15分で超ラク!カンタン酢™「1本でキマる」VS「調味料ちょい足し」絶品おかず8選

  • 2021年04月08日公開
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ステイホームで家族の在宅時間が増え、忙しさ倍増!
特に「1日3食のごはんづくりがツラい!」という方は多いのではないでしょうか。

さらに新生活シーズン。育児・家事・仕事の両立に加え、季節や環境の変化で、疲れもたまる時期ですよね。

そんな方におすすめ!疲れていても時短で手軽に作れる、「カンタン酢™」で“味付け一発”の「絶品おかず」をご紹介します。さらに、どの家庭にもある調味料を"ちょい足し"すれば、アレンジも無限!

今回、「カンタン酢™」を使った絶品おかずの中から"珠玉の8レシピ"を厳選。料理達人のヨムーノメイト (ヨムーノ公式インスタグラマー)に、実際に作ってもらった感想とあわせてご紹介します。

味付け一発!「カンタン酢™」の2大魅力

「カンタン酢™」は、まろやかな酸味、甘味と旨味などのバランスが取れた万能調味料。難しそうに見える料理も、料理が苦手な方でも、これ1本で味付けが簡単に決まります。

味付けが一発で決まるだけでなく、身近な調味料を組み合わせたり、“ちょい足し”することで、おいしさ&レパートリーが広がる点もポイント。鶏肉、豚肉、魚介など、食材の種類を問わず活用できて、メインおかずのバリエーションが広がります。

「カンタン酢™」で作るメインのおかず特集

さっそく、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)も感動!絶品おかずをご紹介します。

「カンタン酢™」1本で味付け完成!絶品「時短おかず」

1発でふっくら&しみしみ!包丁いらずの「うっ鶏♡しみうま漬け焼き」

まずご紹介するのは、人気の下味冷凍もできる忙しい時の強い味方!「うっ鶏♡しみうま漬け焼き」です。
由来は、『家族が食べて思わずうっとりしてしまうほどの美味しさであること』。♡が料理名に入る、愛情たっぷりのお肉料理です。

@mokomelo_さん
見た目がきれいで季節感を取り入れたおうちごはん・旬のスイーツが人気のヨムーノメイト。パーティーにもぴったりの華やかメニューが得意。トイプードルとほっこりと過ごす日々を毎日綴る。
n1019様.png

mokomelo_さんは、「カンタン酢™」のうま味を閉じ込めた鶏もも肉のおかずを作りました。

一口大に切った鶏もも肉を、「カンタン酢™」大さじ5杯に漬け込んで、冷たいフライパンに汁ごと入れて加熱するだけ。一緒にネギなどの野菜も漬け込めば、同時に付け合わせまで完成。

「カンタン酢™」の味が染みた鶏もも肉は、ジューシーで「めちゃウマ」と家族も大喜び。冷めてもおいしかったです。付け合わせ野菜もドレッシングいらずで手軽です。(mokomelo_さん)

「うっ鶏♡しみうま漬け焼き」レシピはこちら

@mokomelo_さんの投稿はこちら

1発でジューシー&こんがり香ばしい!「豚のさっぱりしょうが焼き」

@emirry1227さん
カフェごはんから和食まで幅広いジャンルの料理達人。一汁三菜以上のお皿が並ぶ、料亭さながらの朝食は特に人気。簡単でSNS映えする投稿は、たくさんの主婦から支持を集める。
n1019様.png

emirry1227さんは、しょうがの香りが食欲をそそる「豚のさっぱりしょうが焼き」を作りました。

すりおろしたしょうがをごま油で熱したフライパンで加熱し、小麦粉をふった豚肉に焼き色をつけたら「カンタン酢™」を入れるだけ。メインが簡単だから、忙しい朝に見えない!豪華献立のできあがり。

いつもは、しょうゆと酒で味をととのえていたしょうが焼き。「カンタン酢™」だけで作れると、忙しい朝も楽チンです!酸味と甘さのバランスの良いタレが、豚肉にジューシーに絡んでおいしいです。(emirry1227さん)

「豚のさっぱりしょうが焼き」レシピはこちら

@emirry1227さんの投稿はこちら

さらに、「カンタン酢™」を家にある調味料と組み合わせた絶品アレンジレシピもご紹介します。

「ちょい足し」でさらにおいしく!絶品おかず

「しょうゆ」をちょい足し!香ばしさにやみつき絶品おかず

  • 作り置きにも便利!甘辛でやみつき「鶏のさっぱり煮」
@mikan0325さん
滋賀県在住のヨムーノメイト。「#毎日のごはん」シリーズには、野菜をメインに常備菜をふんだんに使ったレシピ多数。著書に「みんなの冷凍作りおき」など。
腹黒亭様.png

「カンタン酢™」としょうゆを組み合わせた「鶏のさっぱり煮」を作ったmikan0325さん。

「カンタン酢™」で煮込むことで、さっぱり酸味と甘辛い味付けがおいしい手羽元のさっぱり煮のできあがり!

甘辛い味付けに、ごはんがどんどん進みます。子どもたちもぺろっと完食してしまったほど。面倒な下味付けがいらず、煮込むだけで味がまとまるのは、子育て中のごはんづくりに大助かりです。作り置きして、より味の染み込んだ「鶏のさっぱり煮」も楽しんでいます。(mikan0325さん)

「鶏のさっぱり煮」レシピはこちら

@mikan0325さんの投稿はこちら

  • レンジだけ!おつまみにもやみつき「シャキシャキレタスの肉巻き」
@pirokonoelさん
握る、包む、巻く、挟む、様々な調理方法を駆使して、映えて楽しいお弁当づくりを楽しむ料理達人のヨムーノメイト。和洋中からスイーツまで死角なし!の映え料理達人。
腹黒亭様.png

pirokonoelさんは、お弁当に「シャキシャキレタスの肉巻き」を作りました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉に、「カンタン酢™」としょうゆ、チューブのにんにくを混ぜたタレを回しかけ、電子レンジでたったの2分!レタスに肉を巻いて完成です。簡単なのに、しっかりとした味付けと食感が楽しめる一品です。

レタスを肉でしっかり巻いているから、食べやすく、お弁当の主役としてもぴったり。レタスのシャキシャキ食感と、ジューシーな肉がたまらなく合います。次は、お酒のおつまみとして作りたいと思っています。(pirokonoelさん)

「シャキシャキレタスの肉巻き」レシピはこちら

@pirokonoelさんの投稿はこちら

  • 揚げない!しっとり酸味でやみつき「鶏むね肉のチキン南蛮」
@nicolalala68さん
東京都在住のヨムーノメイト。野菜ソムリエの資格を持ち、からだにやさしく、おいしい料理を心掛ける。夫婦でリモートワーク。おうちごはんの時間をより大切にするように。
ikura様.png

nicolalala68さんは、「カンタン酢™」としょうゆを絡めて焼いた鶏むね肉に、タルタルソースを添えたチキン南蛮で、ごちそうプレートを楽しみました。

フライパンに少量の油で、揚げずにお手軽なチキン南蛮を作れます。実は、タルタルソースも「カンタン酢™」で味付け一発。

油を気にする必要もなくて、片付けも手軽。鶏むね肉の厚さを均等にするのが、ムラなくしっとりと仕上げるコツです。作り方はシンプルなのに、酸味とタルタルソースの相性がよくて絶品!やみつきになる味です。(nicolalala68さん)

「鶏むね肉のチキン南蛮」レシピはこちら

@nicolalala68さんの投稿はこちら

「ケチャップ」ちょい足し!で子どもも大好き絶品おかず

  • まさかのレンジで作れる「カンタンエビチリ」
@no10no02さん
大人のスタイリングがおしゃれな食卓を発信。親子で料理達人のno10no02さん。インスタグラムの投稿には、自分の料理の記録だけでなく、高校生の娘が作る映えスイーツも。
腹黒亭様.png

no10no02さんは、「カンタン酢™」でエビチリを完成。なんと、エビの上に調味料と長ネギをかけて電子レンジでチンするだけで、酸味のおいしいエビチリができるんです!

私が「カンタン酢™」で作る料理は、これまで副菜ばかりでした。ところが食材に応じて調味料を組み合わせ、味を変えることができると知り、最近は「カンタン酢™」がメイン料理に大活躍。“ちょい足し”なら手軽で味に失敗がないので嬉しいです。(no10no02さん)

「カンタンエビチリ」レシピはこちら

@no10no02さんの投稿はこちら

  • パクパク箸が進む!コーンで新食感「肉団子の甘酢あん」
@hihimamasunさん
お弁当&おうちごはんをメインに、インスタグラムで毎日レシピを発信!手軽なのに本格、華やかで喜ばれる「映えレシピ」が人気。季節のスタイリングにも注目。
ikura様.png

hihimamasunさんが作ったのは、お弁当にも大活躍!ふわふわ卵そぼろを添えた、レンジで作る「肉団子の甘酢あん」です。

コーンで肉の食感にアクセントをプラス。食べやすい一口サイズの肉団子です。

つなぎを一切使わず、電子レンジだけで作れるシンプルなレシピ。それなのに、食べ応えもバッチリの肉団子は、箸が止まらないわが家の定番料理になりました。「カンタン酢™」の甘みに、コーンの甘味も加わって、子どもたちがパクパク食べてくれます。 (hihimamasunさん)

「肉団子の甘酢あん」レシピはこちら

@hihimamasunさんの投稿はこちら

「ケチャップ×マヨネーズ」をちょい足し!からめておいしい絶品おかず

  • お肉なのに海老マヨ風!でやみつき「鶏むね肉のオーロラソース」
@itsumiusuiさん
3児のママ。フードコーディネーター、パン教室主宰、動画配信サイト運営など幅広く活動中。お手軽料理や上手な食材の使い方まで幅広く発信!著書にライフスタイルブック「ごきげんな主婦でいるための56のアイデア」。
臼井様.png

これまでピクルスや煮物に「カンタン酢™」を愛用してきたというitumiusuiさん。

そんなitumiusuiさんが新たなレパートリーに加えたのが、鶏むね肉の下味付け、料理の味付けの両方が「カンタン酢™」1本で完結!「鶏むね肉のオーロラソース」。

鶏むね肉のパサつきが気にならず、しっとりとおいしく食べられました。こっくり濃厚なオーロラソースは、大人も子どももやみつきの味。お酒もおいしく進みそうです。(itsumiusuiさん)

「鶏むね肉のオーロラソース」 レシピはこちら

@itsumiusuiさんの投稿はこちら

忙しい新生活シーズン!手間なし「カンタン酢™」で、絶品おかずづくり♪

いかがでしたか?
味付けが一発で決まるだけでなく、“ちょい足し”で幅広いアレンジが楽しめる「カンタン酢™」。

1本で、味付けがまとまる手軽なレシピは、下記サイトでも多数紹介しています。ぜひ、この機会に「カンタン酢™」で、絶品おかずのレパートリーを増やしてみてください。

「カンタン酢™」公式サイト

※2021年4月8日時点の情報です。
提供/株式会社Mizkan 

特集記事

連載記事

新着記事