え、1円以下!?【ダイソー】「スリコで完売続き超え」「マニアが一生リピ宣言」地味スゴ3選

  • 2021年04月10日公開

こんにちは、ダイソーマニア歴20年以上、週3回はダイソーをメインに100均パトロールを欠かさないヨムーノライター佐々木舞です。

最近のダイソーは「高見え雑貨」や「コスメ・ネイルグッズ」など華やかなアイテムが注目され、人気を集めています。

ですが、20年以上ダイソーと付き合ってきたダイソーラバーは言いたい。
ダイソーは生活用品をなくしては語れないと。

ダイソーの生活用品はダイソー創業当初からとどまる事なくクオリティーが上がり続けています。派手さはないけれど、確実に私たちの生活をより良くしてくれるアイテムが沢山あるんです!

そこで今回はダイソーの「地味だけど使えるキッチングッズ3選」をご紹介します♪

1円以下なのに劇的に便利!“はがせるラベル”

こちらは、キレイにはがせるタックシール(100円)。年間300近い100均の商品を実際に買ってリサーチしている私が、一生リピ買いするつもりの商品です。

作り置きや食べ物のストックをタッパーに移し替えて冷蔵庫に置いておく時、多くの人がタッパーの蓋にラベルを貼り、賞味期限を書きますよね。

しかし、そのラベルがクセモノで、粘着部分が蓋にへばりついて大変な思いすることありませんか?そのストレスや手間を取り除いてくれるのがこのはがせるタックシール。

今までの苦労は一体なんだったの...

タッパーに貼ってみます。

そのままいつものように使い続け、はがそうとしてみると……。ツルンっと嘘みたいにキレイにはがれました!!

ちなみに蓋の真ん中あたりにあるはがし跡は、普通のラベルシールを使っていた時にこびりついた形跡です(笑)。

はがしている最中に破れることも、粘着が残ることもなく、嘘みたいにキレイにあっさりとはがせて感激!今までの苦労は一体なんだったのか……。

しかも、600片も入って100円というコスパの高さ!
私は主にキッチンで使っていますが、文具類のネームシール、ファイルや見出しの分類などいろんなシーンで大活躍してくれます♪

スリコの完売商品が!?“シリコーンキッチンブラシ”

いわずとしれたスリーコインズのメガヒット商品「シリコーンたわし」と似たような商品が実はダイソーにもあります!それがこの“シリコーンキッチンブラシ(100円)。

スリコのシリコーンたわしが完売続きで手に入らなくて、かわりに購入してみたらこれが大正解!

たった100円なのに超ハイスペックなんです。

  • 煮沸消毒OK(耐冷熱 -20℃~220℃)
  • 食洗機OK
  • 水切れ抜群で衛生的(重要!)
  • 洗剤なしで汚れが落ちる
  • 裏表でブラシの長さが違う

と、むしろスリコのシリコーンたわしを超えている……!?
値段もダイソーの勝ち!
洗剤なしでも不思議なくらい汚れが落ちるので気になる方はぜひ♡

取り付けるだけで超ラク“ボトルキャップ”

なんとなく気になって購入し、即リピ買いした“ボトルキャップ(100円)”。
その名の通り、ボトルに取り付けるキャップで、使ってみると想像以上に便利!

オイルボトルやドレッシングボトル、ビネガーボトルなどのキャップを外して、かわりにスポッと挿し込むだけで装着完了。

自動開閉式になっているので、料理中や食材にかけるときに傾けるだけで中の液体が出てきます。

いちいちキャップを外さないでいいだけでかなり楽ちん!片手で使えるのも嬉しいポイントです。しかも少量ずつ出てくるので「出し過ぎた!」なんて失敗もありません。

やっぱりダイソーの日用品は良い

今流行の高見えや意外性もない地味なアイテムですが、実用性はピカイチ。一度使ったらずっと使い続けたくなる“いつもの生活をより豊かにしてくれるアイテム”がダイソーにはあります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事