2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

マック衝撃?【カルディ】「100円台で激ウマ」「自炊疲れ解消」全ズボラ感涙!時短調味料2選

  • 2021年06月24日公開

こんにちは。カルディ歴11年でヨムーノライターの臼井愛美です。 フードコーディネーターや料理教室主宰、WEBライターなどしています。 子供は3人おります。小中高とみんな食べ盛りの育ちざかり‼

節約食材の定番鶏むね肉を食事に取り入れていますが、マンネリしたり、鶏もも肉の方が好評だったり…

そんな悩みを解決するのがカルディの100円台で買える時短料理。 鶏もも肉派も納得の鶏むね肉料理を手軽に作ることができます!

そんな時短調味料と作り方をご紹介します!

カルディ《チキン南蛮たれセット》

カルディ《キチン南蛮たれセット》2回分。150円(税込)。 宮崎県のご当地グルメが手軽に作れるというセットです。

内容は、タルタルソースの素×2、甘酢だれ×2。 タルタルソースの素には、玉ねぎ、胡瓜のピクルス、フェンネル、ローズマリーなどが入っています。

チキン南蛮の材料

材料(2~3人分)

鶏むね肉 2枚
オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 大さじ2~3
チキン南蛮たれセット 2回分

作り方

作り方

1.鶏むね肉は観音開きにして、包丁の背でたたき、薄力粉をまぶす。

2.フライパンを中火にかけて、オリーブオイルを加えて1を両面4分ずつ焼く。

3.余分な油をクッキングペーパーで拭き取って、甘酢たれを加えて絡める。包丁で食べやすい大きさに切り器に盛り付ける。

4.タルタルソースの素1袋につきマヨネーズ大さじ1を混ぜる。3にタルタルソースをかける。

多めの油でカリッと揚げ焼きにしたジューシーな鶏むね肉とさっぱりとした甘酢、こっくりとしたタルタルソースの組み合わせは、ごはんが進みます!

これなら鶏もも肉派も鶏むね肉を美味しく食べられるはず!

カルディ《チキンオーバーライスの素》

カルディ《チキンオーバーライスの素》2合用。190円。

チキンオーバーライスとはNY屋台の人気メニューです。 炊飯器で作れて、とても手軽に海外の味が楽しめる調味料です。

内容は、炊き込みたれ、シラチャーソース、ヨーグルトソースです。

材料

材料(2合分)

米 2合
鶏むね肉 300g(写真の量は少な目です)
チキンオーバーライスの素 1袋

作り方

1.お米を洗い炊飯器にセット、お米に合わせた水、炊き込みたれ1袋を加えて混ぜる。鶏むね肉をくわえて、炊飯する。

2.炊き上がったら、チキンは1口大に切り、ごはんは器に盛り付けてチキンをのせて2種のソースをかける。

にんにくや魚醤、チキンエキスなどが入った炊き込みたれを吸ったご飯は旨みたっぷりです。チキンにかけたシラチャーソースは、結構辛めですがヨーグルトの爽やでまろやかなソースと合わさると絶妙な味わいに!

炊飯器で1品完成してしまうのは究極の時短でとっても手軽です! 忙しい日にもピッタリ!

余ったソースの活用法

ソースが多めなので、余った時におすすめな活用法をご紹介します。

ポテトフライにかけて食べると美味しいです! ビールとの相性も抜群なので、おつまみにもピッタリです。

これはマック激震のオトナの食べ方♡ぜひ試してみてください。

まとめ

鶏むね肉がカルディの調味料でおいしいおかずに大変身!時短と節約両方が叶って大満足です。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
カルディ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ