パワースポットなだけじゃない【縁結びにご利益】「御朱印がおしゃれ」東京おすすめ神社BEST3

  • 2021年05月14日更新

こんにちは、日本中の神社を巡っている神社マニアのヨムーノライター、佐々木舞です。

ここ数年ブームとなっている御朱印集め。
書店に行くと御朱印に特化した書籍がたくさん並んでいます。

特に東京都内は可愛い御朱印をいただける神社が多いので、どこに行くべきか悩んでしまいますよね。そんな時は、「ご利益」で決めてみてはいかがでしょう?

この記事では、御朱印女子に大人気!東京都内の縁結びにご利益がある神社&御朱印3選をご紹介します♪

【渋谷:渋谷氷川神社】縁結び祈願祭と特別御朱印

縁結びといえば渋谷氷川神社!!カラフルな月替り御朱印が人気で、その月のお花や季節の行事のイラストが描かれています。

可愛い御朱印も人気ですが、渋谷氷川神社が女性たちから絶大な支持を得ているのが、毎月15日15時から行われている【縁結び祈願祭】です。

なんと、希望者は予約なしで誰でも「無料」で参加することができるのです!(人数が多い時は抽選)  

無料にも関わらずしっかり祝詞をあげて頂いたり、ひとりひとり玉串奉奠(たまぐしほうてん)もさせてもらえ、最後には神主様が注いでくださるお神酒もいただけます。

しかも、縁結び祈願祭限定の御朱印も拝受できます。

赤い糸が「縁」の文字を囲んでいて、ご利益がありそう!よく見ると小さく「EN♡」と書かれている遊び心に乙女心をくすぐられます♡
この日限定で、ピンク色の縁結びお守りも拝受できますよ。

縁結び御朱印帳も大人気ですが、あまりの人気に売り切れていることが多いので、欲しい人は根気よく頑張って!

渋谷氷川神社のアクセス・詳細

渋谷駅・恵比寿から徒歩10分〜15分の丘の上にあります。

住所:東京都渋谷区東2-5-6
初穂料:500円
御朱印帳:あり(1,500円)
御朱印拝受時間:9時〜16時半
ご利益:縁結び、子宝、出世運など

【阿佐ヶ谷:阿佐ヶ谷神明宮】日本中にファンを持つ神結びと刺繍御朱印

阿佐ヶ谷神明宮は東京にありながらその知名度は全国区の、日本中にファンを持つ神社。理由は2つあります。

まず1つ目は全国で唯一刺繍入りの御朱印が拝受できること。  

残念ながら私はタイミングが合わずまだ拝受できていませんが、季節限定で定期的に出る特別御朱印で、美濃和紙に刺繍がしてあるそれは見事な御朱印です。

ちなみに刺繍入り御朱印のことを「大和がさね」と呼びます。

そしてもう1つの理由が、「神むすび」というお守り。

神様との縁を受けて運気が上がるよう祈願されたお守りブレスレットで、最後の仕上げは1つ1つ阿佐ヶ谷神明宮の巫女さんが手作業で行っています。

季節ごとの特別バージョンも出る神むすびは種類が豊富で、しかもどれも可愛くて、どの子を連れて帰るか悩んでしまいます!

実際につけるとこんな感じ。

細かいレース、淡い色合いや小さな鳥居が可愛い♡私はいくつか連れて帰り、バッグにも付けています。神むすびは郵送も受け付けているので、全国どこでからでも拝受できますよ。

阿佐ヶ谷神明宮のアクセス・詳細

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分、東京メトロ 丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅北口から徒歩10分のところにあります。

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
初穂料:通常御朱印300円、刺繍入り御朱印500円
御朱印帳:あり(1,500円)
神むすび:1,000円
御朱印拝受時間:9時〜17時
ご利益:縁結び、良縁、夫婦円満など

【千駄ヶ谷:鳩森神社】都内屈指の最高パワースポットと可愛すぎる御朱印

2020年の最強パワースポットとして各テレビ番組や風水師、占い師などが紹介したので、神社好きでなくても知っている人が多い鳩森神社。

実はここ、パワースポットとして話題になる前から神社好き&御朱印好きに大人気の神社なんです。

神社の名称にちなんだ可愛らしいハトが描かれた御朱印や、とっても珍しい「女子力アップ」のご利益がある神社として多くの女性が参拝に訪れています。

また、境内にある都内最古の富士塚は四季折々の花が咲き、とっても綺麗なんです。

縁結び、女子力アップの祈願をして、たっぷりの緑や花々の中お散歩ができる都内最強のパワースポット。鳩森神社は絶対に外せません!

鳩森神社のアクセス・詳細

千駄ヶ谷駅・北参道駅・国立競技場駅から徒歩5分とアクセスは良好です。

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
初穂料:500円
御朱印帳:あり(1,000円)
御朱印拝受時間:9時〜17時
ご利益:縁結び、女子力アップ、安産、子宝など

神社参拝・御朱印拝受のマナー

御朱印をいただくことを「拝受(はいじゅ)する」といい、御朱印料は「初穂料(はつほりょう)と呼びます。 御朱印帳をお渡しする際は、御朱印が欲しいページを開いた状態で預けます。

御朱印はその神社にご挨拶に行った「参拝証」のようなもの。
神社にしっかりご挨拶をしてから拝受し、その後も大切に保管しましょう。

天気の良い日は御朱印帳を持って神社へ

神社は行くだけでも心が洗われ、気持ちの良い気分を味わえますよね。  

神社でパワーと縁結び御朱印をもらって、素敵なご縁に恵まれますように♡  

※緊急事態宣言中は不要不急の外出、密な場所への外出は避けてください。

  

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事