御朱印マニア厳選!東京都内【可愛い御朱印】を拝受できる神社BEST5!映画「天気の子」聖地も

  • 2021年05月14日更新

こんにちは、神社巡りと御朱印集めが趣味のヨムーノライター、佐々木舞です。
国内旅行の行き先は、行きたい神社があるかどうかで決めるほど神社が好きです。

最近の御朱印はカラフルなものやイラスト入りのもの、数量限定のレア御朱印なども多く、注目を集めています。

ここ数年は「御朱印女子」なる言葉もよく耳にするようになりました。

この記事では数えきれないほどの神社を巡って御朱印を拝受した私がおすすめしたい【東京都内の可愛い御朱印5選】をご紹介します。

【高円寺:気象神社】日本で唯一!天候でデザインが変わる御朱印

こちらは日本で唯一の天候の神社であり、映画「天気の子」の聖地としても有名な気象神社。

気象神社の御朱印もまた有名で、御朱印好きに知らない人はいないほどです。
その理由は、日本でもおそらく唯一の「天候でデザインが変わる御朱印」 があるから。

上の御朱印は曇りの日に拝受したもの。よーく見ると左のページに雲のイラストが!
雨の日は雨イラスト、晴れの日は晴れイラストが隠れているという、お茶目な御朱印が大人気!

また、毎月御朱印のデザインが変わるので、御朱印の種類が多すぎで気象神社専用の御朱印帳を作る人もいるほどです。

気象神社のアクセス・詳細

気象神社はJR中央線・総武線「高円寺駅」から徒歩2分とアクセスが抜群なのも嬉しいところ。

住所:東京都杉並区高円寺南4-44-19
初穂料:500円
御朱印帳:あり(1,500円)
御朱印拝受時間:平日9時~14時、土日祝9時~16時
ご利益:天気祈願など

【品川:戸越八幡神社】種類豊富&可愛いすぎる御朱印

戸越八幡神社は個人的にも特に好きな神社です。
境内には看板犬や看板猫がいたり、穏やかな音楽が流れていたり、気持ちが良い広々としたオープンテラスがあったり。
フカフカのソファー席に座ってゆっくりとした時間を過ごすのは何よりの贅沢です。

戸越八幡神社の御朱印はとにかく種類豊富&可愛い♡
通常御朱印、月替り御朱印、限定御朱印など、合わせて常に15種類前後の御朱印があるので、参拝に行くたびにどの御朱印にするか悩みます!

ワンちゃんや猫ちゃんのイラストが入った癒し系御朱印、可愛いアマビエ様御朱印がおすすめです♪

戸越八幡神社のアクセス・詳細

戸越八幡神社は都営地下鉄浅草線「戸越駅」、東急池上線「戸越銀座駅」、東急大井町線「戸越公園駅」から徒歩10分徒歩8分〜10分ほどの場所にあります。

住所:東京都品川区戸越2-6-23
初穂料:500円~1,000円(郵送OK)
御朱印帳:あり(1,500円~2,000円)
御朱印拝受時間:10時~12時、14時~16時
ご利益:厄除、開運など

【新橋:烏森神社】御朱印女子に大人気なカラフル御朱印

鳥森神社は女性に人気の神社で、カラフルな御朱印や可愛い心願色みくじが有名です。実は、こちらの御朱印には秘密が……。

御朱印を拝受する時に烏森神社の有名なおみくじ「心願色みくじ」を引くと、御朱印にぼかしスタンプを押していただけるのです。
それぞれの矢印の先をよーく見るとうっすらスタンプが見えます。

また、御朱印を拝受すると、お守りと長寿梅茶(季節によって変わる)も一緒にいただけます!嬉しい♡

烏森神社のアクセス・詳細

烏森神社はJR・都営浅草線「新橋駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所:東京都港区新橋2-15-5
初穂料:500円
御朱印帳:あり(御朱印込2,000円)
御朱印拝受時間:9時~16時
ご利益:商売繁盛、家内安全、必勝祈願など

【大田区:磐井神社】子沢山狛犬と和紙に書かれた美しい御朱印

神社好きや御朱印好きで知らない人はいない磐井神社(いわい神社)。
ここは、珍しい子沢山狛犬と友禅和紙に書かれた御朱印が有名です。

対で合計6体の赤ちゃん狛犬を抱く子沢山狛犬は子宝の象徴として信仰を集めています。

赤ちゃん狛犬の愛らしい姿が人気を呼び、今では磐井神社のキャラクターになり、御朱印帳や限定御朱印にもこの狛犬たちが描かれています♪

磐井神社は、月替りの御朱印や1日、15日限定で出る月詣り御朱印、その他特別御朱印など種類豊富で、中でも友禅和紙(ページ左)を使った御朱印が人気!

磐井神社のアクセス・詳細

JR「大森駅」から徒歩10分、京浜急行「大森海岸駅」から徒歩3分の場所にあります。

住所:東京都大田区大森北2-20-8
初穂料:500円
御朱印帳:あり(御朱印込2,000円)
御朱印拝受時間:9時半~16時半
ご利益:安産、子育て、厄払い、心願成就など

【六本木:櫻田神社】新撰組ゆかりの御朱印帳&御朱印

新撰組の沖田聡司や乃木将軍が初参りに参詣したことから、新撰組ファンの聖地とも呼ばれている櫻田神社。

数年前、新撰組にまつわるデザインを取り入れた御朱印帳が出る予定だったのですが、あまりの反響に頒布が中止になったほどの人気です。
それ以降は毎年お正月に期間限定&数量限定で頒布されています。

私も持っていますが、大行列で1時間ほど並びました……。ただ、並ぶ甲斐があるくらい本当に可愛い!

もちろん桜デザインの御朱印も素敵です♪

櫻田神社のアクセス・詳細

地下鉄日比谷線「六本木駅」から徒歩7分。六本木ヒルズの近くにあります。

住所:東京都港区西麻布3丁目2−17
初穂料:300円~1,000円
御朱印帳:あり(御朱印、しおり込3,000円)
御朱印拝受時間:10時半~17時
ご利益:商売繁盛、武運長久、勝運など

御朱印を拝受する時のマナー

御朱印はいただくことを「拝受(はいじゅ)する」といい、その際に支払いする料金のことを「初穂料(はつほりょう)」といいます。

御朱印を拝受する際、御朱印帳は御朱印を書いて欲しいページを開いた状態でお渡しします。

御朱印は大きく分けて「御朱印帳に直接書き込んでいただける御朱印」と「予め書き置きしている御朱印」の2種類。通常御朱印は直接書き込み、期間限定御朱印や特別御朱印は書き置きの場合が多いです。

書き置きを拝受したら、御朱印帳に自分で貼り付けましょう♪

簡単に説明すると御朱印とは、その神社に訪れた「参拝証」のようなもの。
御朱印や御朱印帳は大切に保管しましょう。

御朱印や神社への敬意を忘れずに

御朱印を拝受する際は、しっかり参拝して神社へのご挨拶とお招きいただいた感謝の気持ちを伝えましょう♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事