2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ファミマ】テレビで話題のスイーツ2選「プリン!?なチーズケーキ」「ショコラチーズケーキ」実食レポ

  • 2021年03月27日公開

こんにちは、元グルメリポーターで食べるのが大好きなヨムーのライター佐々木舞です。

先日、人気テレビ番組「ソレダメ!」でファミリーマートが特集され、今絶対に買うべきファミマスイーツが紹介されていました。

ファミマのスイーツ担当者が、「超気合が入っている!」とカメラの前で激推ししていたスイーツがあまりに美味しそうだったので、実際に買って食べてみました♡

見た目と味が全く違う“プリン!?なチーズケーキ”

スタジオゲストの方々が驚いていたのがこちらの“プリン!?なチーズケーキ(276円)”。

「見た目に驚いて楽しんで食べてもらいたい」というお茶目心から生まれたスイーツで、見た目は本当にプリンみたい!

見た目だけじゃなく、揺らしてみると本物のプリンのようにプルンプルンと揺れるんです!
スイーツ担当者さん。まんまと驚かされましたよ……。

写真だと分かりづらいですが、カラメル部分がツヤツヤしています。
よくみるとチーズケーキらしく気泡も見えますが、もう頭の中は「プリンなの?!それともチーズケーキ!?」と混乱状態。

コレ、一体どんな味なんだろう。ドキドキしながら実食です。

こっ、これは……、チーズケーーーーキッ!!
すんごいフワフワなスフレチーズケーキです!

と思いきや、その後にビターなカラメルの味がして、やっぱりプリン!? と頭が戸惑います。
ただひとつ、確かなことは、激ウマだということ。

生地は軽いのに味はしっかり濃厚なチーズケーキと、ほろ苦いカラメルのバランスが最高。どちらも甘さが控えめなので、ノンストップでパクパク食べられます。

ちなみに、フワフワ食感の生地を作るために、生地とメレンゲを混ぜる際に、機械を使わず手で混ぜているそうです。こだわりがすごい。

甘々スイーツが好きな人には甘さが物足りないかもしれませんが、食後には丁度良い甘さで、ペロリと完食しました♡大人スイーツです♪

コンビニスイーツの底力“ショコラチーズケーキ”

ファミマのスイーツ担当者がおすすめしていたチーズケーキがもうひとつ。
それが、超こだわりの人気スイーツ“ショコラチーズケーキ(221円)”です。

パッケージが特徴的なので、ファミマに行くたびに気になっていたスイーツです。

開けると手のひらにおさまるサイズのチーズケーキが出てきました。

まるでティラミスのような見た目です。
上にたっぷりかかっているのはココアのスポンジクラム。その下には、北海道産マスカルポーネチーズのレアチーズムース、一番下にはデンマーク産クリームチーズとチョコレートのベイクドショコラチーズケーキと贅沢な3層スイーツです。

期待に胸を膨らませスプーンを入れると、柔らかい♡何の抵抗もなく、スーッと入っていきます。

ファミマのスイーツ担当者の方が、一気に全ての層を食べることをお勧めしていたので、まとめてひと口でいただきまーす♡

美味しいーーーーーーっ♡♡
口に入れた瞬間に濃厚なチーズの味が口いっぱいに広がります。
やっぱり上質なチーズは味と香りが良い!なんてことを考えながら、チーズの味を堪能していると、今度は徐々にショコラの味が……!!

チーズケーキ→ショコラと、口の中で味が変化していくんです!まるで2種類のスイーツを食べているような初めての感覚です。

食感も新しい!
ココアのスポンジクラムのフワフワ、ムースのトロトロ、ショコラチーズケーキのしっとり、それぞれの食感が交互に来て、もう!贅沢!!

コンビニスイーツはここまで来たのかと、改めてコンビニスイーツのレベルの高さを実感させられたスイーツです。

コンビニスイーツで贅沢時間

仕事で疲れた帰り道。頑張った自分へのご褒美に、ほっと一息つきたいときに、何時でも絶品スイーツが買えるのは嬉しいですよね。

美味しいスイーツを食べて、明日もお仕事や家事、頑張りましょー!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ