愛知メディアで話題!お取り寄せ「絶品スイーツ2選」実食レビュー

  • 2021年03月26日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうち時間が多くなった今、全国各地から美味しいスイーツをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

今回は、見た目が可愛くてユニークな、愛知県で話題のスイーツを2選ご紹介します。

たぶん日本一濃い!?「Petirra」ティラミス

愛知県豊川市に、2019年10月にOPENしたティラミスの専門店「Petirra」。こだわりの厳選素材を使用し、店内工房で製造しています。

より多くのティラミス好きの市場を広げていくことをモットーに商品づくりをした結果、"たぶん日本一濃いティラミス"が完成したんだそう。

今回お取り寄せしたのは、「ベーシックな定番6個セット」です。

  • プレーン...2個
  • マニア...2個
  • ストロベリー...1個
  • ピスタチオ...1個

ほかにも、期間限定で地元近くで採れた苺やレモン、豊川市のほうじ茶やさつまいもなどを使ったティラミスも作っていて、地域の名産をつかった商品も人気が高いんです。

「Petirra」ティラミス4種を正直レポ!

今回はお取り寄せしたPetirraのティラミス4種類を、食べてみました!

ティラミス プレーン 390円

小ぶりなサイズ感がかわいらしいですよね。

食感はなめらかで濃厚。でも後味はさっぱりしていて、パクパク食べやすいんです。甘いティラミス好きにもしっかり刺さるし、そうでない方も楽しめるのではないかな。

気づけばあっという間にぺろり。もうちょっと食べたい..!くらいが丁度いいんです。

ティラミス マニア 440円

"ティラミスのファンをもっと増やしたい"という想いで作られたティラミス マニア。真っ黒な見た目に驚きましたが、これは竹炭です。

全体用量の66%がチーズなだけあり、ティラミスというよりしっかりチーズケーキ!ここまで濃厚なティラミスは確かに初めてです(笑)。

中に入っている、苦めのコーヒー味のスポンジと相性最高。

ティラミス ストロベリー 430円

チョンッとのったいちごジュレは可愛いだけでなく、ティラミスの甘さを引き立たててくれるんです。

いちごの粒々も残っていて、みずみずしい。ティラミスがフルーティになってもこんなに美味しいんだな~とびっくり。

ティラミス ピスタチオ 460円

正直、ティラミスにピスタチオって...合うのかしら?と疑問を抱いていましたが、一番好きな味でした。

もろ、ピスタチオなんです。粒も入っていて、口に入れるといい香りが鼻を抜けます。ティラミスの可能性を感じちゃいました!ほかの味も気になりますね。

愛知メディアで話題!「秀清堂」KUZU BLOCK葛アイスバー

愛知県西春日井郡にある、創業昭和43年の和菓子屋「秀清堂」。

シャリシャリもっちり食感が楽しいアイスキャンディー「くずバー」や、カスタードクリームとホイップを合わせた濃厚クリームが大福に包まれた「ふわ和」など、ヒット商品を次々と出して地元メディアでも話題なんです!

今回お取り寄せしたのは、くずバーをブロック状にカットして、ぜいたくにも8種類の味が楽しめる 「KUZUBLOCK 葛 アイスバー」です!

「秀清堂」KUZU BLOCK 葛 アイスバーを正直レポ!

見てください、この色鮮やかなアイス♪
おやつに出された瞬間、子どもから大人まで興奮しちゃいますね。

味は、みかん・いちご・マンゴー・ブルーベリー・小豆・白桃・ラムネ・ミントの8種類。

ひと口食べると、シャリシャリ、モチモチ、プルンっが合わさって不思議な食感!子どもは絶対ハマる(笑)。アイスの中には果肉でしょうか、粒が入っていて美味しい。

一気に食べてしまいそうですが、再冷凍もできるそうなので、ちょこちょこ楽しんでいこうかなと思います。

新感覚スイーツ!地元メディアで人気なのも納得

今回食べた「Petirra」さんのティラミス、「秀清堂」さんのKUZU BLOCKはどちらも、お取り寄せしないかぎりなかなかお目にかかれない、新感覚スイーツでした!

状況が落ち着いたら、愛知県に旅行に行ってスイーツ巡りしてみたいですね。

今すぐ食べたい方はオンラインショップもチェックしてみてくださいね。

※価格はすべて税別です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事