンに一目だけでも会いたくて任務を引き受けたジェヒですが、自分といるとフンに危険が及ぶと気づき、わざと突き放していたのです。悪者になるのは自分だけで十分だと思い、フンを必死に守ろうとしていたジェヒの切実な思いには、涙が止まりませんでした。

韓国ドラマ『ドクター異邦人』視聴率とあらすじ

視聴率

©SBS

韓国ドラマ『ドクター異邦人』全20話の平均視聴率は11.8%でした。
最高視聴率は第5話14.2%。
最低視聴率は第1話の9.4%でした。

あらすじ

1994年、韓国と北朝鮮の間に戦争の危機が迫る中、韓国一の外科医、パク・チョルは北朝鮮へ派遣されるが、裏切りに遭い息子のフンと共に北に残されてしまう。平壌医大へ進学したフンは恋人のジェヒにプロポーズをするが、彼女は収容所に送られていた…。

韓国ドラマ『ドクター異邦人』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『今からショータイム』

©Licensed by SAMHWA NETWORKS CO., LTD. ©SAMHWA NETWORKS. All Rights reser

現代ドラマかと思いきや、朝鮮戦国時代の前世と現世が入り乱れるファンタジー&サスペンス&ホラー&ラブコメディ……と、内容盛り込みすぎと感じる全16話。

基本は幽霊や悪霊とハチャメチャ展開なので、胸キュンや涙腺崩壊要素も薄く、平均視聴率3.4%。最高視聴率4.6%という低さも納得できる展開です。

実は壮大なスケール!韓国ドラマ『今からショータイム』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『ピノキオ』

©SBS

イ・ジョンソクとパク・シネ主演。
兄弟愛と母娘愛が並行して描かれていて、泣けます!

全20話と長丁場ですが、初回からグッと引き寄せられる展開で、いつの間にか“やっぱり財閥ネタ”路線に入ってしまう韓国ドラマあるあるの展開です。

平均視聴率は10.6%!最終回はやっぱり財閥ネタ!?韓国ドラマ『ピノキオ』見どころ

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ