スーパーで買える【有名店監修グルメ】推しBEST4「壮大すぎ?キャッチコピー「行けなくても満足」

  • 2021年07月14日更新

こんにちは!家族全員食いしん坊なのでエンゲル係数がとんでもないことになっているヨムーノライター、相場一花です。

家族全員共通の趣味のひとつに、飲食チェーン店や有名店のお持ち帰りがあります。ただし、毎回店舗まで足を運んでいられないし、宅配は高い……。そんな時に愛用しているのが、スーパーで買える有名店監修の食品です。

今回は、我が家がスーパーで買っている有名店監修の食品を4つ紹介します。

スーパーで有名店監修の食品を見つけるならば冷凍食品コーナーへ!

スーパーでは有名店監修の食品が数多く販売されています。でも「どこに有名店監修の食品ってあるの?」と疑問に感じている方は、是非とも冷凍食品コーナーをじっくりみてください。大概の場合、有名店監修の冷凍食品がいくつか並んでいますよ。

感覚としては、関東近辺に店舗が多い激安スーパー「ロピア」には、有名店監修の冷凍食品が多い印象です。

今回は、全国的に知名度が高そうな有名店にしぼって、有名店監修の冷凍食品を選んでみました。

おろしにんにくがきいてる・八洋食品「博多ひとくち餃子 博多一風堂」の正直レポ

1985年創業の「博多一風堂」は、豚骨ラーメンが有名なラーメン店です。博多一風堂のお品書きを確認する限り、かりっと焼いたジューシーな「博多ひとくち餃子」をモチーフにしたのでしょう。

ひとくちサイズの餃子が15個入っていますよ。「あと一品」という時にちょうどよさそうな気がしますが、フライパン調理しなくてはならないので、その辺に関しては面倒かも。

八洋食品「博多ひとくち餃子 博多一風堂」の作り方

パッケージ裏面に書かれている「餃子のおいしい焼き方」は、以下の通り。

  1. フライパンを熱しておき、小さじ1の油をひく
  2. 冷凍状態のままの餃子をフライパンの上に並べたら、強火にする
  3. 水を入れ(15個の場合は100cc)、強火のままふたをして約3分半~4分焼く
  4. 水気がなくなり、餃子に焼き目がついたら完成

上記の通りに作った餃子がこちら。

焼ムラが出てしまいました。餃子によっては焼き直しが必要なレベルですね。パッケージに書かれている時間は、あくまでも目安としてとらえておいた方がよさそうです。

おろしにんにくの風味が広がる餃子

焼き目のついた餃子の皮はパリッパリ。焼きが足りない箇所は、しなっとなってしまいました。パリパリな皮がお好きであれば、気持ち長めに皮を焼いてみましょう。

口の中に入れると、おろしにんにくの風味が広がっていきました。やわらかい食感の野菜と豚肉がするっと通り抜けていくかのようですね。

ひとくちでぱくっと食べられるサイズで、ごはんと餃子をリズミカルに食べることができました。晩酌のお供にもあいそう!

続いては、大阪王将監修の冷凍食品を2つ紹介します。

餃子みたいな味がする・大阪王将「大きなとりから」の正直レポ

中華チェーン店「大阪王将」監修の「大きなとりから」。にんにく醤油の味がついているのだとか。商品名通り、から揚げは大きいのか気になるところ。

電子レンジ調理OKですので、思い立った時に作れますよ。

から揚げサイズは「やや大きい」

「大きな」とのことでから揚げのサイズを確認したところ、一般的な冷凍のから揚げよりもやや大きいという印象をうけました。

びっくりするほどの大きさでもないかな...というのが、正直な意見です。ただし、幼稚園や保育園のお弁当に入れるためには、半分にカットしないときついかも。

餃子みたいな味がする

ひとくち食べた瞬間「このから揚げは餃子みたいな味がする」と感じました。「大阪王将監修」という文字を意識しているせいかもしれませんが、夫も同意見。

原材料を見る限り、おろしにんにくやおろししょうがが使われているため「餃子のような味」を感じたのかも。

冷凍のから揚げにありがちな衣べちゃべちゃになってしまう残念感はなく、肉厚でジューシーなから揚げに満足です。

「餃子っぽい味がするから揚げ」。ストックしておくと便利なことにはかわりはありませんよ。

キャッチコピーが壮大すぎる・大阪王将「焦がし醤油炒飯」の正直レポ

大阪王将史上最高に旨い本格炒飯!という壮大なキャッチコピーが目を引く、大阪王将「焦がし醤油炒飯」。フライパンもしくは電子レンジ調理で完成しますよ。

後述しますが、電子レンジ調理では少々ごはんがべとつきます。「炒飯はパラパラ派」という方は、フライパン調理がおすすめです。

焼き飯っぽい

醤油の味がたっぷりとついた炒飯で、どちらかというと焼き飯に近い気がします。こしょうの存在感も強く、濃い味ですね。

全体的に濃い味のメニューが多い大阪王将ファンの口には合いそう。「大阪王将史上最高に旨い本格炒飯」かどうかの判断はつきません。

電子レンジ調理だったためか、ごはんがべとついて脂っこさを強めに感じました。飲み物ないとキツイ……。次はフライパン調理でリベンジしようと思います。

続いては、我が家がリピ買いしている日清「古奈屋 えび天カレーうどん」をみていきましょう。

安定のおいしさ・日清「古奈屋 えび天カレーうどん」の正直レポ

東京都巣鴨に本店を構えるカレーうどんの有名店「古奈屋(こなや)」。日清「古奈屋 えび天カレーうどん」は、リニューアルを繰り返し販売されていますよ。鍋調理専門で、電子レンジ調理はNGですので注意しましょう

鍋調理といっても、複雑な工程はありません。沸騰したお湯の中に具付きうどんをいれたら、粉末スープを入れ、約4分半加熱するだけ。

つるつるのうどんにクリーミーなカレー

カレーのいいにおいが食欲をさそう、大きなえび天がどどーんとトッピングされたカレーうどん。

のどごしのよい、つるつるしたうどん。のどの奥底まで、あっという間に吸い込まれていくようです。

そして、スパイシーさは残しながらもクリーミーなカレースープ。これがまた最高の味わいで、思わずカレースープを一気飲みしたくなるほどマイルドでおいしいんです。

カレーうどんってこんなにもおいしいものだったんだ!と感動すら覚える、カレースープ。何年にも渡ってリピ買いしています。

とろけるようなえび天もおいしい!

えび天の衣は、クリーミーなカレースープにどっぷりと浸かっていて、口の中でとろけています。プリプリのえび本体も良いですね。とにかくカレースープとの相性が良すぎます。

有名店監修の商品は数多くありますが、日清「古奈屋 えび天カレーうどん」はトップクラスに感動級の仕上がりです。まだ食べたことがないという方は、是非ともチェックを!

有名店監修の食品はネットでも買える!

「近隣のスーパー、有名店監修の食品が少ないんだけど」という人もいると思います。しかし、多くの有名店監修の食品はネット経由でも買えますよ。

特に、大阪王将楽天市場店では、ネットでしか買えないお得なセットも。冷凍食品やレトルト食品も数多く取り扱っていますので、いざという時にストックしておくと便利ですね。

【最新】 ロピアおすすめ記事

豊富な品揃えと激安っぷりが話題のスーパー「食生活♡♡ロピア」

ジャンボパック入りのお得な精肉や、店内で作りたてのデカ盛り惣菜はインパクト抜群!「もやし1円」「いちご1パック150円」など一時期SNSでざわついたことも。

ロピアは関東を中心に展開する激安スーパー

東京・千葉・神奈川・埼玉県に加えて、2020年には関西(大阪・兵庫)に初進出。現在計60店舗を展開しています。(2021年6月9日時点)

そんな「ロピア」に行ったら絶対買いたい”おすすめ商品”20選をまとめました!

※価格はエリアや店舗で異なります。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事