2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ネギの簡単な「みじん切り」テクでもう散らばらない!

  • 2021年05月11日更新

こんにちは、ヨムーノライターのMakiです!

料理に混ぜたり、仕上げに振りかけたりと大活躍の薬味野菜「長ネギ」「万能ネギ」。

使用頻度の高い野菜ですが、細かく切るのはちょっと面倒ですよね。でも、ちょっとしたテクで速く&キレイに切れるんです!!

今回は【爆速で長ネギ・万能ネギをみじん切りにする方法】をご紹介します。

「長ネギ」みじん切りあるある:手で押さえないと切りにくい

まずは、いつも私がおこなっている切り方で長ネギを切っていきます。

15cmほどに切った長ネギに繊維にそって何本か切り込みを入れ、端から細かく切ります。

この方法、切り込みを入れた部分が広がって、手で押さえてないと切りにくいんですよね...。かかった時間は1分46秒でした。

長ネギのみじん切り①フォークを刺して端まで引く

ここから、爆速で長ネギをみじん切りにする裏技を実践します!
なんと、使うのは「フォーク」です。特に先が尖っているフォークがおすすめ。

長ネギにフォークを突き刺し、繊維にそってスーッと端まで引きます。あまり力を入れなくても大丈夫。裏返して反対側も同じように切り込みを入れます。

長ネギのみじん切り②端から細かく切る

長ネギを包丁で端から細かく切っていきます。
フォークで切り込みは入れているものの、中心は完全に切れていないため、長ネギが広がらず切りやすいんです!

フォークを使った裏技でみじん切りにするのにかかった時間は1分12秒。包丁だけで切るよりも「30秒以上」短縮できました!

速い上に仕上がりも細かく、美しいみじん切りになっています。

「万能ネギ」みじん切りあるある:まな板の上が散らかる

万能ネギを包丁で端から切ると、刻んだ後のネギがあちこち散らばっていてイライラ...。何とかしたいものです。

万能ネギのみじん切り①ネギを輪ゴムでまとめる

万能ネギが散らばらず、みじん切りにする裏技を実践します!
それは、切る前にネギを輪ゴムでまとめるだけ!

切ってみると、ネギがまとまっているのでとても切りやすいです。輪ゴムに包丁が近づいてきたら輪ゴムをずらして端まで切ります。

輪ゴムなしと比べると違いは一目瞭然。まな板の上でネギが散らかりませんでした。

家にあるアイテムで、ネギをみじん切り!

今回は「長ネギ・万能ネギのみじん切りにする方法」をご紹介しました。

フォークと輪ゴム。いつでも手に入るこのアイテムを使うだけで、ネギを速く、キレイに切ることができます。ネギを切るときはぜひ試してみてください。

この記事を書いた人
Webライター
Maki

病院栄養士の仕事で展開食に携わっていたため、足りない食材があってもそれっぽく作るのが得意です。在宅勤務の合間にチャチャッと作れる時短・包丁いらずのレシピを現在研究中!料理が楽しくなる情報をご紹介していきたいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ