忙しい新生活に「家事ラク革命!」時短で除菌・ニオイケアまで万能「衣類スチーマー」新習慣

  • 2021年04月02日公開
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

巣ごもり生活の影響で、家族の在宅時間が増え、毎食のごはん作りに、散らかった部屋の片付け・掃除に、と忙しさが倍増!そんな方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するパナソニックの「衣類スチーマー」は、洋服のシワのばしだけでなく、気になる除菌(※1)やニオイのケアまでできる、いま大注目の「家事ラク」アイテム。忙しい毎日でもサッと取り入れられる、家事・育児・仕事に多忙な今どきママに嬉しいポイントがいっぱい。

そこで、「衣類スチーマー」を“習慣”として暮らしに取り入れる魅力とコツをご紹介します。さらに、現在リモートワークと育児の両立で多忙な2児のママ、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の海老原葉月さんの、「衣類スチーマー」使いこなしアイデアをご紹介します。

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライ…

巣ごもり生活で大注目!新「衣類スチーマー」で家事ラク&除菌習慣

パナソニック「衣類スチーマー」は、コンパクトで軽く、アイロン台を使わずにハンガーにかけたまま衣類のシワのばしができる時短家電。おうち時間が増えて「家事ラクしたい!」という方が、いま暮らしに取り入れている人気のアイテムなんです。

使い方は超かんたん!本体のタンクに水を入れ、電源ボタンを押すとすぐに加熱がスタート。準備が整ったらスチームボタンを押して、吹き出し口から噴射するスチームを衣類にあてるだけ。

さっそく、忙しい人に選ばれている「衣類スチーマー」の「神ポイント」をご紹介します。

"超多忙“な今どきママに嬉しい「衣類スチーマー」3大「神ポイント」

①アイロンがけ不要!「あてるだけ」向き自由のストレスフリー

子どもの学校の衣類や夫のスーツ類。慌ただしい朝「あ!シワ」と気づいても、アイロン台の準備から始めるのは無理......!そんな時「衣類スチーマー」が大活躍。

「衣類スチーマー」は、ハンガーにかけたまま、スチームを“あてるだけ”で、サッとシワとりができます。360°どの向きに傾けてもスチームがたっぷり出る「360°くるくるスチーム(※2)」で、右手・左手・どんな向きで使っても、しっかりシワのばし。ヘッドをどこまで傾けても安定してスチームが出るから、長い丈の衣類も、かがまず裾までくるっとかけられます。

②たった数分で完了!立ち上がり約19秒の「超・時短」でニオイもケア

慌ただしい朝でも、電源を入れた後の立ち上がり時間はたったの「約19秒(※3)」だから、ものの数分でお出かけ前の衣類ケアが完了。高温で微細な“瞬間4倍パワフルスチーム(※4)”の粒子と勢いで強力(※5)に「脱臭(※6)」もできるんです。外出前に気になるニオイケアもササッとできて、安心です。

③家族の“おうち時間”を快適に!家ナカ「除菌」もできる

「衣類スチーマー」で、シワのばしをしながら「アイロンとスチームの熱で除菌(※1)」もできます。

洗濯後のハンカチやマスクなどの清潔に保ちたい小物、丸洗いは難しいけれどいつも清潔に保ちたいファブリックなどを、衣類のシワのばしついでに除菌!まとめてケアすれば、時短・手軽で楽チンです。

超多忙な2児のママが実践!「新・除菌習慣」

今回、2人の男の子の子育て中で、整理収納アドバイザーとして活動する、ヨムーノメイトの海老原葉月さんの1日に、「衣類スチーマー」を取り入れてもらいました。

ヨムーノメイト 海老原葉月さん
夫、小2、年長男子の4人家族。簡単な工夫で続けられる情報、食費節約のコツなどを発信。「整理収納アドバイザー」としてフリーランスで活動。現在は、コロナ禍でリモートワークが中心。子育て・家事を両立しながら、多忙な毎日を送る。
海老原様

わが家のアイロンがけ&除菌の「衣類スチーマー」新・習慣!

<シーン①朝・午前>

(1)「忙しい朝」も1分で完了!夫のスーツケア習慣

夫の出勤前、「衣類スチーマー」をスーツやスラックスのケアに使っています!
ジャケットは、背中や腰、袖のひじ部分などを引っ張りながらアイロン面をあてます。ニオイや、シワの気になる部分には、アイロン面を浮かせながらたっぷりのスチームを。

スーツやジャケットのシワのばしをするにはアイロン台が必要でした。ところが「衣類スチーマー」は、ハンガーにかけたまま衣類にあてるだけでシワがのび、脱臭までできるので嬉しいです。
電源を入れて19秒ほどで立ち上がるから、待ち時間もほぼなし!準備や片付けいらずで、1分あれば完了です。時間のない朝に大助かり。かがむ必要もないから、腰にも負担がありません。(海老原さん)

(2)「お出かけ前」のおしゃれ着ケア習慣

仕事で打ち合わせに行く際など、ワンピースや羽織りものを身に着けることが多いという海老原さん。「立ち上がり約19秒」だから、お出かけの直前でも、着る前についた“たたみジワ”をのばせます。

アイロンを当てにくくい袖のドレープのラインに合わせて「衣類スチーマー」を滑り込ませ、浮かせながらスチームをあてるとスムーズにのびます。ハンガーにかけたまま「360°くるくるスチーム」をあてられるので、アイロンでは押さえにくいコート、春の羽織りものなど、丈の長い衣類に便利です。(海老原さん)

<シーン②午後・夕方>

(1)「買い物帰り」に小物ケア習慣

今では生活必需品の「エコバッグ」。
買い物から帰宅して食品を出したら、エコバッグに「衣類スチーマー」をサッとあて、外から持ち込みたくない花粉(※7)などのケアを行います。

すぐに立ち上がるので、家に帰ったら、手洗い・うがいをするのと同じ感覚で「スチーマー除菌」ができて嬉しいです。エコバッグ以外にも、帽子やアウターに付着する花粉ケアもしています。毎日使うものだから、帰宅ついでに習慣化できるといいですね。(海老原さん)

(2)「洗濯物の取り込み時」に子どもアイテムケア習慣

洗濯後の、くしゃくしゃのハンカチや綿のマスク、そしてTシャツ類......。毎回のアイロンがけは面倒ですが、アイロン台いらずの「衣類スチーマー」なら、簡単にシワがのびて、ついでに除菌までできるから便利!と海老原さん。

夕方の洗濯物の取り込み時に、海老原さんは、子どもたちのハンカチやマスクを、「衣類スチーマー」で、まとめてケア。

子どもたちが外で使った道具の衛生面は気になります。特に、息子が喘息のため、一般の除菌アイテムが選びにくく、アイロン面の熱で除菌する「衣類スチーマー」は大助かりです。(海老原さん)

子どもたちの衣類は、汚れやすくシワになりやすいですが、もともとそんなにアイロンがけをしていたわけではありません。でも洗濯後、収納ケースに洗濯物をしまうタイミングで「衣類スチーマー」をかけてしまえば手軽です。1回の洗濯物の取り込みで、かさばるタオルや子どものTシャツ類をまとめてやっても3分程度で完了♪(海老原さん)

(3)「おうち整え時間」にファブリックケア習慣

散らかる度に片付けるのはキリがないから、必ず1日5分の「おうち整え時間」を設けている海老原さん。家事の合間や、家族の夜のだんらん時、ついでに行うのが日課ですが、そこに「衣類スチーマー習慣」をプラス!

テーブルクロスや、ブランケットなどを「衣類スチーマー」でキレイにシワのばし。クッション、ラグなどのファブリックや、ベッドリネンなど、気軽に洗いにくい布製品を清潔に保つ習慣としても、「衣類スチーマー」をあてるだけなのでとっても手軽!(海老原さん)

使用してみた感想は......?

巣ごもり生活で忙しい毎日に、「立ち上がりの速さ・準備や片付けの手間いらず・熱で除菌できる安心感」は、毎日使いたくなる大きなポイント。この3つが揃えば、アイロンがけが大嫌いの私でも、すき間時間を上手に使って、自然に「習慣」が続きそうです!
場所を取らないコンパクトサイズで、インテリアになじんで邪魔しないから、見えるところに出しておけば「すき間時間」にいつでも使えますね。コンパクトで軽く、旅行や出張などにも持っていくのも良いかもしれません。(海老原さん)

シワのばしも除菌も手間なし!「衣類スチーマー習慣」をはじめよう

いかがでしたか?
忙しい1日の家事・子育てのすき間時間に、アイロンがけが苦手でも、衣類やファブリックのケアが簡単にできる「衣類スチーマー」。外出前の時間がない数分や、家事のついでに、1台で「シワのばし・脱臭・除菌」ができる注目のアイテムです。

みなさんも「衣類スチーマー習慣」、はじめてみませんか?ぜひ、この機会にお試しください。

【商品情報】パナソニック「衣類スチーマー NI-FS770」

発売予定:5月上旬
カラー:ベージュ/ダークグレーの2色展開

パナソニック「衣類スチーマー」公式サイトはこちら

【動画もチェック!】多忙なママが試した!「衣類スチーマー」使いこなし術

最後に、毎日大忙し!の海老原さんが実践する「衣類スチーマー」活用術を動画でご覧ください。

 

※1...効果の検証は綿生地による。生地の厚み、素材、使用条件によって除菌効果は異なります。素材によって衣類スチーマーを使用できない場合があります。絵表示などで確かめてから使用してください。

除菌試験内容 【試験依頼先】財団法人日本食品分析センター 【試験成績書発行番号】第16107291001-0101号、第16107291001-0201号【試験成績書発行日】2016年10月17日 【試験方法】アイロン面を押しあててパワフルスチームをあてた菌付着布の除菌確認 【試験結果】99%の除菌効果(試験は2 種類の菌で実施)

※2...ハンガーにかけた衣類に平行に向けた場合。

※3...衣類スチーマーとして使用する場合。衣類アイロンとして使用する場合は通電ランプが赤点灯して約19秒後に使用可能。

※4...パワフルスチームのみで10秒間使用した場合と、瞬間4倍パワフルスチーム1回とパワフルスチーム合計で10秒間使用した場合の脱臭効果比較

※5...瞬間的に、パワフルスチームの4倍量のスチームが出ます(高温設定時)。

※6...脱臭効果(パナソニック調べ) 【試験対象】生乾き臭・ペット臭・加齢臭(ノネナール)・汗臭・タバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価 【試験結果】対象臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認 【試験対象】防虫剤臭(樟脳) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果をガスクロマトグラフィー質量分析法にて評価 【試験結果】対象臭気において、有意な臭気抑制効果を確認

※7...花粉アレル物質試験内容 【試験依頼先】パナソニック(株)解析センター 【試験報告書番号】4AA33-161003-F01 【試験報告書発行日】2016年10月14日 【試験方法】アイロン面を押しあててパワフルスチームをあてた花粉(Cryj1)抽出液付着布の不活化試験 【試験結果】1秒間の処理で96%以上の不活化率、3秒間の処理で98%以上の不活化率 

 

※2021年3月23日時点の情報です。
提供/パナソニック株式会社

特集記事

連載記事

新着記事